フォトン

秋の空・秋の色

私は二つのマウントを抱えているせいか、
所有しているレンズの本数は、一時、20本を超えたこともあります。
その後、整理して、かなり少なくなりましたが、
それでも、10本以上所有しています。
で、どうしても持ち出すレンズに偏りが出てしまうのですよね !

一応、超広角から超望遠、マクロまで、
一通り揃えないと気が済まなかったので、
無理して揃えた ?
というのも原因しています。
写りの良いレンズであっても、外出・旅行に行くときに、
大きくて重いレンズは敬遠してしまいます。
フルサイズの場合は特にそうですね !

OLYMPUSが今回、出すレンズは、
それほど大きく、重くなく、
どれも欲しいレンズです。
これ以上、本数を増やすつもりはないので、
手持ちのレンズを処分し、それを元手に買うつもりですが。。。

やはり、持ち出したくなるレンズが良いレンズですかね ?!

--------------------------------------------------------------------------

E-M1の新型に関する情報ですが、
当初、9月19日に発表・予約開始という噂でしたが、
ひょっとすると、発表だけで、
発売はかなり遅れるかもしれませんね !
レンズだけ先行する可能性があります。
となると、資金的には多少余裕が出ます。
(お値段次第ですが )
全てレンズに投資するのもアリかもしれません。



D810+SP24-70
a0110584_15230078.jpg
a0110584_15225757.jpg
a0110584_15225442.jpg
a0110584_15225160.jpg
a0110584_15224879.jpg




by kame3z | 2016-09-18 15:23 | Photograph風景 | Comments(16)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-09-18 15:47
フォトンさんの場合は、頻繁に持ち出すのが良いレンズだと思います  間違いなく(笑)

私が頻繁に持ち出すのは、好きなレンズです。良いかどうかはわかりません(爆)
Commented by ヘンデル at 2016-09-18 17:50 x
E-M1後継機を購入するときには
レンズを4-5本処分することになりそうです。
比較的明るい12-100に魅力を感じます。
となるとパナの便利ズームも要らないかも。。。

E-M1後継機に手が出なければ
シャッターの質が格段に良くなった
パナのG80など安くていいかなとも思っています。
パナのレンズが多いので選択枝としては有りでしょうか。
Commented by ヘンデル at 2016-09-18 20:14 x
追伸です。
「投信の緊急避難〔解約〕//経済記事&NYダウ等予想9.19」を
upしました。ご訪問ください!!!
Commented by asogasuki at 2016-09-18 21:21
こんばんは
レンズの重さは気になりますね
6×7は全部単焦点なので全部で7本、それにボディを含めて優に10キロを超えます。それにK200とレンズ2本、バックに収めて三脚を加えて15キロ超、体力勝負です
いつまで6×7を使えることやら
フルサイズを手に入れるまでと思っていますが、それはいつになるやら
Commented by タニアン at 2016-09-18 22:26 x
こんばんは

2マウントって結構金銭的につらいですよね(-_-;)
私も無理でNikon一本になりまそた(涙)D500楽しいです♪今のところ重さやデカさが苦になってませんがそのうちまた小型システムが欲しくなる日がきそうで怖いです(´・ω・`)
Commented by 海牛 at 2016-09-18 23:49 x
どんな仕上がりになるのか、AFはどうなったか、高感度耐性はどうなったか、気になりますねぇ。
レンズもかなり広角に力を入れてきました。
MkIIは如何ほどか、そこが一番、気になります。

EOS M5がかなり機能UPしてきましたね。
これに負けないようにしないと、E-M1 MkIIは売れ行きが怪しくなるかもしれませんね。
Canonですから、CMもバンバン打ってきそうですし、販売に長けていますからねぇ。

軽量ミラーレス機では、オリンパスが常にトップを走ってないと巨頭にやられてしまいます。
台数出なければ、先細りになってしまうことも考えられますから、価格面も仕様も頑張ってもらいたいですね。
Commented by のぶっち at 2016-09-19 10:36 x
ご無沙汰しております。

