フォトン

トノサマガエル

貸し農園で撮影したトノサマガエル君です。
近くに用水路があるためか、
畑が彼らの狩場になっているようです。
畑を耕すと、たくさんのカエルが集まってきて、
出てきた甲虫やミミズにパクつきます。
可愛いですよ !

E-M1+M.60Macro
a0110584_16325381.jpg



by kame3z | 2016-08-28 16:33 | Photograph動物 | Comments(14)
Commented by chiba at 2016-08-28 18:11 x
今日はありがとう御座いました。
さっそく、焼き茄子で戴きました。
おいしかったですよ。

又、車が空いている時に伺います。
Commented by いなきち at 2016-08-28 23:36 x
自然と触れ合うというのは、いいものですね。
お写真からも、のどかな雰囲気が伝わってきて、羨ましくなりました。
次回はぜひ、捕食シーンを!
Commented by ヘンデル at 2016-08-31 09:09 x
かえる君かわいいもんですなァ!!!

マクロ的高倍率望遠ズームレンズ専用ボディとして
LUMIX DMC-G7が欲しいです。
もし買えたら、パナ2台・オリ1台の体制にできます。
出かけるときにはE-M1+LX100 or G7+LX100 としたいのです。
マクロ的高倍率望遠ズームレンズによる撮影時には
三脚とモニターでピントを合わせリモコンで
撮りたいと思うのですがいかがなものでしょう?
Commented by asogasuki at 2016-09-02 02:28
愛嬌のある顔をしていますね
子供のころ夕方庭に出ると、つまずきそうなくらい大きなワクド(ガマガエル)に出会うことがありました。巨体でのしのしと歩く様は圧巻です。今は小さいものしか見ることがありません。
そういえば先日テレビでハンミョウの特集を見ました。最近ハンミョウを全く見かけません
生態系が少しずつ変わっているような気がします
Commented by kame3z at 2016-09-03 21:30
chiba さん
今日は大根を植えました。
畝を高くしないとダメなので、
土盛でヘトヘトです。
来られるなら、土曜日が良いですよ !
黒川とセットで来てください。
というか、一緒に撮影に行きましょう。
Commented by kame3z at 2016-09-03 21:41
いなきちさん
捕食している現場はよく見ますが、
一瞬なので、なかなか難しいです。
それに菜園行くと、なにかとやることが多くて。。。
落ち着いたら挑戦してみますね !
Commented by kame3z at 2016-09-03 21:49
ヘンデルさん
私も三脚、リモコン、マクロ三脚プレートとか所有していますが、
殆ど使ったことがありません。
E-M1の手振れ補正が優秀なので、
手持ちが圧倒的に多いです。

カメラも3台持ち歩いたことがあります。
同じカメラなら良いのですが、
それぞれ操作方法が違ったりして、
カメラの操作に気をとられて、
ろくな写真が撮れませんでした。

まぁ、人それぞれ、狙う被写体も違うし、
撮り方も違います。
気に入ったカメラ・レンズであれば、
3台体制もありかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2016-09-03 21:53
さすらいのギターマンさん
お久しぶりです。
ブログの更新がしばらくストップしていたようなので、
心配しておりましした。

ガマガエルも、ハンミョウも、
幼生の時は、川とか池で過ごします。
豪雨とかがあまり頻繁にあると、流されてしまいますよね !
異常気象の影響は大きいと思います。
Commented by tkckphoto at 2016-09-04 07:09
トノサマガエルさん、
こちらでもよく見かけます。
捕食の現場はなかなか根気がいりますので、難しいですね。

9月は雨が多くて暑いとのこと、また草が生長しそうです。
草刈りが大変です(笑)
Commented by smashige at 2016-09-04 12:47
畑にいてもいろいろ被写体がいるものですね!カメラを持って畑仕事はなかなか難しそうですが!
Commented by asogasuki at 2016-09-04 21:00
ハンミョーの幼虫は床下等の乾燥した土にすり鉢状のトラップを造り、蟻等が落ちてくるのを待ち構えています
最近そのアリジゴクの巣を見かけなくなりました
Commented by kame3z at 2016-09-04 21:09
tkckphotoさん
カエルがたくさんいるということは、
農薬の散布が殆ど無いということでしょうか ?
農家の方も、無農薬・有機に拘っている方が多いように感じました。

半分は雑草対策で終わってしまいます。
マルチを使用した方が良さそうです。
Commented by kame3z at 2016-09-04 21:13
須磨重さん
畑に行く時は、大抵、カメラを持っていくのですが、
一枚も撮らずに帰ることが多いです。
ヘトヘトで、気力がありません。
もう少しで植え付けが終わるので、
終わったらノンビリ、カエルでも撮影したいと思います(笑)
Commented by kame3z at 2016-09-04 21:18
さすらいのギターマンさん
ハンザキ(オオサンショウウオ)と勘違いしておりました(汗)
アリジゴクの成虫ですね !
確かに見掛けることが少なくなりました !!
<< 高砂百合 鼻のある茄子 >>