フォトン

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROで花を撮る

換算600mmの超特大丸ボケです(笑)

E-M1+ED300F4
F4
a0110584_23303761.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23303509.jpg
F6.3
a0110584_23303350.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23303029.jpg
前後にボケを入れてみました。
F4
a0110584_23302618.jpg


by kame3z | 2016-03-07 23:35 | Photograph花 | Comments(9)
Commented by 海牛 at 2016-03-07 23:54 x
やはり立体感がスゴイですね。
瑞々しさも分かりますね。
3枚目は深度合成撮影ですか?
これだけ切れると、深度合成もキリッとし過ぎるんじゃないですか?
色合いも嫌みがないし、これから、いろんなカラーを見たいですね。
Commented by asogasuki at 2016-03-08 20:08
特大丸ボケが月のように見えます
質感がありますね
手を伸ばしたら触れるのじゃないかと思えるくらいに
リアリティーがあります
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-08 20:19
望遠だと被写界深度が深い写真が撮れるのですね

ばあばには、それはそれでありがたいことかもです
でも、もう、ばあばはレンズは買わないだろうなあ~~(笑)
Commented by kame3z at 2016-03-09 23:14
海牛さん
3枚目は、深度合成ではありません。
少し絞ったら、こんな感じで撮れました。
非常に被写界深度の深いレンズですよ !
多分、絞る必要のないレンズなのでしょう。
因みにこのレンズでは、深度合成はできないと思います。
Commented by kame3z at 2016-03-09 23:17
さすらいのギターマンさん
このマルボケは、非常に良い感じです。
二線ボケにもならないし、形も歪みません。
これからの撮影が楽しみです。
Commented by kame3z at 2016-03-09 23:20
mjiiji_hbaabaさん
このレンズは、それなりに大きく、重いので、
女性には不向きなレンズかもしれません。
それに、どうしても撮影できるシーンが限られてしまいますね。
Commented by inakichi88 at 2016-03-13 21:17
花のしわまで明け透けに写ってますね~(笑)
素晴らしい描写力に驚かされます。
ボケもお見事だし、死角が見つかりませんね。

後はマクロレンズですね!
Commented by kame3z at 2016-03-14 21:36
いなきちさん
このレンズの解像度はマクロレンズ並みです。
このレンズをベースにして、150mmのマクロレンズを、是非、造って欲しいですね !
Commented by forest at 2016-05-28 15:19 x
フクロウの雛はこれくらいまで育っていると怪我さえなければ自力で巣に戻れる能力はあるかと思います。
下手に保護する方が良くないことが多いのでこの時期は特に気を付けていただきたいと思っています。
<< 白鳥 夢飛行 >>