フォトン

春紅葉

実家に戻った時に撮影した春モミジです。

タムロンSP90の新型が出ましたが、
当分は、旧型で十分ですね !
新型は、値段が落ちついたら考えましょう。。。

この透明感・立体感 !
このレンズのために、D810を所有しているようなものです(笑)

D810+SP90Macro
a0110584_20173460.jpg
a0110584_20173086.jpg
a0110584_20172779.jpg
a0110584_20172492.jpg
a0110584_20172078.jpg


by kame3z | 2016-05-01 20:19 | Photograph花・植物 | Comments(17)
Commented by smashige at 2016-05-01 22:21
タムロンの90mm マクロですか!
ボクは今のところ、マクロはE-520に3535と50mm F2の2本を残しているのですが、いつか使ってみたいレンズです。
APS-Cで使うとまた違ってくるものでしょうかね〜?
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-02 09:13
私の個体は、Nikonの60mmマクロに比べるとAFの速度も速く迷いも少ないのですが、他の70-200mmや35mmなどに比べるとAFの速度が遅く気になっています。後者のレンズたちは、AF-onボタンを押した瞬間にピタッと合焦してくれるのですが、タム9は少し間が空きます。AFではなく手振れ補正の間かもしれませんが、シャッター押すまで待たされるのが、最近気になり始めました。新型がこの辺りを改善してくれてるなら買い替えも有かなと思いますが、改善されていないならパスかなと思っています

1:2ですが、Milvus 2/50Mもしくは100M が気になっています。タム9のもう一つの気に入らない点がMFの際のピントリングの余裕のなさです。Otus 並みにとは言いませんが、もう少し緩やかに合わせれると使いやすいのですが・・・タム9でMFは私には極めて難しい><
私のマクロレンズの撮影スタイル(路上の植物の撮影)から行くと、1:2でもなんら問題ないですし、MFで精度よく合わせられる方が使い勝手がいいですので、Milvus (特に、軽い 2/50M)が気になっています。7月発売予定で、みなさんの評価が楽しみです


Commented by asogasuki at 2016-05-02 21:46
葉っぱにも立体感があるのですね
Commented by 海牛 at 2016-05-03 21:45 x
確かに!
立体感がありますね。

それと、最近のレンズにありがちなコーティングの色というんですかね、そういうのが感じられずスッキリしてますね。
最近のレンズはクッキリ見せようとするあまり、コーティングカラーみたいな感じが写ってるんですよね。
それが漫画チックに見せてしまってるように感じます。
でも、それが無いレンズですね。
フォトンさんが好んでるのも解る気がしますよ。

立体感もレンズでこんなにも違うものなんですね。
純正レンズの方向はとにかくクッキリと、隅から隅までクッキリさせようと、し過ぎてる感があります。
焦点を合わせたら、その他の周りはボケる。でいいと思うんですがね。
だから、隅々まで写ってるけど、のっぺりした写真になってしまってると思うんですが、どうなんでしょうね。

紅葉はいいですね~
Commented at 2016-05-03 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Clearwater0606 at 2016-05-05 13:35
いやあ、素晴らしい立体感ですね。解像力も文句なしですね。ナイスです。

私もミノルタ用のかなり古いタムロンの90mmマクロを持っているんですが、以前、アダプターを使って、E-P1で使ったことがあるのですが、また使ってみようかな?
Commented by kame3z at 2016-05-05 21:10
須磨重さん
このレンズは、初代の型から使っていますが、
写りは最高ですよ !
キャノンにも良いマクロレンズはあると思いますが、
純正は高いですよね !
おススメのレンズです。
APS-Cでは、倍率が1.5倍になります(笑)
Commented by kame3z at 2016-05-05 21:30
mjiiji_hbaabaさん
私は、タムキューでストレスを感じたことは、あまりありません。
被写体までの距離とフォーカスリングの動きは反比例しますので、
至近距離ほど、合焦するまでの時間は長くなるのでは ?
難しいことはわかりませんが、
マクロ撮影は、時間をかけてジックリと。。。ですかね(笑)

以前、マクロプラナーを使ったことがあります。
写りは確かに素晴らしいのですが、
強度の近視と、歳のせい(老眼も多少)もあり、
ピントを合わせるのが苦痛になり、処分してしまいました。
その他のMFレンズも、すべて同じ運命をたどりました(汗)


Commented by kame3z at 2016-05-05 21:33
さすらいのギターマンさん
葉っぱに立体感を感じるレンズは、
本物だと思いますよ (笑)
Commented by kame3z at 2016-05-05 22:10
海牛さん
立体感・透明感の出るレンズは、とても数が少ないと思います。
私はこれまで何十本もレンズを使ってきましたが(レンズ沼 ?)
このSP90以外では、OLYMPUSのSHGレンズぐらいでしょうか。。。
最近では、ED300F4です。
NIKONの純正レンズは、(値段が高いので)あまり使ったことがないのですが、
作例とか見ていると、仰る通り、画面は均質で滑らかなのですが、
ノッペリした感じで、立体感がどうも感じられません。
ボケは確かに豊か ?なのですが、
光が透き通ってくるような透明感を感じないですね !

