人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヨドリ

こんな大きな木の実を丸呑みですよ !
ヒヨドリ君の消化器官はどうなっているのでしょう(汗)

D810+シグマ150-600
クロップ900mm
ヒヨドリ_a0110584_18071178.jpg
ヒヨドリ_a0110584_18070711.jpg
ピクセル等倍
ヒヨドリ_a0110584_18070110.jpg
ヒヨドリ_a0110584_18065802.jpg
ヒヨドリ_a0110584_18065203.jpg

Commented by chiba at 2016-02-13 18:53 x
やっぱりクロップ900㎜は凄いですね。
早くサンヨン来ないかなぁ。

白鳥の方はいい写真撮れませんでしたか!

Commented by Clearwater0606 at 2016-02-13 20:38
凄い決定的お写真ですね。舌(?)の長さも形状も凄いですね。ビックリしました。
Commented by asogasuki at 2016-02-13 22:50
ビックリポンです
こんな大きい木の実を丸呑みですか
Commented by at 2016-02-13 23:31 x
わ~3枚目が凄いですね。
はっきりくっきり嘴以外に舌のようなものが写っていて
上手く実を食べる瞬間なんですね。
トップのような実をついばんだのは見たことありますが・・・凄すぎです。
素晴らしい一枚有難うございました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-02-14 11:48
これも、手持ちですよね!? 凄いなあ

木の実を消化できるわけですよね
ヒトも同じ消化ができるなら、食料事情もかなり良くなるのでは?と思いました(笑)
Commented by kame3z at 2016-02-14 20:58
chibaさん
一見すると、良いような気もするのですが、
OLYMPUSのED300+1.4倍テレコンで撮影した写真と比較すると、
差は歴然としています。
ズームレンズなので、
単焦点と比較すること自体、無理があるかもしれませんが。。。
サンヨンが楽しみですね !!
Commented by kame3z at 2016-02-14 21:02
Clearwater0606さん
たまたま、ヒヨドリ君の朝食の時間に当たったようで、
ラッキーでした(笑)
舌の形状は、蜜を舐めるのにも適しているような感じですね !
ビワの花にも、よく群がっています。
Commented by kame3z at 2016-02-14 21:05
さすらいのギターマンさん
この実はさすがに大きいようで、飲み込むのに苦労していましたよ。
南天とか、もっと食べやすい実が無くなると、
この実を(しょうがなく)食べるようです。
Commented by kame3z at 2016-02-14 21:10
彩さん
この時期になると、木の実も少なくなり、
野鳥も餌探しに苦労するのでしょうね !
ヒヨドリは大きめの野鳥なので、
こんな大きな木の実も食べれるのでしょうけど、
スズメとかは大変でしょう。。。
Commented by kame3z at 2016-02-14 21:13
mjiiji_hbaabaさん
このレンズは、328の半分程度の重さなので、
手持ち撮影も比較的楽ですね !
こんなシーンは、三脚では無理かもしれません。
セットしている間に野鳥は逃げて行ってしまいます(笑)
Commented by Terumasa at 2016-02-14 22:49 x
こんばんは
これは決定的瞬間ですね!
ヒヨドリ君の舌が凄くリアルでビックリしました。
オリのサンヨンでどのような瞬間をものにされるのか、2月末を楽しみにしています。
Commented by kame3z at 2016-02-15 23:01
Terumasaさん
ヒヨドリは、時々、面白い光景を見せてくれます。
タンポポの花を丸呑みした時には、ビックリしましたよ !

こんな光景も、サンヨンであれば、
もっとリアルに撮れると思います。
2月末にレンズが届くといいのですが。。。
Commented by 海牛 at 2016-02-16 20:55 x
ナンキンハゼの実は人気がないと思ってましたよ。
しっかりと食べる瞬間を写してるのがスゴイ。
自分は鳥を撮れればOK。
最後の表情は、心なしか満足気ですね。
Commented by tkckphoto at 2016-02-17 20:39
流石ですね。
決定的瞬間を捉えておられて素晴らしいです。
成鳥は果実等ですが、
雛は昆虫、蜘蛛、カタツムリ、トカゲ等を食べますのでもっと凄い感じがします(笑)
Commented by kame3z at 2016-02-19 22:54
海牛さん
ヒヨドリが食べている実はナンキンハゼと言うのですね !
ヒヨドリクラスの野鳥でなければ、食べられないと思います。

私は、こんな瞬間を撮影するのが好きですね !!
なかなか撮影する機会には恵まれませんが。。。
Commented by kame3z at 2016-02-19 23:01
tkckphotoさん
クロップ900mmでやっと捉えました。
OLYMPUSで150-600mmクラスの超望遠ズームを出してくれると嬉しいのですが。。。

成鳥もかなりゲテモノ食いだと思いますよ(笑)
Commented by inakichi88 at 2016-02-21 20:29
よくもまぁ、こんなに大きな実を・・・
正月に餅がつかえた私には、考えられない所行です(笑)
年々、嚥下機能が退化しているようで、ちょっとしたことでむせる事が多くなってきました。
きっとフォトンさんも同じはず(笑)
お互い、気を付けましょう!
Commented by kame3z at 2016-02-21 23:21
いなきちさん
お互い注意しないといけませんね !
私も孫ができて、じいじになりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-02-13 18:08 | Photograph動物 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z