フォトン

透明な秋 ダリア

先日、近くのダリア園に行ってきました。
天気が今ひとつでしたが、
まぁまぁの写真が撮れましたよ !

このレンズは、色々使ってわかったのですが、
200mm前後が一番、透明感・解像感のある絵が撮れます。
F値(暗さ)と手ぶれ補正(効きの悪さ)が原因しているのでは ?
と思いますが、
カメラ本体側の方が進化すれば、
テレ端でも、もっと良い絵が撮れるかもしれません。
発色は素晴らしいし、換算200-800mmのズームは使いでがあります。
12-100F4と30F3.5との組み合わせで、
最強の旅行レンズセットになる予感です。

E-M1+ライカ100-400
a0110584_21081068.jpg
a0110584_21080671.jpg
a0110584_21080218.jpg
a0110584_21075983.jpg
a0110584_21075580.jpg
a0110584_21075221.jpg


by kame3z | 2016-09-25 21:08 | Photograph花 | Comments(15)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-09-25 23:24
いいレンズですね^^
価格は、AF-S 200-500 より数万円高いのに、重量は半分以下^^;  
解像性も発色もいいなんて、さすがライカというところでしょうか

次の土曜日は孫たちの運動会なので練習ということで、本日、千本海岸でD500と200-500 ぶん回してきましたが、今、もの凄く右肩が痛いです(泣) E-M1後継機のAF精度と連写速度次第では、小学生の運動会では絶対に有利ですね。
電車と徒歩なので、まず、小学校まで運ぶのも一苦労しそうです
Commented by いなきち at 2016-09-26 16:25 x
12-100F4と30F3.5との組み合わせで旅行に行かれるのですか?
根性無しの私には、想像もできませんよ(笑)

最近とみに軽量化へ傾倒しておりまして、もう重いレンズやカメラはこりごりです。
Commented by dokuritsusite at 2016-09-26 16:38
ブログ拝見させて頂きました。
きれいな写真に感動しました。
また来ます。
ありがとうございました。
Commented by ヘンデル at 2016-09-27 18:32 x
ライカ、さすがですね。
超越した写りと申しましょうか。
色の感触がすごくいいです。
ライカといえば
1-2年後に50-200/2.8-4が登場するかもです。

さて、まだ詳細は言えませんが
米国発の大不況(もしかして恐慌レベル)が
やって来るかもしれません。
超円高でボーナスは大幅の削減
倒産続出になります。
いまのうちに買うべきものは購入し
ローンは返済を進めたほうがよいでしょう。
Commented by ヘンデル at 2016-09-28 16:33 x
追伸 大不況の引き金について
☆米国債の大量売却で金融機関が崩壊☆
9月7日付けロイターは「米国政府はサウジアラビア政府に総額1150億ドルの武器売却を提案」と報じました。この史上最大規模の武器売却には、米国のイラン接近に不満を抱くサウジアラビア政府との関係改善に資する狙いがあると言われます。
サウジアラビア政府は長引くイエメンへの軍事介入を早期に終結させるために米国の最新鋭の武器は「喉から手が出る」ほど欲しいだろうが、ない袖は振れない。この資金を捻出するために米国債の売却に手を付けざるをえないのではないか。もしそうだとすれば、サウジアラビア政府の米国債の大量売却は近いうちに現実になってしまうだろう。
Commented by sazaneri873 at 2016-09-29 17:21
彩です。
お天気が今一つでも
これほど綺麗に写されるなんて
流石にフォトンさんですね。
ここずーっとお天気が悪くて気分もすぐれませんが
素晴らしいお花を見せていただいてすっきりしました。
Commented by kame3z at 2016-09-29 19:33
じいじさま
解像度はそこそこかもしれませんが、
発色は、赤系が強い暖色で、
私好みです。

200-500も、かなり重いレンズですよね !
それにD500となると、
苦行に近いのでは(笑)
奥さんからE-M1を借りて、
一日撮ってみてください。
重いレンズがバカらしくなります。
Commented by kame3z at 2016-09-29 19:38
いなきちさん
12-100F4と30F3.5Macroを足しても、
700g弱ですよ !
フルサイズ用のレンズ一本分にもなりません。

私も同じで、重いレンズは、気に入っていても処分しています。
Commented by kame3z at 2016-09-29 19:40
dokuritsusiteさん
私の拙ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
(美しい) 自然の撮影を心がけています。
また遊びに来てくださいね !
Commented by kame3z at 2016-09-29 19:46
ヘンデルさん
返事が遅くなって申し訳ありません。
仕事が忙しく、帰りが遅くなっています。

ライカで50-200ですか ?
100-400との繋ぎに良いレンジですね !
お値段次第では、手に入れたいですが、
OLYMPUSも、12-100の繋ぎのズームを投入してくると思うので、
出揃ったら検討したいと思います。

私ももう少しで定年で収入がガタッと減りますので、
買うべきものを購入しております(笑)
Commented by kame3z at 2016-09-29 19:50
ヘンデルさん
なるほど !
サウジアラビアが、原油の生産調整に応じたのは、
武器売却も原因しているかもしれませんね !
原油が低迷していると、アメリカも困ります。
米国債は火薬庫みたいなものでしょう !
日本も困りますよね。。。
Commented by kame3z at 2016-09-29 19:55
彩さん
花を撮影する時は、
目線で撮影すると、奥行きのある写真が撮れますよ !
被写体・花と背景の距離をなるべく確保することと、
背景そのものを意識して撮影することがコツです。
Commented by ヘンデル at 2016-09-29 22:02 x
もっと怖いことに気が付きました。
もう、米国はリセッションに入ったのではないかと。
イエレン議長はFOMC会議だけでなく
先日も日利上げをアピールしていますが
FOMCってのは景気判断を間違うこも多いです。
リセッションなのに利上げしたら
世界の国債は暴落だろう、、、
米国から資金が逃げ出し
新興国を巡回するマネーが出来ますね。
それは定着しないから大混乱です。
ダウの値は半分になるでしょうか。
まさに投資は火事場の栗拾い!!!
だから怖いです!!!

Commented by ヘンデル at 2016-10-01 22:01 x
>日本も困りますよね
米国債だけの問題ではありません。
自民の思想と
私も含めて軽率で扇動と思い込みに弱い未熟さがあり
長期的には「国際的な信用」が失われることからも
円安に向かうでしょう。
Commented by kame3z at 2016-10-01 23:44
ヘンデルさん
一番の根本原因は、
金に裏打ちされていないペーパーマネーや電子マネーが、
世界中に溢れかえっていることではないか ?
と思ったりしています。
実態のないマネーが、行き場を求めて彷徨っている ?!

円高になるか円安になるかわかりませんが、
マネーの流れを見極めて投資しないと、
大火傷をしそうで、怖いです。。。
<< さあ、次のお花に飛ぼうか ! ナツアカネ >>