フォトン

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 神レンズの予感

本日、天気も良かったので、
早速、ED300F4の試写に行って参りました。
撮影しているときは、ED300F2.8に画質は多少落ちるかなぁ〜
という印象でしたが、
家に帰って現像してビックリしました。
解像度に関しては328を上回りますね !
透明感は若干落ちるような気もしますが、
立体感は上でしょう。。。
まだ、試写のレベルなので、ハッキリしたことは言えませんが、
これまで使ったレンズの中では、一番、満足度の高いレンズになりそうです。
このレンズに最適化された新型のE-M1を早く出して欲しいですね !
2000万画素となると、+MC-14の840mm×1.25倍ですから、
実質1050mmの焦点距離になります。
画質の劣化が心配な2倍のテレコンは必要無いかもしれません。

追記: 画素数と焦点距離の問題は、ちょっと勘違いしているかもしれません。
   面積で見た場合は、1/2になるのかな ?
   400万画素のUPでは、1.25倍ではなく、1.125倍 ?
   いずれにしろ、そろそろクロップの機能を付けてもらいたいです。
   EVFであれば、ボタン一つでクロップ/フルスクリーンが可能です。

E-M1+ED300F4
F4開放
a0110584_21281599.jpg
F4開放
a0110584_21281947.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21281745.jpg
E-M1+ED300F4+MC14
F5.6開放
a0110584_21303309.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21281050.jpg
F6.3
a0110584_21280792.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21280532.jpg



by kame3z | 2016-02-28 21:34 | Photograph野鳥 | Comments(18)
Commented by 海牛 at 2016-02-28 23:34 x
これは(笑 \(^O^)/
いやはや。。。良い武器を手に入れましたね(笑

+MC14だと若干線が太くなる感じでしょうか?

確かにしっかりと立体感が感じられますね。
Nikon機だとのっぺり感がどうしてもありますが、オリンパスは色再現性も臨場感も失われてないですね。

ん~、早いとこMarkII出した方が、ユーザーを奪えそうだけどなあ。。。
特に年寄りのバーダーが持って歩けますからね。
プロ機+600f4 = E-M1+ED300f4 ですからね。
N社5050g(C社5260g) = 1713g これは違い過ぎる(笑

楽しみが出来ましたね(^^)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-02-28 23:49
すごい解像性ですね
これじゃ、(大人の)ヒトは撮れないですね
どんな人も荒れが見えてしまいますね(笑)

誰かをこれで撮影して見せたら、愛情がないと言われるに違いありません
(これ、うちのばあばの口癖です(爆) 女優の写真のようにもっと綺麗に撮れと怒られます)

お孫さんは、是非、このレンズで撮影してあげてください
幼児の肌の美しさを残せます^^
Commented by chiba at 2016-02-29 07:10 x
本当に凄いですね。
レンズも凄いですけどフォトンさんの腕の凄いですよ。

たぶん私にはこれだけの解像度の写真は撮れないと思います。
Commented by tomiete3 at 2016-02-29 08:51
おはようございます。
 すごく鮮明に感じます。
 レンズもですが・・腕の差でこうなるのでしょうね。
Commented by 東海の碧空 at 2016-02-29 09:07 x
確かに神Lensの予感ですが、誰しもが撮れるという
代物でも無い気がします。
換算600mmF4.0若しくは換算840mmF5.6ですからねぇ~。

これは、それだけの技術者が撮れるものであって価格コム
あたりの他の方の画像とは違いますから。

しかし、フォトンさん!。
>2000万画素となると、+MC-14の840mm×1.25倍ですから、
実質1050mmの焦点距離になります
↑は、1.25倍ってのは、1600万画素→2000万画素のことだと
思いますが、なんか無理がある気がします。
如何でしょうか?。
Commented by at 2016-02-29 19:12 x
こんばんは~
これまで以上に凄いですね。
これだけ超アップでもクリアで綺麗過ぎです。
白鳥にカモも~至近距離間が驚きです。
白鳥の嘴の上の黒い所のしわ?まで
カモの嘴の歯?がよく分かりますね。
Commented by asogasuki at 2016-02-29 21:09
細かい羽毛の一本々が綺麗に描写され、凄いですね
Commented by kame3z at 2016-02-29 22:45
海牛さん
これはスゴいレンズですよ !
予想を遥かに超えておりました。
空気感を感じませんか?
この描写は、正しくSHGの系譜です。
SHGの写りがマイクロで復活しました。
これからの撮影が楽しみです。

