フォトン

紫陽花

出張の連続で、かなりヘタっております(笑)
今回は東海地区巡りで、
土曜日は、久しぶりに実家に泊まってきました。

実家の裏庭では紫陽花が満開でしたよ !
D810+タムロン28-300
145mm
a0110584_22335341.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22334176.jpg
300mm
a0110584_22445922.jpg
a0110584_22332519.jpg
a0110584_22332158.jpg
a0110584_22331756.jpg
正直言うと、ニコン・D810は、
このレンズ・タムロン28-300が一本あれば満足ですね(笑)
こんな写真も撮れるのですよ !
D810+タムロン28-300 
300mm(クロップ450mm)
a0110584_22473492.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22473191.jpg
300mm(クロップ450mm)
a0110584_22511953.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22511608.jpg


by kame3z | 2016-06-26 22:37 | Photograph花 | Comments(12)
Commented by 海牛 at 2016-06-27 08:50 x
流石、D810!絵に余裕が感じられます。
ダイナミックレンジは相変わらず1番ですからね。
フォトンさんが手放さないんだから、良いものなんでしょう。
でも、鳥には辛いようです。
D810+AF-S 500mm f4+テレコンx1.4で鳥やってる人いますが、結構歩留まり悪いと言ってました。
動きものでは、やはり高画素は仇となってしまうようです。

そういえば、SIGMAのsd Quattroはどんな描写なんですかね?
APS-Hが出てきますから、高感度にも耐性があるんではないですかね?
風景やマクロ的な使い方にはこれ以上ない写真が撮れるんではないかと思ってます。
色再現性なんかも群を抜くんではないでしょうか。
AF性能がどうかですね、SIGMAは。

E-M1 MkIIは来年とか言ってますね。
秋って話は、熊本の災害で難しいんでしょうか。
待ってる人たちがいるんで、頑張って踏ん張って復興してほしいですね。
復興できないと、企業も他所へ移すかもしれませんしね。
そうなったら、職も失われてしまう。
頑張ってほしいですね。
Commented by asogasuki at 2016-06-27 10:45
巨大昆虫出現!!
そう思えるほどリアルです
この迫力はシャープさ所以でしょうね
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-06-27 10:51
さすがに等倍でカリカリとは行かないのは当たり前なのですが、等倍で鑑賞するわけでもないので、本当に十分な画質ですね
相変わらず、驚きの性能です

ネックは、レンズ自体の当たり外れが大きいイメージが・・・
Commented by tomv1q at 2016-06-28 15:35
ご無沙汰しています。
いつも格調の高い作品ですね。
私事ですが株は当分やめます。
1年で150万損失を出しました。
どう動いても利益が出ません。
Commented by tkckphoto at 2016-06-29 07:04
流石 D810ですね。
検討していましたが、手が出ません。
後継機種のD850(D900)を予測して貯金します(笑) 
Commented by sazaneri873 at 2016-06-29 17:41
彩です。
ご実家の紫陽花が綺麗に咲いているのですね。
雨に紫陽花がよく似合いますね。
このような雨に濡れた写真は
私には写せないので素晴らしいです。
Commented by kame3z at 2016-07-02 19:37
海牛さん
返レス、遅れて申し訳ありません。
昨夜遅く、九州から戻ってきました。
殆どの行程で雨に祟られましたが、
最終日前後の夕日と朝日だけ、辛うじて撮影することができ、
重いカメラが無駄になりませんでした(笑)

D810は、D700から始まってNikonでは5台目となりますが、
一番満足度が高いですね !
ただ、正直言うと、E-M1の方が使用頻度が高いですが。。。
私はあまりトビモノは撮影しませんのでわかりませんが、
少なくともE-M1よりは良いと思いますよ !
E-M1の次期バージョンでは、トビモノにかなり力を入れているようです。
また、SDがダブルスロットになるようで、
かなりプロを意識した造りになるかもしれませんね !
熊本地震で遅れることは確実のようです。
私としては、多少、遅くなった方が助かります。
来年の60歳誕生日の自分へのプレゼントで買います(笑)

シグマはかなり意欲的なカメラをだしてきましたね !
高感度には弱いようですが、風景描写には最高でしょう。
風景でしたら、多少、AF精度が悪くても良いかな(汗)
Commented by kame3z at 2016-07-02 19:53
さすらいのギターマンさん
このレンズは当たりだったようで、
便利ズームの割には良い描写をします。
何よりも、軽くて小さいのが最高ですね !!
Commented by kame3z at 2016-07-02 19:57
じいじ様
確かに、このレンズ・メーカーは当たり外れが多いような話も聞きます。
ただ、私が手に入れたレンズでは、
大半が当たりでした。
正直いうと、シグマの方がハズレが多いかな !
手持ちの2本(180Macroと150-600)は当たりを残しました。
Commented by kame3z at 2016-07-02 20:03
tomv1qさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
出張シーズンで、なかなかブログ更新、返レスができません。
株は怖いですね。。。
儲ける人もいれば、損する人もいます。
利殖は必要だと思いますが。。。
Commented by kame3z at 2016-07-02 20:07
tkckphotoさん
D810は良いカメラだと思います。
ただ、レンズを選びますね !
私はレンズ選びに疲れました(笑)
当分、ニコンは塩漬けです。
D900が出たらわかりませんが(汗)
Commented by kame3z at 2016-07-02 20:10
彩さん
私の実家・裏庭は、あまり日が射さないので、
紫陽花には良い環境なのかもしれません。
ガクアジサイだけで、5種類くらいありましたよ !!
<< 雲海 唐津湾 >>