「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

カワセミ

4月末に撮影したカワセミです。

8月に入ってからは殆ど写真を撮っていません。
暑さのせいで、写欲が失せているのも理由ですが、
今年に入ってから、
車で10分ぐらいの場所にある貸し農園で野菜を作り始めたこともあり、
休日の半分は農作業・園芸で時間が潰れています。
もっと時間が欲しいですね !

今朝、収穫に行ったら、茄子が箱いっぱい採れました。
楽しいし、自分が作った野菜は美味しいです。
でも、作りすぎか(汗)

E-M1+ED300F4
a0110584_16235326.jpg
a0110584_16234815.jpg
a0110584_16234243.jpg
a0110584_16233761.jpg
a0110584_16233262.jpg


by kame3z | 2016-08-20 16:24 | Photograph動物 | Comments(14)
Commented by ヘンデル at 2016-08-20 17:46 x
いつ拝見しても
かわせみは美しいです。
フォトンさんが憧れるのもわかります。
まあ、鳥のカラフルな装いって不思議ですわ。

貼れるのか曇るのか大雨なのか忙しい天気ですね。
曇って露出を上げたら晴れちゃって露出オーバー
で撮りにくかったです。
コンデジであることにはかわりませんが
持つ喜びがありますね。このカメラは操作の流れ
がスムーズでフィルムカメラを想わせます。
4・5年前のミラーレスを超える性能でしょうか。
何よりも写真が楽しくなるでしょう。
資金があればライカ版を購入したいほどですが
名品でした。

操作が少しわからない処がありまして解決すれば
ただちに実戦投入です。試写のカットも多数upし
ましたのでご訪問ください。
ので
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-08-20 21:01
野菜もとれたてが一番おいしいですね

私は菜園はやってないのですが、会社の先輩から収穫したばかりの野菜をもらっています
最初の頃、とれたてがこんなに美味しいものかと感動したものでした。今はすっかりそれに馴染んでしまっていて、お店で買ったものに厳しい評価をするようになってしまいました(笑)

かなり本格的な野菜造りをされる先輩で、大根など店では見たこともない立派なものをいただいたりします。それで、近所の農家の方が買いに来られるそうですよ(笑)

フォトンさんも、頑張ってください
そして収穫品の写真もアップしてください
Commented by at 2016-08-20 22:30 x
カワセミは綺麗な鳥ですね。
主人も鳥を写すのにはまって
最近はよく写してきています。
Commented by kame3z at 2016-08-21 13:46
ヘンデルさん
カワセミは実に美しい鳥ですね !!
皆さんが夢中になるのも頷けます。
ただ、水中に飛び込む一瞬を捉えるために、
何時間も三脚・大砲をセットして待つような撮影は、
(性格的に)私にはできません(笑)

コンデジも質が良くなったので、
ブログにUPする程度であれば十分かもしれませんね !
後ほど、訪問させていただきます。
Commented by kame3z at 2016-08-21 13:54
じいじ様
私は小さい頃から親父に鍛えられておりまして、
今でも実家に帰ると手伝ったりします。
実家は農家ではありませんが、野菜等をつくのに十分な土地があります。
また、車で10分ぐらいのところに菜園も所有しています。
遺伝子ですかねぇ(笑)

今年になって、ふんだんに自家製野菜を食べるようになって、
加工食品を食べられなくなってしまいました。
年中、野菜が採れると良いのですが、
そろそろキュウリやトマトもおしまいです。
さて、どうしたら良いものか(笑)
Commented by kame3z at 2016-08-21 14:37
彩さん
カワセミを見ることができただけで、
その日一日は、とても幸せな気持ちになれますよ !
Commented by tkckphoto at 2016-08-25 06:50
カワセミさん、素敵ですね。
まだ本物は見たことがありません。
確かに何時間も粘る余裕も気力も無いですが、
綺麗なので夢中になる気持ちはわかりますね。

野菜づくりを始められたのですね。
夏は野菜が取れすぎて食べきれない状態が続いています。
冬は小さなビニールハウスが活躍しています。
Commented by ヘンデル at 2016-08-26 15:53 x
「マウントアダプターでマクロ的高倍率望遠ズームレンズ計画」
なる記事をupしました。よろしかったらお時間のあるときに
ご訪問ください。
Commented by smashige at 2016-08-27 16:34
自家製野菜は少しぐらい作りすぎがいいじゃないですか!
なすは漬け物にもなるし、カレーにしたらたくさん食べられるし、いくらあってもいいと思いますよ!
カワセミさん、光を放っていますね!
フォトンさんのお宅の近くも、結構自然が豊かで、いいじゃないですか!
Commented by kame3z at 2016-08-27 19:00
tkckphotoさん
カワセミの撮影は根気が必要なので、
根性無しの私には不向きかもしれません(笑)
野菜は社宅住まいの頃から作ってみたかったのですが、
ようやく夢がかないました。
ビニールハウスもやってみたいのですが、
冬場は日陰になる時間が長いので、
ちょっと無理かなぁ
Commented by kame3z at 2016-08-27 19:04
ヘンデルさん
カメラの話題、大歓迎です。

私は最近、逆に倍率を下げ、
明るさを確保するマウントで、
ニコンのレンズの有効活用を狙っています。
Commented by kame3z at 2016-08-27 19:15
須磨重さん
できる量が半端じゃないのです。
毎日、収穫できれば良いのですが、
休日しか収穫できないので・・・
カワセミは、以前、住んでいた場所の近くで撮影しました。
私の今の住まいの近くでも生息しているらしいので、
機会を見つけて探してみようと思っています。
Commented by いなきち at 2016-08-28 23:40 x
これだけ鮮明に写れば、文句なし!ですね~。
こちらでは最近あまり見かけませんが、やはり一度は大きく鮮明に撮ってみたいです。
Commented by kame3z at 2016-09-03 20:06
いなきちさん
この写りは、ED328に負けない写りだと思います。
静岡・清水では、興津川の上流にいそうな感じがします。
巴川も、上流に行けばいるのでは ?
<< 鼻のある茄子 有明浜の夕陽 2 >>