フォトン

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary  ダリア編

タムロンが150-600をリニューアルしたせいか、
(対抗馬である) このレンズの写りに興味を持つ方が、
頻繁に私のブログを訪問されているようです(笑)

昨日、午後(というか夕方)に少しだけ晴れ間が出たので、
閉園30分前にダリア園を訪問して、
速攻で撮ってまいりました。

純正200-500と比べて、色々、仰る方がおられるとは思いますが、
今まで私が使用したレンズの中では、
(超望遠ズームということを考慮しても)
とても優秀な描写をしてくれると思います。
発色は寒色系ではあるものの、
それほどキツくなく、ナチュラルに近いですね !
OLYMPUSのED300F4やパナライカ100-400の生々しさはありませんが、
少なくとも塗り絵ではありません(笑)

解像感は(新型はわかりませんが)タムロンを上回ります。
純正の200-500は使ったことがないのでわかりませんが、
150-600のレンジで、(タムロンの新型より)お値段も安いことを考えれば、
現時点ではお買い得だと思いますよ !

D810+シグマ150-600
550mm 1/125 F6.3 解放
a0110584_18400421.jpg
390mm 1/25 F8
a0110584_18395976.jpg
460mm 1/200 F7.1
a0110584_18395689.jpg
500mm 1/125 F6 解放
a0110584_18395214.jpg
ピクセル等倍
a0110584_18394974.jpg
600mm 1/125 F6.3 解放
a0110584_18394614.jpg
ピクセル等倍
a0110584_18394287.jpg






by kame3z | 2016-10-02 18:44 | Photograph花 | Comments(8)
Commented by smashige at 2016-10-02 19:08
このレンズは野鳥とかだけでなく、花を撮るにもいいですよね。
AFも早く、重宝しています。
この焦点域のレンズが充実するのは、性能が上がって値段が下がるので、ボクとしては嬉しい限りです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-03 10:52
フォトンさんが使うとどんなレンズも神レンズに見えてしまいます
フォトンマジックですか? ^^
Commented by tkckphoto at 2016-10-03 19:27
こんばんは
なるほど、訪れる方が多いのですか。
凄いことですね。

こちらも、その方面のアクセスが多い様です(笑)

写ればなんでもいいですけれど
A011はちょっと不満でした。
A022はなかなかの様です。
Commented by いなきち at 2016-10-04 14:45 x
確かに、人によって評価が分かれるレンズですよね。
当たり外れが大きいのでしょうか?

オリのサンヨンを使うようになって痛感しているのですが、やはり手振れ補正は偉大な発明ですね!
あれがなかったら、気軽に持ち出すことは考えられません。
シグマの手振れ補正は今いちな印象ですが、有ると無いとでは、雲泥の差がありますね。
良い時代に生まれました(笑)
Commented by kame3z at 2016-10-06 23:06
須磨重さん
当たり外れはあるかもしれませんが、
このレンズは、とても満足度が高いです。
特に、月の撮影には重宝しているのですよ !
天体望遠鏡並みです(汗)
Commented by kame3z at 2016-10-06 23:09
じいじさま
そんなことはないですよ !
ある程度、ツボを押さえて入れば、
そこそこのレンズでも、立派な写真が撮れます(笑)
Commented by kame3z at 2016-10-06 23:13
tkckphotoさん
レンズの品名をタイトルに出すと、
訪問者が急に多くなります。
検索で引っ掛かるのでしょうね !

初代のタムロン150-600は、
私も一時使っておりました。
写りは悪くなかったのですが、
専用のテレコンが無かったのと、
テレ端の描写に多少不満がありました。
新型は、かなり改善されたようですね !
Commented by kame3z at 2016-10-06 23:18
いなきちさん
少なくとも私のレンズは当たりが良かったようです。
ただ、仰るように、
シグマの手振れ補正は今ひとつですね !
無いよりはマシですが、
OLYMPUSの強力補正に慣れてしまうと、
他社さんのレンズが使えなくなってしまいます(笑)
<< 里山の朝焼け さあ、次のお花に飛ぼうか ! >>