フォトン

天使の翼

新年、第3弾のエントリーです。

D810+シグマ120-300
a0110584_23233518.jpg
a0110584_23235266.jpg
a0110584_23234671.jpg
a0110584_23234179.jpg


by kame3z | 2016-01-03 23:24 | Photograph野鳥 | Comments(20)
Commented by chiba at 2016-01-04 07:43 x
お早うございます。
2枚目の写真、光芒が綺麗に出ていますね。(凄い)
3~4枚目は連射ですか。
水面と鳥の羽根がいいですね。
Commented by kame3z at 2016-01-04 19:52
chibaさん
1枚目の写真は1月3日に、2枚目は12月5日、
3、4枚目は12月30日に撮影した連写です。
1枚目は翔び立つ瞬間を捉え、2〜4枚目は着水の瞬間です。
これが最近の課題で、
背面からの陽光で羽が透き通り、水面がキラキラ輝くシーン !
かつ、離水・着水の瞬間を狙っています。
なかなか撮れません(笑)
Commented by 海牛 at 2016-01-04 20:41 x
2枚目イイですね~
羽が完全に水平でないところがいいです。

最後の写真は何を食べているんですか?
昆陽池に白魚は居ませんよね(笑
SS=1/1250位でしょうか?
臨場感が出ています。
Commented by asogasuki at 2016-01-04 21:35
最後のカットは凄いですね
水の跳ね具合がリアリティーがあり躍動感に溢れています
2枚目は低空飛行の戦闘機のような雰囲気を感じます
Commented by kame3z at 2016-01-04 21:42
海牛さん
私も2枚目が気に入っています。
4枚目と足して二で割ったような写真が理想ですけど。。。

4枚目の写真は、パンの耳を食べています。
基本的には魚を食しているようですが、
雑食性のようですね !
SSは、1/1600です。
F値は14まで絞り込んでいるのですよ !!
それでも、ISOは180で押さえ込めます。
それだけ強い逆光下での撮影ということですね。。。
(SSとFはマニュアルで、ISOをオートに設定しています。)
Commented by kame3z at 2016-01-04 21:51
さすらいのギターマンさん
水が滴るところとか、跳ね上がるところの瞬間を撮り込めると、
写真のリアリティーが増します。
なかなかこの瞬間を捉えることができませんね。
正月休みだけで4回通いました(笑)
Commented by MISCHEH at 2016-01-04 22:14
フォトンさん
明けましておめでとうございます♪
大晦日からお正月にかけお互いの実家に泊まり込みで行ってたので
年始のご挨拶出遅れてて申し訳ありませんm(__)m
おかげさまでゆっくりとした時間が取れて
家族揃っての賑やかなお正月を迎えることができました。
今年もフォトンさんの物語を感じるような美しいお写真の数々
拝見するの楽しみにしています^^
今年こそは大砲レンズget目標で私もガンバリマス(笑
本年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by noblivion at 2016-01-04 22:14
あけましておめでとうございます♪
水鳥は絵になりますねえ、光がとってもきれいです。
何という種類の鳥さんなんだろう・・・すみません、鳥にはまるでしろーとなんです。^^;
それでは今年もよろしくです。^^
Commented by kame3z at 2016-01-04 22:35
MISCHEHさん
今年もよろしくお願いします。
実家に戻られていたのですね !
私は、今回の正月はパスしました。
時期を外して里帰りしようかと思っています。
で、今回の正月は、自宅で過ごすことになりました。
4回も昆陽池に通い、水鳥たちを撮ってきましたよ(笑)

大砲を狙われているのですね !
私はOLYMPUSの328を処分し、今はサンヨンの発売待ちです。
OLYMPUSがマイクロ用の大砲を出してくれると飛びつくのですが。。。
Commented by kame3z at 2016-01-04 22:42
noblivionさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

