「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

アオサギ シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

今日、至近距離でアオサギを撮影することができたので、
UPしますね !
D810+シグマ150-600です。
このレンズは当たりだったようで、かなり解像します。
ズームでF値も大きいことを考えれば、
(サンヨンには敵いませんが)
上出来ではないかと思います。

D810+シグマ150-600
600mm

a0110584_23022208.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23021714.jpg
クロップ900mm
a0110584_23021294.jpg
a0110584_23020609.jpg


by kame3z | 2016-04-23 23:03 | Photograph動物 | Comments(12)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-04-24 00:20
これだけ見ると、私には十分な写りだなと思えるのですが、先にオリのサンヨン観てしまってるので・・・

ブログにアップされたもの観る限り、オリの方が良い写りと思えてしまいます

いまのでも十分なのですが、E-M1の次期モデルでどれだけ進化してくるのか興味津々ですね

D500かK-1か、どちらかですよ(笑)気持ち的にはフルサイズで通したいところですので、D810と同画素で高感度で上回るK-1に期待してる状態です
両機種の高感度耐性の皆さんの評価をみてから決めようと思っています
しかし、そうこうしてるうちにD810の次期モデルのアナウンスがあるのでは?というのも期待して(笑) 第一選択はD810の次期モデルです

Commented by tkckphoto at 2016-04-24 07:22
大変ご無沙汰致しております。
4月は多忙で写真から遠ざかっておりました。

凄い解像度ですね。
アオサギをこんな近くで見みえるのは凄いです。
D810もだんだん値下がりして来ましたね。
D3Xがあると勿体ないので手が出ません(笑)

今年は新製品が沢山出ますね。
何がいいか・・・
Commented by smashige at 2016-04-24 11:00
やはりD810の力もあるのでしょうね〜。サンヨンには及ばないようですが、許容範囲と言っていいでしょうね〜。ISOはどのぐらいでしょうか。ボクの7D2ではISO800だとここまで解像していないように思います。
Commented by 海牛 at 2016-04-25 21:08 x
意外ですが、ニコンは描写がきつい(エッジが強い)イメージを持ってましたが、E-M1と比べると、柔らかいですね。
D810はニコンの解像番長なんでしょうけど、画素ピッチの小さい4/3の方がカリカリですね。
だから、なんでしょうか。
それとも、レンズがそうしているんでしょうか?

あと、ニコン機は立体感が欠ける気がしますね。
特にD一桁機はのっぺりしてる感じがします。

2000万画素か~
いや~、どうなってくるんでしょう?
わくわくしますね。
Commented by kame3z at 2016-04-26 23:05
mjiiji_hbaabaさん
この写りは決して悪くないと思いますが、OLYMPUSと比較してしまうと、
立体感に乏しく、生々しいリアル感というか、実体感でOLYMPUSに負けています。
E-M1の次期モデルは、2000万画素になるかと思いますが、
サンヨンにも最適化してくると思うので、
楽しみではあります。
Nikonの出番がますます少なくなってしまいそうです。

新しい機材で、あれやこれやと悩むのは、
とても楽しいですね(笑)
D500も良いけど、D810の後継機 ?!
まだ1年は出て来ないとは思いますが、
私は当分、D810でいくつもりです。
資金が底を尽きました(汗)
Commented by kame3z at 2016-04-26 23:11
tkckphotoさん
4月は、写真撮影には最高のシーズンだと思いますが、
仕事が忙しいと、どうしても写真から遠ざかってしまいますね !

D810は、初値が三十数万円でしたか ?!
今はかなり落ちていますね !!
それでも、E-M1が2台、買えたりします(笑)
Commented by kame3z at 2016-04-26 23:29
須磨重さん
OLYMPUS・サンヨンの写りは特殊だと思います。
あと、好き嫌いが多いと思いますね !
私は、OLYMPUSのこの写りが好きですが、
長年、Nikonで撮影されてきた方は、
このNikonの写りの方が正常に思われるでしょう。

ISOは、200から300かと思います。
手振れ防止のため、
SSはかなり上げています。
Commented by kame3z at 2016-04-26 23:36
海牛さん
Nikonは柔らかいと思いますよ !
悪く言えば、解像感に乏しいかもしれません。
画素数が多くとも、ピクセル等倍にしてしまうと、
明らかにOLYMPUSと差が付いてしまいます。
これは、センサーの違いが大きいと思いますが、
レンズも、分解能が高い結果かと思われます。
デジタル専用で再設計されたレンズと、銀塩を引きずってきたレンズの違いかもしれません。

OLYMPUSは、上位のレンズで撮影すると、
とても立体感・透明感のある描写をしてくれます。
SHGレンズがそうでした。
サンヨンで、ようやくマイクロのSHG復活です。
2000万画素は、とても楽しみです。
Commented by tomv1q at 2016-04-28 19:45
ご無沙汰しております。
相変わらず顕微鏡で蝶の羽を覗くような精細さに見惚れています。

旅行は無事に帰ってきましたが、株のほうは相変わらず赤字が膨らんでいます。情けないですねー。
旅行中、熊本では地震が続いていましたねー、3.11の時も旅先でテレビを見ていました。
そう言えば、熊本から1組の母娘がおられました、地震の日に出発でしたが
自宅が地震にあっているのに、旅行に出るなんて私にはできません。帰ってからが大変ですよねー。
Commented by asogasuki at 2016-04-29 21:18
相変わらず絶句です
Commented by kame3z at 2016-05-01 11:33
tomv1qさん
こちらこそ、ちょっとご無沙汰しておりました。
日が経つのは早いですね !
旅行、無事、お帰りになったようで、安心しました。
私も、退職後はあちこち行きたいのですが、
世界情勢が悪化していなければ良いのですが。。。
熊本地震は、日本のどこでも地震の可能性があるという証明ですね !
熊本県の工場誘致で、「地震の少ない」との文言は削ったようです。
Commented by kame3z at 2016-05-01 11:35
さすらいのギターマンさん
ご無事だったようで、安心しました。
いろいろ、大変だったとは思いますし、
これから、生活再建が始まるとは思いますが、
頑張ってくださいね !
<< 月 シグマ150-600mm ... アオサギ >>