あと、被写界深度が総じて浅いのかなぁ〜
ED300F4を使っていて感じるのですが、
開放で、被写体を深く写し撮るレンズこそ優秀なレンズ ??
ピントが薄いレンズはボケが深いですが、
全体のほんの一部しかピントが合っていない作品は、
本来の写真道から外れるような気もします。


Commented by いなきち at 2016-05-05 22:24 x
最近思うのですが、高画素機って単に精密な描写だけで無く、色合いに深みがあって透明感をも感じさせるように思います。
D810が優秀なだけかも知れませんが、D7200を使っていてもそう思います。
やはり高画素機の時代なんでしょうかねぇ。
Commented by kame3z at 2016-05-05 22:24
chakepapa3さん
例のDAを導入されましたか ?!
おめでとうございます。
きっと、後悔はされないと思いますよ !
ポイントは、ケーブルにあると思います。
USBにしろ光にしろ、デジタルケーブルは可能な限り短く、
質の良いものを使うのがコツですね !
アナログの方は、質の良いケーブルであれば、
何メートル伸ばしても音は変わらないです。
プロケさんの言う通りでした。

例のアンプとミキサーの組み合わせは最高ですね !
これに例のスピーカーを加えると、
実に良い音で音楽を奏でてくれます。
Commented by kame3z at 2016-05-05 22:28
Clearwater0606さん
SP90は、昔も今も、
基本的なレンズの構成・写りは変わりません。
新型も、デザインや機能(手振れ補正)が変わるだけで、
写りは殆ど一緒だと思います。
是非、使ってみてください。
Commented by kame3z at 2016-05-05 23:52
いなきちさん
ピクセル等倍での比較では、また話が違いますが、
普通に見るのであれば、
高画素の写りは、滑らかに見えると思います。
ただ、透明感となると、画素数はあまり関係ないかと。。。
SHGレンズとE-3の写りは、
画素数に関係なく透明感・立体感のある写りでした。
両立はなかなか難しいと思います。
Commented by メカロク at 2016-05-06 07:03 x
フォトンさん、暫くのご無沙汰でした。

素晴らしい作品、ありがとうございます。

>タムロンSP90の新型が出ましたが、
 当分は、旧型で十分ですね !

新型とは Model F017 で、お使いの SP90 は Model F004 でしょうかね。

私は、デジタル一眼は OLYMPUS しか使ったことがないものの、SP90 は E-300 の頃から使っていて、レンズに曇りが出たし、使い過ぎたのかヘリコイドに引っ掛かり感が生じたので、6年くらいで買い替えましたが、何れも 絞り環付きの Model 272E(NIKON マウント)です。

現在はサンヨンと深度合成(殆どが 60mm MACRO)に嵌っているため出番がありませんが、その内に熱が少し冷めたら、SP90 もまた使いたいと考えています。

昨日の「新レンズ」も気になります(笑)
 *Exif を見ると、ボディーは E-M1、レンズは 364mm/F4.0 と 180mm/F4.0 となっていますが、
  前者が後者に2倍テレコンを咬ませたのなら F8.0 となる筈ですし、M4/3 には
  2倍テレコンはないので、新レンズは2本?・・・なんてこともないですよね?
  ・寡聞にして存じませんが、電子チップ付の NIKON-μ4/3 マウントアダプタが出た?
   それにしても、F8.0 でなく F4.0 は不思議。
Commented by kame3z at 2016-05-08 19:17
メカロクさん
こちらこそ、なかなか訪問できず、申し訳ありません。
最近は、ブログの更新・レス返しも滞っています(汗)

SP90は、実はNIKON用よりも、
OLYMPUS・フォーサーズ用で使っていました。
勿論、マウントを噛ませてMF撮影となります。
一時は、電子マウントなども使っておりました。
タムロンがマイクロ用を出してくれたら飛びつくのですが。。。

新しいレンズは、パナライカ100-400です。
Exifの値は異常値ですね !
サンヨンは素晴らしいレンズですが、
花の撮影には、(構図決めからも) ズームの方が便利です。
旅行(出張)用にも良いかな。。。と思っています。
今、出張等で使う(もっと軽量な)パソコンを物色中です。
Commented by メカロク at 2016-05-09 23:14 x
フォトンさん

>新しいレンズは、パナライカ100-400です。
 Exifの値は異常値ですね !

Exif の [レンズ開放 F 値] は、ズームレンズの場合、ズーム全域で最も明るい F 値を示すようですから、新しいレンズがパナライカ 100-400 なら、納得です(異常値ではなく正常値ですね)
<< 新レンズ登場 ! 月 シグマ150-600mm ... >>