人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻のある茄子

先日、収穫した白茄子ですが、
なんと、長い鼻がありました(笑)
表情があって、面白いと思いませんか ?!
彼(茄子)を支えているのは、これも収穫したキュウリと長茄子です。
キュウリは、ちょっと育ちすぎですが。。。
早速、美味しくいただきました。

E-M1+M.7-14
鼻のある茄子_a0110584_15595276.jpg

Commented by 海牛 at 2016-08-28 18:59 x
いいですね~
このナスの表情はスナフキンに見えますね(笑
自分も近所の農家のおやじさんから、採れたてを頂きます。
採れたては甘みがあって美味しいですね。
もう、スーパーのは食べられませんね。

ご自分が作ったなら、旨さも一入でしょうね。
Commented by いなきち at 2016-08-28 23:38 x
ははは、愛嬌のある顔してますね~。
これはヘタが変形したもの?
このようなものは市場には出ないので、家庭菜園ならではですね。
食卓もさぞかし賑わったことでしょう。
良いですねぇ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-08-29 16:45
愛嬌のあるぞうさんに見えます
お孫さんがもう少し大きかったら、大喜びだったでしょう^^

育ちすぎなのですか~
そのように見えませんが、収穫時期とか難しそうですね
Commented by at 2016-08-30 10:50 x
こんにちは~
昨日は一日雨で今日は涼しくなりました。
我が家は家庭菜園していますが
白いなすびは初めて見ました。
人の顔のようで面白いですね。
キュウリもまだ収穫できているのですか。
なすびはまだ秋ナス(10/15)の秋祭り頃まで
収穫できますがキュウリは終わりました。
新鮮な野菜の収穫、美味しく食べられていいですね。

Commented by ヘンデル at 2016-09-02 07:15 x
ナスで思い出したので
面白い話をしたいと思います。
ナスは英語でeggplantというそうです。
直訳するとたまごの木となる訳ですが
米国でナスというとたまごのように丸く
真っ白だそうです。
日本では黒茶系の色ですが
とれたてが食べられるのですから
やはりたまごの「木」かと思います。
ナスはたまごに劣らず
夏の重要な栄養ですから!!!
Commented by kame3z at 2016-09-03 20:12
海牛さん
家庭菜園は楽しいですね !
ただ、普通に仕事をしながら、貸し農園の手入れをするのは、
かなり肉体的に負担で、
今日も、朝から5時間ほど作業をしましたが、
脱水症状になり、午後は殆ど動けませんでした。

基本的に、無農薬・有機栽培に拘っていますので、
安心感もありますよ(笑)
Commented by kame3z at 2016-09-03 20:44
いなきちさん
へたではなく、表皮が変形したものかもしれません。
愛嬌がありますよね !

おかげさまで、茄子の漬物、茹で茄子、茄子のお味噌汁等々、
茄子のオンパレードです(汗)
Commented by kame3z at 2016-09-03 20:49
じいじさま
キュウリは、ちょっと目を離すと、
大根並みの大きさに育ちます。
私が収穫する大きさは、市販のキュウリの倍くらいの太さです。
それくらいがちょうど良いかな。。。
水気があって柔らかく、
ミソをつけて食べると、とても美味しいです。
Commented by kame3z at 2016-09-03 20:52
彩さん
白ナスは、私も今回初めてです。
育ちが遅く、一株から週に2〜3本しかできません。
農家の方も商売にならないので、
あまり作っていないのでは。。。

とても柔らかく、美味しいナスだと思います。
Commented by kame3z at 2016-09-03 21:02
ヘンデルさん
私も調べてみました。
ナスは南米が原産だと思っていたのですが、
実はインドが原産で、
それも白ナスらしいですね ?!
日本に伝来してくる間に変わったようです。
うまく手入れをすれば、10月の半ばくらいまで収穫ができます。
重要な栄養源であると同時に、
貴重なオカズです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-08-28 16:05 | 日常的なこと | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z