フォトン

グラジオラス

私の好きな花の一つです。
私が最初に覚えた花の名前かな(笑)
私が生まれた(北海道の)炭鉱住宅の庭に咲いていました。

昨年、手に入れた家の庭に速攻で植えましたよ !
昨年は今ひとつでしたが、
今年は定着して、かなり盛大に咲かせることができました。
撮影はちょっと難しい花ですが、
私のお気に入りレンズ、
M.60Macroとライカ100-400で撮影してみましたので、
紹介しますね !

ところで、オリンパスが密かに300-500F2.8-F4.0を開発している
噂が出てきました。
このスペックはスゴイですね !
FTの328を凌駕するレンズになりそうです。
問題はお値段ですね !
もし、発売されたら、FXマウントを全て処分して手に入れようかな(汗)

E-M1+M.60Macro
a0110584_14180782.jpg
a0110584_14180065.jpg
E-M1-ライカ100-400
124mm
a0110584_14175098.jpg
a0110584_14174485.jpg
224mm
a0110584_14173706.jpg
350mm
a0110584_14173327.jpg


by kame3z | 2016-07-23 14:20 | Photograph花 | Comments(10)
Commented by smashige at 2016-07-23 19:52
美しい花ですね!60マクロの描写もすばらしいです!
300-500mmですか。。写りも値段も超弩級でしょうね。。
Commented by kame3z at 2016-07-23 21:58
須磨重さん
このレンズ、
ひょっとしたら新機構のインナーズームという噂もあります。
期待したいですね !
50万円前後であれば、
なんとか購入できるかもしれませんが、
100万円前後となると無理かなぁ〜
Commented by OM4-tk at 2016-07-24 08:01 x
こんにちは
グラジオラス
子供のころ花を引っこ抜いて、よく蜜を吸いました。
味を確かめようと近所を探しましたがもう終わってました。
他ではツバキ、ツツジも吸いました。
甘いのは、ツバキ、グラジオラスだったと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2016-07-24 09:35
夏を感じさせてくれる花ですね。素晴らしいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-07-24 16:46
相変わらず素晴らしい写りですね

でも、騙されません
同じ機材を持っても同じような写真が得られません(爆)
腕が必要なことも十分わからせてもらいました ^^;
Commented by メカロク at 2016-07-26 08:53 x
フォトンさん、おはようございます。

300-500F2.8-F4.0 については、デジカメinfo の記事(*1)へのコメントの中に、次のような発言もありますね。
 *1:digicame-info.com/2016/07/300-500mm-f28-42.html

に (2016年7月22日 18:44)
これはズームではなく、500mmF4単焦点でインナーフォーカスのため最近接時(Close distance)には325mmまで焦点距離が縮まるというものでしょう。
エンジニアの嗜み(えがみブログ)の2015年6月24日の記事のものとスペックが一致しています。
300mmF4についても同じ事だと思います。

foo (2016年7月22日 22:07)
リンク先の特許の内容を見ると、ズームではなく
にさんの仰る通りのもののようですね
そもそもタイトルが
> Single focal length lens system and image pickup apparatus using the same
ですし。

ただし、この記事のリンク先(*2)と「エンジニアの嗜み(えがみブログ)の2015年6月24日の記事」(*3)を見較べると、レンズ構成は全く異なるようです。
 *2:www.43rumors.com/olympus-patents-crazy-cool-300-500mm-f2-8-4-0-mft-lens/
 *3:egami.blog.so-net.ne.jp/2015-06-24

まぁ~、何れにしても、私には、価格的にも重量的にも、手が出せる代物じゃなさそうです。
Commented by kame3z at 2016-07-26 21:25
OM4-tkさん
グラジオラスの蜜ですか ?
試したことはありまんが、アリがたくさんたかっていたので、
多分、蜜がたくさん出るのでしょうね !
今年は終わってしまったので、
来年、試してみます !
Commented by kame3z at 2016-07-26 21:28
Clearwater0606さん
とてもキレイな花ですが、
花の期間がもう少し長ければ良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2016-07-26 21:32
じいじさま
このレンズは、なかなか描写力があるレンズだと思いますよ。
ただ、残念なのは、E-M1では、
手振れ補正の効きが悪い点です。
テレ端の甘さは、スーパーズームに有りがちなことですね !!
Commented by kame3z at 2016-07-26 21:46
メカロクさん
なるほど !
ズームではなく、単焦点ですね !
200-300は、現在、販売されているED300F4でしょうか ?!
300-500は、ED500F4となるのですね !
長さがED300F4より10cmほど長い34cmのようですが、
これはED300F2.8より6cm近く長いです。
多分、重量も4kg前後になるかもしれませんね !
値段もかなり高くなるかもしれませんが、
重量的にも限界かもしれません。
私も無理かなぁ〜
<< 天空の夕焼け コウノトリ >>