テレコンを使用したら、仰る通り、
ちょっと線が太くなるような感じですね !
でも、十分、実用以上の写りだと思います。
願わくば、このレンズで終了ではなく、
もっと焦点距離の大きなレンズを出してもらいたいものです。
Commented by kame3z at 2016-02-29 22:53
mjiiji_hbaabaさん
上質のレンズは、上質の鏡と一緒です。
良いレンズは、深みのある色と艶を出してくれます。
解像感は。。。女性にはちょっと我慢してもらいましょう(笑)
300mmは、ポートレートにはちょっと無理かなぁ〜
Commented by kame3z at 2016-02-29 22:53
chibaさん
是非、試してください。
目にピントを合わせ、被写体に対して面で撮れば、
開放でも、解像感のある写真が撮れますよ !
素晴らしいレンズを使いこなしてください。
Commented by kame3z at 2016-02-29 22:56
tomiete3さん
レンズは、写真を撮る道具です。
良い道具に巡り逢うと嬉しいですね !
このレンズで、色々な被写体に挑戦したいです。
Commented by inakichi88 at 2016-02-29 23:13
いやはや、笑っちゃいますね。
このようなお写真を見せられると、NIKONのサンヨンの写りが霞んで見えます。
見なきゃ良かったなぁ(笑)
フォーサーズの利点がもろに生きていて、レンズの素晴らしさと相まって、鳥などを撮るには無敵じゃないでしょうか。

付けれるものならD810に付けて撮ってみたいですよ、ホント!
Commented by kame3z at 2016-02-29 23:16
東海の碧空さん
確かに300mm・換算600mmの世界ですが、
強力な手振れ補正のアシストもあり、
感覚的には150mmくらいの望遠レンズのハンドリングですよ !

解像度と焦点距離の関係ですが、
解像度がUPしても、ピクセル単位で画質の劣化が無ければ、
望遠効果を得ることができると思いますよ !
センサーの受光範囲を小さく(クロップ)してしまえば、
焦点距離は伸びると思います。
小さい受光範囲でも、同じ画素数があればいいのですよね !
ただ、単純に1.25倍にはならないかもしれません。
その半分の1.125倍程度でしょうか ?!


Commented by kame3z at 2016-02-29 23:20
彩 さん
また贅沢をしてしまいました(汗)
写りは素晴らしいのですが、
お値段も素晴らしい。。。
投資を回収するために、
キレイな写真をたくさん撮るように努力しますね(笑)
Commented by kame3z at 2016-02-29 23:25
さすらいのギターマンさん
ここまで解像すると、ちょっと不気味にも感じますね !
(写真)芸術の世界から外れて行くような。。。
Commented by kame3z at 2016-02-29 23:30
いなきちさん
このレンズは、ちょっと変態的かもですよ(笑)
フードの収納に問題はありますが、
それ以外に欠点が見当たりません。
少なくとも私にとっては理想のレンズです。
ようやく、レンズの打ち止めになりそうな気配です。
Commented by yah-_-yah at 2016-03-01 13:44
すごい解像度、素晴らしい写りですね!

でも思うにフォトンさんの腕があってこそなんだと思いますよ。。。
フォトンさん、何で撮っても素晴らしい画像出してきますもん。

僕は「いつかはゴーヨン」と思っていますが、こんな画像を見せられると
フォーサーズでいいんじゃないか?と思ってしまいます。

僕も以前はE-M5ユーザーでしたが、
フォーカスエリアが大きくて小さいものになかなかピントが合わせられないのと、
動き物にはまるっきりダメだったのと、やはり高感度の差が歴然だったので
もうフォーサーズには戻らないつもりで手放しました。

例えば枝被りの多い中にいる小鳥などを撮る時には絶望的でした。
そういうシーンではフルサイズ一眼でも辛いことに変わりありませんが、
E-M5だとほぼ100%ピントは合いませんでした。

E-M1だとその辺りだいぶ違いますか?
Commented by kame3z at 2016-03-01 22:08
yah-_-yahさん
お久しぶりです。
私も一時、フォーサーズを撤退しようか、真剣に悩んだ時期がありました。
結果、2マウント体制になってしまいましたが、
今は、このレンズを手に入れたことにより、
OLYMPUS一本にしようかと悩んでおります(笑)

この写りに対して、この小ささ・軽さは圧倒的だと思います。
まだ、OVFカメラには敵わない部分もあるかと思いますが、
E-M5の頃に比べると、とても改善されています。
私もピントには悩まされました。
E-M1では、それほど悩むこともなくなりましたよ !
逆に拡大撮影とか補正状況を確認しなからの撮影等々、
ミラーレス・EVFのメリットを生かせる撮影ができるようになってきました。
なによりも、このレンズの登場により、
状況が大きく変わりましたね !
野鳥撮りが好きな方にとっては、このレンズは必需品になるかと思いますよ !
<< M.ZUIKO DIGITAL... M.ZUIKO DIGITAL... >>