フォトン

春の気配

先日、久しぶりに行った淡路島・花さじきの菜の花です。
E-M1+M.12-40
a0110584_22152438.jpg
a0110584_22151659.jpg
a0110584_22151180.jpg
a0110584_22150864.jpg
a0110584_22150550.jpg
E-M1+M.7-14
a0110584_22150122.jpg


by kame3z | 2016-02-04 22:16 | Photograph風景 | Comments(12)
Commented by asogasuki at 2016-02-04 22:40
爽やかで暖かな光景、春ですね
薄い雲が光を柔らかくして、菜の花は満開
花の香りがここまで伝わってきます
Commented by tkckphoto at 2016-02-05 07:29
まさに春の景色ですね。
このところめっきり寒い日が続きます。
冬本番です(笑)
Commented by tomv1q at 2016-02-05 10:21
久しぶりにおはようございます。
お宅の近くにはもう菜の花でしょうか。
E-M1で撮った12-40、7-14の写真をもっと見せていただけませんでしょうか?
旅行には12-40,1本で行こうかなと考えていますので。勝手なことを言ってすみません。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-02-07 00:38
うちのばあばのより、発色が綺麗ですね
カメラの設定がことなるのでしょうか

ばあばは、今の設定が好きで問題はないのではあるのですが、じいじは色あせたように見えてしまうのは、個人差なのでしょうね^^;
Commented by inakichi88 at 2016-02-07 23:54
ご無沙汰しちゃいました。
お仕事の方はいかがですか?

菜の花がちょっとだけ春を感じますね!
青空と雲海の組み合わせも、晴れ晴れとした気分にさせてくれます。

そろそろマクロシーズン開幕・・・ちょっと早いかしら(笑)
Commented by kame3z at 2016-02-08 20:12
すらいのギターマンさん
花は咲いておりましたが、まだ咲き始めという感じでした。
3月に入ると、山全体が黄色く染まります。
Commented by kame3z at 2016-02-08 20:15
tkckphotoさん
淡路島は花の島です。
この島には、水仙で有名な場所があり、
ちょうど今時分が満開だと思います。

菜の花や水仙が終了したら、次はチューリップです。
Commented by kame3z at 2016-02-08 20:20
tomv1qさん
兵庫県と言っても、瀬戸内側と日本海側では
全く気候が違います。
淡路島はとても暖かく、春の訪れが早いです。

7-14はとても良いレンズですよ !
この後、7-14で撮影した写真をUPしますので、
是非、ご覧ください。
Commented by kame3z at 2016-02-08 20:24
mjiiji_hbaabaさん
カメラの設定は、ほとんど標準です。
この場合、空に露出(ピント)を合わせ撮影します。
当然、地上の風景は暗めに撮れるので、
ソフトでシャドウを持ち上げます。
調整は違和感がない程度に抑えています。
Commented by kame3z at 2016-02-08 20:27
いなきちさん
お久しぶりです。
私も仕事が忙しく、なかなかブログを更新できません。
野鳥なんか撮りたいのですが、
昆陽池も遠くなったので。。。

マクロはまだちょっと早いかな ?!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-02-09 00:06
フォトンさま

ふむふむ、E-M1の標準をいうのを調べてみます
ニコンでいうところのピクチャーコントロールがばあばとフォトンさんで違うのかと思ってましたが、そうでもなさそうということですね

発色の違いは露出ポイントの違いということなのでしょうね
被写体によっては、ピントと露出は異なる位置で撮影したり、ニコンでもその違いは経験してます
なので、ばあばにも説明しようと思います
Commented by kame3z at 2016-02-13 22:44
mjiiji_hbaabaさん
発色については、メーカーの違いもかなり大きいです。
個人的には、NikonよりOLYMPUSの色使いの方が好きですね !
どちらがオリジナルに近いか ? と言われると、わかりません(汗)

露出ポイントの違いは、
(ミラーレスの場合は)写す前に電子ファインダーで確認できると思います。
<< M.7-14で撮る雪山の風景 ED300mm F4 IS P... >>