フォトン

天空の夕焼け

5月に東北・山形空港から大阪・伊丹空港に戻る際、
機上から撮影しました。
撮影条件の良い席を確保できたので、
思う存分、天空の夕焼けを撮影できました。

暑さのせいもありますが、
最近、写欲が減退気味です。
仕事が忙しいのと、菜園の手入れに時間を取られるため、
他の趣味にエネルギーを割けないという事情もあります。

物欲も減退気味かな(笑)
E-M1の新型は手に入れるとは思いますが、
プロ12-100はどうしたものか。。。

D810+タムロン28-300
a0110584_15111085.jpg
a0110584_15110496.jpg
a0110584_15105203.jpg
a0110584_15104836.jpg
a0110584_15104230.jpg


by kame3z | 2016-07-31 15:11 | Photograph風景 | Comments(16)
Commented by chiba at 2016-07-31 16:09 x
どれも凄い写真ですね。
特に3~4枚目が私も好みですね。

窓ガラスは映り込まないのですか!
Commented by 海牛 at 2016-07-31 16:22 x
本当に雲海ですね。
光芒も上手く撮られてますね。

いいですね、こういう景色。
普段見られない光景だから、感動します。

写欲減退。。。暑いせいもあるんでしょうね。
草花にご執心ということは、花鳥風月を楽しまれてる。ということですか。。。
菜園で採れた野菜を食べるのは、本当に美味しいので楽しみでしょうね。
Commented by smashige at 2016-07-31 21:01
どれも素晴らしい風景ですね〜。
3枚目の光芒が特に美しいと思いました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-08-01 09:32
雲海から頭を出す山脈は、荘厳な風景です

航空機からのものは、特に素晴らしいですよね
なかなか巡り合えませんので、4枚目のはとても貴重な作品だと思います

普段、窓越しの写真はそういう写真であることが分かるから良いようにと、写り込みは気にしないのですが、こういう写真の時は、私でも窓の写り込みは気にしそうです(笑)
Commented by tkckphoto at 2016-08-01 20:37
素晴らしい!
最高ですね。癒やされます。
日常では味わえない光景に感謝です。

私は最近多忙過ぎてカメラを持てないでおります。
カメラを持って居る時が一番リラックス出来ますけれどね。
Commented by kame3z at 2016-08-01 23:15
chibaさん
窓の写り込みは避けられませんが、
少なくすることはできます。
レンズを窓に可能な限り近づけ、
ガラス面に対してレンズ面が水平になるように撮影します。
ガラス面に対して角度を付けると、必ず写り込みが発生します
Commented by kame3z at 2016-08-01 23:26
海牛さん
実は私、飛行機があまり好きではありません。
離着陸の時が怖くて(笑)
こういう、普段見られない風景を見ることができるので、
我慢して乗っております。

本当は、今の時期は、昆虫・マクロ撮影に最高なのですが。。。
朝、5時頃に起きて、
10時近くまで菜園の手入れをするのが、
週末の日課になっています。
Commented by kame3z at 2016-08-01 23:31
須磨重さん
3枚目の光芒は、(何十回も飛行機に乗っていますが)初めての経験です。
美しかったですよ !
Commented by kame3z at 2016-08-02 21:31
じいじさま
今回のような風景は滅多に撮れません。
気象や時間、席の位置等、
条件に恵まれた結果だと思います。

窓越しの写真ですが、
私は、僅かでも映り込みがあったら、
ボツにしてしまいます。
それを考慮して、撮影枚数は多めですが、
それでも良い写真は数えるほどです。
Commented by kame3z at 2016-08-02 21:36
tkckphotoさん
仕事がお忙しいようですね !
私も平日は(仕事が忙しく) 撮影は不可能です。
土日に撮影していますが、
天気が悪い日が多く、カメラ・レンズを持って行っても、
1枚も撮影できずに帰ってくることもあります。
Commented by ヘンデル at 2016-08-04 18:43 x
一瞬、サメにみえてしまいました(笑)
上空ならではの雲、まあなんとも美しいです!
カメラずぶん触ってません。
写真いつになったら撮れるのでしょ??
M1のMK2買ってからだったりして。。。

さて、資金運用始めました。
本当にタイミングって掴めないもんですわ。
ダウが調整局面に入ったようですね。
資金は原油安が嫌われて
リスク回避のため
NY金に移動しているようです。
米国リート投信を購入してますが
一段安・二段安が来るかもです。
相場って意地が悪いっ!!!
Commented by ライカ大好き at 2016-08-07 13:14 x
フォトンさん
ご無沙汰でした。
良い感じですね。私も最近、写欲が薄れていますが、仕事の関係でどうしてもTAMRONのF017が必要になり購入したのですが、そうしたら少し写欲が戻ってきました。
次は50mmツアイスの新しいマクロが欲しいですね。それで最近、これまで使ったレンズを思い出していました。
よくもこんなにと呆れていました。
(笑)
Commented by kame3z at 2016-08-07 22:43
ヘンデルさん
空飛ぶサメですか(笑)

写真は気分が乗らないと、ろくな写真は撮れません !
あと、積極的に外出した方が良いと思います。
感覚器官で感じる感動は、圧倒的に外の方が多いと思います。

資金運用ですか ?
私もそろそろ考えなければいけないと思いますが、
どうも今ひとつ気が乗りません !!
Commented by kame3z at 2016-08-07 22:53
ライカ大好きさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。

タムロンのSP90新型を手に入れられたのですね !
私は旧型を愛用していますが、
発色が良さそうなので、余裕ができたら更新したいです。

ブログ、拝見させていただきましたが、
私も、多分、同じくらいレンズやホディを入れ替えてると思います(汗)
さすがにここ半年はストップしていますが。。。
ツァイスの新しいマクロ ??
最近、情報に疎くなっていて(笑)
Commented by ライカ大好き at 2016-08-08 07:34 x
私も最近の情報には疎いです。
タムロンの新しいSP90が必要というよりは
画角的に90mm前後が必要になったのですが、D810との相性を考えて、あれこれ悩みました。便利なズームにするか? それともシグマの180mmにしてみるか?
でも180mmは長すぎるしとかです。
結果としてタムロンの新しいSP90で良かったです。最初の目的以外でも活躍してくれています。
ツアイスの新しいマクロとはMilvusの50mmf2.0のことです。
Commented by kame3z at 2016-08-12 22:48
ライカ大好きさん
マクロが必要と言うよりは、
100mm前後の中望遠レンズが必要だったのですか ?
ならば、SP90は良い選択だったと思います。

あと、意外と良いのは、
SP70-200でしょうか ?!

ツァイスは素晴らしいレンズだと思いますが、
MFが(汗)
<< コゲラ グラジオラス >>