フォトン

唐津湾


私の好きな海岸の一つ !
日本百景にも選定されている唐津湾です。

今回は、フルサイズの超広角で撮影してみました。

D810+タムロンSP15-30
夕焼けです。
15mm
a0110584_23124218.jpg
朝焼けです。
15mm
a0110584_23123950.jpg

a0110584_23123340.jpg
E-M1+M.14-42
2年前に撮影しました。
換算28mm
a0110584_23123072.jpg
E-M5+ライカ14-150
4年前に撮影しました。
換算52mm
a0110584_23253500.jpg


by kame3z | 2016-06-19 23:18 | Photograph風景 | Comments(10)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-06-20 08:45
綺麗な夕焼けですね

そして九州北岸の特徴である遠浅

北九州から平戸にかけての玄界灘の海岸は私も好きな場所の一つです

これから、そのあたりはますます夕日が綺麗になっていきますよ
真夏になり運がいいと、全天真っ赤になる夕日が見られることも!!東の空まで真っ赤になります
14年間博多に住んでいて2回しか見たことありませんが感動ものでしっかり記憶しています
Commented by asogasuki at 2016-06-20 21:38
雲があると超広角では迫力を感じます
僕も18-35mmをK2でよく使いますけど、うまく使うと実にいい写真になります
通常は18-35と28-200をk200dとフィルム兼用しています
Commented by kame3z at 2016-06-20 22:45
じいじ様
博多にお住まいだったのですね !
九州・日本海側の海岸では、
遠浅が多いとは ?! 初めて知りました。
内海で海が穏やかなせいでしょうか。。。

波の音が実に印象的です。
Commented by kame3z at 2016-06-20 22:52
さすらいのギターマンさん
超広角を使いこなすのはなかなか難しいですが、
風景写真で、切り取る構図ばかりでは飽きてしまいますよね !


Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-06-22 21:19
福岡市から東へ延びる海岸線は、岩場以外の砂浜はみんな遠浅ですよ
西の方も、唐津辺りまでや平戸辺りも遠浅です
なので、砂浜はほとんど遠浅なのだと思っています
福津市の海水浴場では、大人が泳ごうと思うとかなり沖まで歩いて行かないと泳げるほどの深さになりません。真夏では嫌になるほどですよ

それに比べて沼津から富士川にかけての海岸線はとんでもない深さ。波打ち際から数メートル先は海の底が見えなくなります。1m進むと深さは1.5mに、2メートル進むと2m以上の深さに。すなわち、3歩進むと足がつかなくなります。なので、誰も泳いでいません(爆)
Commented by smashige at 2016-06-25 19:39
唐津ですか。いいところに行っておられますね〜。
そのあたりにいる、カササギ(カチガラス)をいつか撮りに行きたいのですが、見られましたか?
朝の風景は美しいですね〜。
Commented by kame3z at 2016-06-26 22:19
じいじ様
確かに太平洋側は、急に落ち込んでいるところが多いですね !
海溝が近いせいでしょうか。。。
あと、波が大きく荒いです !
北海道の南端、恵山で、冬に恐ろしい波を見ました。
15m以上はあったと思います。
本当に逆巻く波でしたよ !!
Commented by kame3z at 2016-06-26 22:23
須磨重さん
唐津はお気に入りで、九州・佐賀に行った時は、必ず泊まります。
カササギですか ?
正直、カモメ程度で、
あまり鳥は見ていないなぁ〜
朝早くか、夕方にしか訪れていないせいかも。。。
Commented by tkckphoto at 2016-06-29 07:06
SP15-30 良さそうですね。
D3Xで使ってみたいと思っています。
Commented by kame3z at 2016-07-02 20:15
tkckphotoさん
SP15-30は、なかなか良いレンズですよ !
稼働率は低いですが、風景撮影に最適なので、
SP24-70とのセットで残しておこうと思っています。
SP70-200もなかなか良いのですが、もう少し小さく・軽くなりませんかね !
<< 紫陽花 アオバズク >>