フォトン

キバナコスモス

久しぶりに、M.40-150でキバナコスモスを撮影しました。

いつの間にか秋ですね !
夜などは、寒さを感じるようになってきました。
少し標高が高い(山の中 ?の)せいもあるかもしれませんが(汗)

OLYMPUSの新しいカメラとレンズの情報が出てきましたね !
12-100については、かなり期待できそうです。
40-150の出番がなくなってしまう可能性もありますね !
25F1.2や30F3.5も、かなり上質の写りのようです。
有名なロビンさんが新しいレンズで撮影した写真をUPしています。
画質を上げるために、絞りを大きくする必要はない ?!
ということで、ED300同様、開放でバチバチ撮れそうです。

E-M1後継機の方もスゴいことになっています。
性能的にはほぼ2倍ですね !
特にフォーカス性能が、かなりUPしているようです。
トビモノに期待できそうです。
価格がとても心配ですが。。。
ユリカモメの飛翔は、マイクロでは無理でしたが、
今年はどうなるか。。。

発売が待ち遠しいです。

E-M1+M.40-150

a0110584_23014029.jpg
a0110584_23013739.jpg
a0110584_23013592.jpg
a0110584_23013258.jpg
a0110584_23012868.jpg


by kame3z | 2016-09-21 23:02 | Photograph花 | Comments(8)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-09-22 10:48
私には大変難しい被写体ですが、さすがフォトンさん!!
とても参考になりました! それでも、同じように撮影できないと思いますが (汗)


E-M1後継機の機能アップはたいへんいいことですね 価格が据え置きになりますように!!(笑)
連写スピードなどシャッター速度関連は、1J5 と同じですね。そう考えると1J5 も凄いのかもと^^  そして、AF速度・精度とも、1J5 はD810と同等or同等以上に早く優れてます。センサーサイズが1インチでなければよかったのかも。nikonはニコワンの開発を止めてるのかもしれないと想像したり・・・まあ、その方が良いかもしれません。どうせならAPS-Cでミラーレス出す方が市場があるような気がします。既存ユーザーは、レンズ資産が有効活用できますしね
Commented by Terumasa at 2016-09-22 12:17 x
こんにちは
ついに出ましたね!
自分はとりあえず25mmだけ予約しました。
E-M1後継機種も当然購入すると思います。
ここのところ写欲減退中ですが、復活せざるを得ない製品が登場したなと感じています。
Commented by kame3z at 2016-09-22 19:12
じいじさま
J5は、センサーサイズが更に小さいので、
SSの高速化には有利です。
センサーサイズの小さいコンデジについては、
10年以上前に達成しています。
15年前にOLYMPUSから発売されたE-100RSは、
150万画素ではありますが、15コマ/秒、1/10000秒のシャッター速度を誇りました。
プリキャプチャー機能もありました。
私は所有していたことがありますが、
素晴らしいカメラでしたよ !!
やっと、E-100に追いついた(笑)

ニコワンの開発は継続するみたいですよ !!
Nikonは、フルサイズでミラーレスを出すべきです。
Commented by kame3z at 2016-09-22 19:16
Terumasaさん
25mmを予約されましたか ?!
私は、マイクロでは60Macro以外は単焦点を所有していなかったので、
12-100に合わせて、25も予約しました。
寄れるレンズなので、
色々なシーンで使えると思います。

新製品が出てくると、写欲が湧いてきますね (笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-09-22 23:41
へ~、そうなんですか! 勉強になりました

フルサイズで、速度を上げるというのは至難の技術が必要なんですね
Commented by いなきち at 2016-09-23 16:08 x
いずれも素晴らしいけれど、特に最後のお写真のシズル感がすごく素敵です。
見慣れた花もフォトンさんの手に掛かると、印象的な画になりますねぇ。

私としては、レンズよりボディーを早く出してほしいです。
レンズだったら、100ミリ近辺のマクロレンズがいいなぁ。
Commented by kame3z at 2016-09-25 20:07
じいじさま
フルサイズのセンサーは、面積比で4/3の4倍です。
シャッター関連とかボディ内手振れ補正などは、
装置が大掛かりになってしまうでしょうね !
Commented by kame3z at 2016-09-25 20:12
いなきちさん
これは、いなきちさんが苦手な早起きの成果ですよ !
朝露は、陽が昇るとすぐに消えてしまいます。

ボディは私も欲しいですが、
正直、レンズと一緒に手元に届くと、
楽しみが半減してしまいます。

100mmのマクロですか ?
私としては、タムロンがSP90Macroのマイクロ版を出してもらえれば!
と思っています。
<< ナツアカネ イチモンジセセリ >>