この水鳥はユリカモメです。
カモ類もたくさん飛来してきているのですが、
絵になるのはユリカモメですね !
逆光で撮影しているので、黒く見えますが、
羽の一部を除いて全身が白く、黒目が可愛い水鳥です。
とても飛行術に長けた鳥ですよ !!
Commented by tkckphoto at 2016-01-05 08:40
おはようございます。
2枚目のシルエットに光芒がなんとも言えず素晴らしいです。
流石ですね。
Commented by kame3z at 2016-01-05 23:06
tkckphotoさん
2枚目のように最適な位置に光芒が出るといいのですが、
大抵の場合は外れます。
レンズが重すぎて、コントロールができないのも理由の一つです。
OLYMPUSのサンヨンに期待です。
Commented by ヘンデル at 2016-01-07 16:22 x
最後のお写真
まさに天使の翼ですね。
あどけなくてかわいいです。

さて、RCAケーブルを中古で買ったのはいいが
線が切れかかっていてマイッタ。
気に入ったので修理に出します。ヤレヤレ。
やはり中古は怖いですっ。
Commented by 海牛 at 2016-01-07 20:42 x
サンヨン出ましたね!
初値は約32万円~29万円!!!
高い!
「オリンパス史上最高レベルの解像力」とメーカーが謳ってますが、高いですね。。。
発表されたD500(23.4万円)+シグマ150-600c(10万円)=33万円です。

鳥撮りで考えると、マウント変更できる価格ですから、悩みますね。。。
Commented by kame3z at 2016-01-07 22:33
ヘンデルさん
RCAケーブルを中古で買われた ?!
買ったケーブルが不良で、修理に出される ??
勿論、ケーブルもピンキリで、
ピンであれば、修理して使う価値はあると思いますが、
私は(金額的には)キリの方が多いので、
捨てて新しいのを購入するかなぁ(笑)
Commented by kame3z at 2016-01-07 22:43
海牛さん
出ましたねぇ〜
サンプルをご覧になりましたか ?
これ、正にED300の写りで、いや、以上の写りかな。。。
惚れました !
ED300に比べれば、お値段的には半額以下ですからね !!
確かに予想していたよりも高かったですが、
逆に、このお値段が魅力を増幅させています。
それだけ良い材料を使った上質のレンズということで、
他のプロレンズとは、一線を画すレンズということがわかります。

D500も興味深いカメラだとは思いますが、
野鳥撮りなら、クロップで1600万画素が出るD7200の方が良いように
感じます。
Commented by ヘンデル at 2016-01-08 07:42 x
フォトンさん
シルテックの古い製品で
SQ-28Classic MK2というものです。
中古はめったに出ません。
新品のときには高すぎて買えませんでした。
私には夢のケーブルだったのです。
それでCDPが大化けしました。

レンジが広く滑らかで柔らかいです。
SPケーブルとの組み合わせが良いのか
すこぶる上品です。
後継品は10万以上です。
それで、直せるものなら直したいのです。

オーディオは
これだというものに巡り合ったら
買うしかありませんね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-01-10 20:10
年明け早々に相応しい写真の数々、心の保養にもなります

私にはなかなか真似のできない分野であることがわかりましたので、手を出すことなくここで楽しませてもらうことにしました^^

D5とD500のアナウンスがありましたね D5はともかく、D500のスペックには驚かされました
しかも、私の好きな丸型ファインダー! これでシャッター音がよければ手に入れるかもしれません
D5は、価格が問題です(汗)
Commented by kame3z at 2016-01-10 23:38
ヘンデルさん
調べてみましたが、なかなか良さげなケーブルのようですね !
結局、自分のシステムに合って、
好みの音質であれば、値段の方は二の次でしょう。
そりゃ、買うしかありませんね (笑)
私のレンズと一緒です。
まだケーブルの方が安いかな。。。
私もオーディオに注ぎ込みたいのですが、
先立つものが(汗)
Commented by kame3z at 2016-01-10 23:48
mjiiji_hbaabaさん
今年は少し気合を入れて撮影に励みたいと思っています。
いい加減レンズに振り回され、
ちょっとウンザリしておりましたので。。。

D5とD500が出ましたね !
D5はお値段が論外です (笑)
D500はお買い得カメラかな ?!
もし、所有しているカメラがNikonだけであれば、
手に入れているかもしれません。
ただ、当分はOLYMPUSの方に力を入れるつもりなので。。。
<< 夢飛行 初日の出/日没 >>