「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

スズメの撮り比べ

パナライカ100-400とOLYMPUSサンヨンの
撮り(スズメ)比べです。

E-M1+ライカ100-400
400mm F7.1
a0110584_22302343.jpg
a0110584_22301966.jpg
a0110584_22301539.jpg
a0110584_22301044.jpg
E-M1+ED300F4+1.4倍テレコン
420mm F5.6開放
a0110584_22360914.jpg
a0110584_22360573.jpg
a0110584_22360121.jpg
a0110584_22355801.jpg



by kame3z | 2016-05-08 22:31 | Photograph動物 | Comments(20)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-08 22:57
さすが、単焦点ですね!!

でも、ズームでこれだけ写ってくれれば、私には十二分な能力です
ズームだけに使い道もありそうです
Commented by tkckphoto at 2016-05-09 06:53
凄い過ぎて、普通の人には分からないと思います。
LEICA 100-400 いいですね。
Commented by tomiete3 at 2016-05-09 18:16
こんばんは
コメントありがとうございました。
 
レンズで・・こうも差がつくのですか・・

 もう――恥ずかしくて・・写真撮れないですよ・・笑い
Commented by メカロク at 2016-05-09 20:40 x
フォトンさん、こんばんは。

正直な感想をいわせて頂くなら、2本のレンズの解像感は余りにも違い過ぎて、ちょっと呆れています。
安価で、ジャスピンなら少なくとも中心部の解像感には殆ど不満のない BORG を使って来た者としては、AF かつ ZOOM であることを勘案しても、あの値段でこの解像感不足は許せません!
 *飽く迄私の個人的な価値観であり、他人様の価値観を否定するつもりは毛頭ありません。

ライカ 100-400 は、気にはなっていても買う気は全くなかったのですが、「無理して MZD 300mm F4 を導入して正解だった!」と、再確認できました。

勿論、ZOOM であることを最大限に生かせば、使い分けの価値は十分にあるでしょうから、2本とも導入できたフォトンさんに、妬ましささえ感じますが・・・
Commented by 海牛 at 2016-05-09 21:21 x
パナライカ100-400はF8まで絞ったら、キリっとするんじゃないでしょうか。
若干、ピン甘な感じがしますから、E-M1とのAF微調整が必要ではないですか?
もう、されてましたら、すいません。
結構こってり系のレンズなんですね。
しかし、サンヨンはひどいですね~(笑
こんなの見たら、100-400は使えないじゃないですか!
AF速度は、、、どうでした?

120-300を処分と言うから、E-M1 MarkII資金に回すのかと思ってましたよ。
やいやいですね(笑
Commented by asogasuki at 2016-05-09 21:44
相変わらず呆れるほどの描写
全く異次元の世界です
Commented by メカロク at 2016-05-09 23:05 x
一寸厳しいことをいい過ぎた気がするので、少し補足させて頂きます。

「新レンズ登場 !」の作例では、解像感不足を余り感じませんでしたので、鳥の羽毛の微細構造を撮るには力不足でも、花を撮るには十分ともいえそうですね。
Commented by smashige at 2016-05-10 20:53
100-400も驚異の高画質といえますが、サンヨンは超弩級ですね。。
スズメの色の微妙なニュアンスというか、風合いまで映し出しているような。。
オリンパスの最高級レンズの実力を感じますね。。
Commented by kame3z at 2016-05-10 21:26
mjiiji_hbaabaさん
サンヨンと比較すると、解像感でかなり落ちますが、
超望遠望遠ズームで、小型・軽量という点を考慮すれば、
上出来の部類ではないでしょうか !
ピクセル鑑賞などする方は、(私を除いて)滅多にいませんし(笑)
Commented by kame3z at 2016-05-10 21:30
tkckphotoさん
確かに、ピクセル等倍にでもしなければ、
この違いはわからないかもしれませんね(笑)
ライカは、色乗りが良い素晴らしいレンズですよ!
Commented by kame3z at 2016-05-10 21:35
tomiete3さん
レンズの違いは大きいと思いますよ !
まぁ、違いがなければ、
趣味として成り立ちません。
ボディにしろ、性能・個性の違いがあるからこそ、
人を夢中にさせるのでしょう。。。
Commented by kame3z at 2016-05-10 21:46
メカロクさん
どちらか一本を選べと言われれば、
私も躊躇なく、ED400F4を選択します。
328の半額で、328を凌駕する写りは破格だと思いますよ !
ただ、パナライカもかなり頑張っていると思います。
廉価版の望遠ズームと比較すると、その差は歴然としています。
野鳥の細かい羽毛を表現するのは、
サンヨンに敵わないかもしれませんが、
花とか風景の切り取りには最高だと思います。
なにより、暖色系の発色が良いですね !

値付けについては、高いようにも感じますが、
この写りであれば、(私は)許せます。
Commented by kame3z at 2016-05-10 21:56
海牛さん
このレンズは、サンヨンに比較すると被写界深度が浅い印象です。
絞り込むと改善されますが、
今度はSSの低下で、手振れの影響が出てきます。
まぁ、これが超望遠ズームの限界でしょうね !

ただ、今一つピントが甘い印象もあります。
まだ、試写の段階なので、
色々、検証したいと思います。
フォーカスは、サンヨンより早いような印象もありますが、
サンヨンも、E-M1の後継機で、
当然、改善してくるでしょうね !!

E-M1の後継機が出てくるまで、まだ半年ありますよ !
これから貯めればなんとかなります(笑)
Commented by kame3z at 2016-05-10 22:02
さすらいのギターマンさん
たかがレンズ、されどレンズですね !
レンズ沼とはよく言ったものです(笑)
Commented by kame3z at 2016-05-10 22:11
メカロクさん
そうそう、このレンズは花撮り専用に使うつもりです。
あと、出張にも持っていけそうな重量・大きさですので、
撮影が楽しみですよ !
Commented by kame3z at 2016-05-10 22:14
須磨重さん
一度、サンヨンの写りを見てしまうと、
どうしても、100-400の写りは見劣りしてしまいます。
でも、このレンズはズームです。
単焦点にはない機動性があります。
ちょっとカバンに忍ばせて ! ができるのですよね !!
Commented at 2016-05-13 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2016-05-15 20:09
mjiiji_hbaabaさん
いなきちさんのところで、ヘマしていましたか (汗)
後から、確認してみます。
私は大雑把な性格なので。。。

15-30は、気に入っているレンズなので、
もう少し考えてみます。
Commented by いなきち at 2016-05-16 18:42 x
サンヨンには敵わないものの、焦点距離を考えるとかなり解像していますね!
FUJIからも似たようなレンズが出ましたが、FUJIで望遠系を使うつもりはないのでパスです。
やはりm4/3への出戻りを、真剣に考えた方が良さそうです。

「ヘマ」と言うのは投稿者名の事でしょうか?
だとしたら、すでに直しておきましたよ~。
Commented by kame3z at 2016-05-16 22:52
いなきちさん
修正、ありがとうございます。
最近、歳のせいか、
注意力、散漫です。

マイクロからは、色々、優秀なレンズが出てきて、
面白いことになってきました。

このレンズは、さすがライカブランドだけあって、
とても発色の良いレンズですよ !
<< 深度合成 なんの花でしょう ? ダイサギ LEICA DG V... >>