フォトン

コウノトリ

兵庫県立コウノトリの郷公園で撮影したコウノトリです。
なかなか貫禄のある鳥ですね !!

E-M1+ライカ100-400
a0110584_19353632.jpg
a0110584_19354317.jpg
a0110584_19351751.jpg
a0110584_19353072.jpg


by kame3z | 2016-07-18 19:36 | Photograph動物 | Comments(8)
Commented by smashige at 2016-07-18 19:48
トップはやや年老いた感じがしますが、大きくて貫禄がありますね!
うちの近くには時々コウノトリの兄弟がやってきますが、今はいません。
毎年秋から年明けぐらいによく見るので、またやってきたら撮影してみたいと思います。
Commented by chiba at 2016-07-18 22:43 x
私も8年程前にこの公園行って
コウノトリの撮影したことがありますよ。
しかし、顔が怖いですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-07-19 15:55
大きな鳥の顔ってみんな怖いですね
目玉が大きいせいなのでしょうか?

あ、でも、沼川のハクチョウは怖くなかったような、それは幼鳥だったからでしょうか?

Commented by kame3z at 2016-07-23 13:34
須磨重さん
初めてコウノトリを見ましたが、
意外と大きく、貫禄のある鳥という印象でした。
動作は、アオサギに似ているような気がします。
自宅近くにコウノトリが飛んでくるとは、
羨ましい環境ですね !
Commented by kame3z at 2016-07-23 13:36
chiba さん
行かれたことがあるのですね !
今回は、手前の飼育ゲージで観察しただけですので、
機会があったら、もっと奥の方まで行ってみたいものです。

この種の鳥は、みんな顔つき・目が怖いですね !!
Commented by kame3z at 2016-07-23 13:41
じいじさま
目玉が大きくても、黒目が多いと優しく見えます。
ユリカモメは典型ですね !
同じカモメでも、セグロカモメは白目が多かったかな ?
なにかとても怖い印象でした。
赤目も怖いですね !!
Commented by 海牛 at 2016-07-29 19:50 x
お久しぶりです。
コウノトリの郷公園行ってきたんですか?!
最近、そこの近所のお宿をやりました。
仕事で行かれたんですか?
ご自宅からだと結構遠いんでは?

こちらだと、大騒ぎになる鳥です。
初めて見た時、「え?これが赤ちゃん運んでくる鳥かよ」って思いましたよ(笑
人は見かけによらないってことでそんな話が出来たの?とか思ってしまいました。
本当は、これによく似たシュバシコウ(ヨーロッパのコウノトリ)という鳥です。
https://goo.gl/tR4Odl
見た目、母親のような顔です。
こちらなら、納得がいきます。

最近は滅多にカメラを持ってません。
なんだか写欲が無くなってきました。
ん~ん、どうしたものか。。。
Commented by kame3z at 2016-07-31 14:58
こちらこそ、ご無沙汰しております。
最近、菜園のメンテナンスが忙しく、
私も、写真に力が入りません。
この週末も、朝早く起きて貸し農園に出勤しております(笑)
アオバズクの古木にも行くのですが、
大砲の行列に恐れをなして逃げ帰っております(汗)


コウノトリは、たまたま豊岡に行く機会があり、
途中にこの公園があったので、ちょっと寄ってみました。

とても人間の赤ちゃんを運んでくるような鳥には見えませんね(笑)
<< グラジオラス 車窓からの風景 >>