E-M1IIとレンズほんとうに差し迫ってきましたね。夏場に自転車に資金投入しちゃったので、どうするかすごく悩ましいです。
ただ、E-M1も3年の間に不調を感じることがここ最近何度かあったので、時期的なものを考えても入れ替えようかなぁ~と考え中です。
一番の悩みはED 12-60mm F2.8-4.0 SWD→ 12-100への置き換えをした方が良いかどうかがお悩みです。
フォトンさんはたくさんのレンズを使われてみて、その中で実際に良いと思ったものを持ち出されているでしょうから、フォトンさんが良いレンズ
と言われるものは間違いなく秀逸レンズでしょうね!
Commented by kame3z at 2016-09-19 18:25
じいじさま
持ち出すレンズは、写りが良いという点と、
カメラバックに入る ?! という点が重要です。
私が愛用しているバックは、
カメラ1台にレンズ2〜3本が限界なのですが、
シグマ180Macroだと1本が限界です(笑)
Commented by kame3z at 2016-09-19 18:33
ヘンデルさん
私も、新製品が出たときには、
購入資金の調達に苦労します。
今回は、以前、処分したレンズの代金が残っているので、
新たに処分する必要はないのですが、
新しいレンズを購入するためには、
手持ちのレンズを処分する必要があります。

12-100は、税抜きで17万5千円という情報が出ました。
税込で15万円以下と想定していたのですが、
かなり強気の設定です。
これは、ED300の系譜ですね !
カメラセットで販売するレンズではありません。
Commented by kame3z at 2016-09-19 18:34
ヘンデルさん
後ほど伺います(笑)
Commented by kame3z at 2016-09-19 18:38
さすらいのギターマンさん
私も一時期は重いレンズばかりで、
移動するときは、
キャスター付きのバックで、ゴロゴロ移動しておりました(笑)
しかし、ネイチャーが主体なので、
山道をそんなバックで移動するわけにはいきません。
必然的に、軽いシステムに移行することになりますね。
Commented by kame3z at 2016-09-19 18:42
タニアンさん
私もいずれ、一本になると思います。
体力的にも資金的にも無理があります。
多分、フルサイズは撤退することになると思いますが、
D810も、グリップ無しでタムロンの28-300を組み合わせれば、
十分、軽いシステムになります。
当分は、フルサイズを絞って、
マイクロを拡充するつもりです。
Commented by kame3z at 2016-09-19 18:52
海牛さん
キャノンは全く興味がありませんが、
ミラーレスへの移行は、必然だと思います。
液晶ファインダーがもう少し改良されれば、
光学ファインダーと互角に戦えるでしょう。
というか、凌駕するでしょうね !

E-M1MkIIは、かなり高機能なカメラになりそうです。
なによりも、画素数が2000万画素になりますね !
望遠域が撮影の中心である私にとって、
一番ありがたい進歩です。

クロップの機能をそろそろ持たせても良いのでは ?
と思ったりします。
1.4倍の倍率で1000万画素をキープできますし。。。

世の中にはアンチキャノンの方がたくさんいます。
ひょっとしたら、ミラーレスでかなりのシェアを確保できるかもしれませんが、
その分、自社のDSLカメラが減ることでしょう(笑)
Commented by kame3z at 2016-09-19 19:01
のぶっちさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
3年ぶりのお祭りですね(笑)
レンズも、ED300に続いて、
オリンパスらしい、真打が登場しそうです 。
マイクロに移行してから、かなりの年月が経過しましたが、
ようやく、本物が出てきた印象です。

ED12-60はとても使い易いレンズでしたね !
このレンズの望遠域が100mmまで伸びる ?!
と考えると、買うしかない(笑)
広角域がF4である点が引っかかるかもしれませんが、
広角レンズでは、明るさはあまり要求されません。
マイクロの7-14はF2.8ですが、
写りは、SHG7-14F4を上回ることはできませんでした。
ED300F4の系譜であれば間違いあれません。
ED300F4は、神レンズですから(汗)
Commented by いなきち at 2016-09-19 22:46 x
私はオリのサンヨンを最後に、今後は重たいレンズは買わないことに決めました。
最近どんどん体力が低下しているし、無理して持ち出しても楽しくないので・・・

色々なレンズが出るのは嬉しいのですが、一刻も早くE-M1後継機を出して欲しいです。
もう、明日にでも出して!(笑)
Commented by kame3z at 2016-09-20 20:58
いなきちさん
私も、サンヨン以上に重いレンズを購入するつもりはありません。
重いレンズで撮影するのは苦行ですからねぇ〜
E-M1後継機は、年末になりそうですね !
私はレンズを先行させようと思います。
明日、出てきたら、購入する資金がありません(汗)
<< イチモンジセセリ ZHONG YI OPTICS... >>