フォトン

夢飛行

皆さん、
夢の中で空を飛んだ経験はありませんか ?

E-M1+ M.40-150
a0110584_00433810.jpg
等倍
a0110584_00433563.jpg
a0110584_00433252.jpg
等倍
a0110584_06380707.jpg

a0110584_06302731.jpg
等倍
a0110584_06303292.jpg

a0110584_00432863.jpg






by kame3z | 2016-01-11 00:44 | Photograph野鳥 | Comments(22)
Commented by chiba at 2016-01-11 07:48 x
2.4.6枚目は等倍ですね。
4枚目は光芒が綺麗に出ていますね。

これって本当に私と同じE-M1で撮られたのですね。(笑)
私、確か横にいましたね。(笑)
Commented by kame3z at 2016-01-11 08:29
chibaさん
2,4,6枚目は等倍です。
わかりにくいので、追加しておきました。
全て隣におられたと思います(笑)

1〜4枚目が、最近、私が狙っている構図です。
強い陽光が正面から当り、羽が透き通っている状態 !
キラキラが被写体(ユリカモメ)に重なり、光芒と一体になっている状態 !!
1枚目はキラキラは出ていませんが、
翼の先端が水面を撫でている瞬間を捉えていますよね。。。
トビモノ・動の写真で、このような一瞬を捉えることができると、
写真に命を吹き込むことができます。

最後から2枚目は、水面が跳ね上がっていますね !
こんな瞬間を、もっと大きく捉えたいです!!
サンヨン待ちです(笑)
Commented by tkckphoto at 2016-01-11 10:43
2枚目と3枚目、4枚目が凄い!
魂が込められています。
素晴らしいショットを見せて頂きとても光栄です。
勉強、勉強(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2016-01-11 15:20
鳥もさることながら、水面の描写が素晴らしいです。300mm F4.0、行きますか?
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-01-11 18:15
あります!! 特に、一昨年はよく飛び回ってました
ただ、水の上を飛ぶことはないですね 経験がないからでしょうか?(笑)
高いところから飛び降りて飛ぶのではなく、上昇気流に乗って飛び上がるという夢を良く見ます
何かから逃げる時に高度が上がらずに焦って飛んだりとかも何度か^^
Commented by kame3z at 2016-01-11 21:07
tkckphotoさん
一回で何百枚も撮影していますので、
マグレでこんな写真も数枚ありますよ(笑)
それにしても、ユリカモメの羽の構造は素晴らしいと思いませんか ?!
Commented by kame3z at 2016-01-11 21:11
Clearwater0606さん
サンヨンは逝くつもりです。
野鳥撮影をするためには、
最低、換算600mmの1.4倍は欲しいですから。。。
今年は、これ一本でお終いかな(笑)
Commented by kame3z at 2016-01-11 21:14
mjiiji_hbaabaさん
夢でお飛びになった経験がある ?!
なにかに追っかけられて、必死に飛び上がろうとする場合は、
かなり苦しいですね(汗)
私も経験があります。
幽体離脱のような経験もありますよ !
怖くて、なかなか遠くには行けませんが(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 21:36
おおお~、これは素晴らしい♪
ミニマルな背景の中、鳥さんたちがダイナミックです。
水面の光も素敵だなあ・・・
とってもフォトジェニックです。^^
Commented by kame3z at 2016-01-11 22:05
黒顔羊さん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
最近、このような写真に凝っております。
珍しい野鳥とか狙うのも良いですが、
野鳥のいる風景撮影の方が性に合っています(笑)
Commented by namihei at 2016-01-11 22:07 x
まるで鳥たちの心まで感じられるような写真ですね!

一回で何百枚も撮影なさるとのこと。なるほど~、いい写真を撮るためにはそのくらいの努力が必要だということですね。自分も肝に銘じます(笑)
Commented by Terumasa at 2016-01-11 22:40 x
こんばんは
素晴らしい光景、素晴らしい描写ですね。
40-150mmはこの焦点距離のレンズとしては銘玉だなと思います。
今日自分もこのレンズを使って鳥撮りをしてきましたが、やはりもっと焦点距離が欲しいと思いました。
サンヨンには同じく期待大です。
Commented by kame3z at 2016-01-12 22:52
namiheiさん
多い時には千枚ほど撮影します。
それもブラケットとか連写ではなく、
単写が殆どです。
それでも、満足がいく写りはほんの数枚です(笑)
Commented by kame3z at 2016-01-12 22:56
Terumasaさん
M.40-150は、素晴らしいレンズだと思いますよ !
SHGに比べると画質は多少落ちますが、
大きさ・重さ・明るさ・お値段等を総合的に判断すると、
破格かもしれません。

サンヨンは以前から狙っていました。
これで本当に買い止めになるかもしれません(笑)
Commented by asogasuki at 2016-01-13 21:35
逆光でキラキラ輝く水面
その中を悠然と飛翔するカモメのシルエット
心ときめくような写真です
Commented by at 2016-01-14 08:51 x
こんにちは~
気持ちよさそうに飛んでいますね。
3枚目4枚目が特にきらきらもあって綺麗ですね。
飛ぶ夢は見た事ありませんが
飛べたらいいなぁと思う事はあります。
上から見た風景は視界が違ってどのように見えるのか
興味がありますね。
Commented at 2016-01-14 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2016-01-15 19:05
さすらいのギターマンさん
最近、ハマっているシーンです。
このような写真を撮るためには条件があって、
たまたま伊丹市にある昆陽池のあるポイントで撮影できます。
最近は、(休日のたびに) 通勤しております (笑)
Commented by kame3z at 2016-01-15 19:09
彩さん
空を飛ぶ夢は何度も見ていますが、
落ちる夢も見ております(汗)
上から見ると、残念ながらキラキラが出ません。
角度によって、僅かな時間だけ見られる現象です。
Commented by kame3z at 2016-01-15 19:11
鍵コメさん
ご提案、ありがとうございます。
後ほど、連絡いたします。
Commented by ヘンデル at 2016-01-15 23:24 x
こんばんは。
オリの50-200買ったのはいいのですが
重いのなんのマイリマシタ。
カメラシステムを完成させるべく、
SUMMILUX 25mm F1.4 とPowerShot G9 X
を買い込みました。
二台体制なわけですが画質がどうのこうのと考
えてきましたが結局はコンデジになりました。
Commented by kame3z at 2016-01-16 01:23
ヘンデルさん
ありゃ ?!
コンデジになってしまいましたか ?
今のコンデジも画質がかなり良くなっているので、
それもアリかな。。。と思います。
ただ、確か1kgですよね !
私が所有しているレンズで最大のレンズは3kgオーバーですよ !!
カメラと合わせると、5kg近くなります。
それを手持ちで撮影したりしています(笑)
<< 水滴の小宇宙 天使の翼 >>