フォトン

ユリカモメ乱舞

昨日は、昆陽池でユリカモメを撮ってきました。
昨年までは、ZD14-35SWD(処分済み)でしたが、
今年は、マイクロのM.12-40PROで挑戦です。
先日、ZD11-22でも試写しましたが、
残念ながら全くと言っていいほど、ピントが合いませんでした。
ZD300も、サンヨンをアテにして処分したので、
残りは11-22のみです。
いよいよ、フォーサーズ(FT)完全撤退が近づいてきたようです。

M.12-40PROですが、透明感こそZD14-35には敵いませんが、
これだけ写れば合格ですかね ?!
ZD14-35の価格を考えれば、この性能でこのお値段は破格かもしれません。
(現在、会員であれば5%割引・ポイント20%使用可能・特別割引7%で、
 更に1万円のキャッシュバックがあります。)

E-M1+M12-40
少しトリミングをしています。
a0110584_18325315.jpg
ピクセル等倍です。
a0110584_18324930.jpg
ノートリミング
34mm 1/2000 F9 -0.3 ISO400
連写1枚目
a0110584_18324567.jpg
連写2枚目
a0110584_18322542.jpg
連写3枚目
a0110584_18322276.jpg
連写4枚目
a0110584_18321812.jpg
連写5枚目
a0110584_18321219.jpg




by kame3z | 2015-12-06 18:39 | Photograph野鳥 | Comments(16)
Commented by chiba at 2015-12-06 20:13 x
凄い。この一言です。
同じカメラで同じレンズで同じ設定で私の撮影した
写真と全然違います。
しばらくは昆陽池に通って練習有るのみです。(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-12-06 20:30
前の方もコメントされてますが、どうして同じ機材で同じように取れないのでしょうかね????
AFなんですよね?
AFでも腕が関係あるということなのでしょうか・・・・カメラは奥が深いです

まさか、フォトンさんが撮影始めるとここのユリカモメたちは、ピントが合う位置に来てくれてる?(笑)
Commented by namihei at 2015-12-06 22:39 x
凄いです。。動きものですが隅々までピントが合ってますね。f9とのことですが、それにしてもシャープです!あと構図が素晴らしいですね!
Commented by asogasuki at 2015-12-07 21:00
凄いですね
優雅さとはかけ離れた迫力ある写真です
カメラやレンズの性能を極限まで引き出した結果の作品でしょう
Commented by tkckphoto at 2015-12-07 22:04
いつ見ても素晴らしい。
素晴らし過ぎる~
昆陽池へ行ってみたいですね。
Commented by at 2015-12-07 22:40 x
こんばんは~
まるで舞を舞っているかのような動きの素晴らしい写真ですね。
此処までクリアで、嘴・足・羽根の一つ一つが凄い動きで
ユリカモメのイメージが変わりました。
Commented by kame3z at 2015-12-08 21:11
chibaさん
私はユリカモメを撮り出して5年以上になります。
多少は、撮り方で上達したかもしれません。
使うカメラや設定よりも、シャッタータイミングにあると思います。
これは、練習あるのみです(笑)
Commented by kame3z at 2015-12-08 21:14
mjiiji_hbaabaさん
AFは、被写界深度が深くなるように絞りを大きくしているので、
あまり関係ないかもしれません。
広角レンズでパンフォーカス・マニュアルで撮影したこともあります。
それよりも、シャッターを押すタイミングと構図にあるかと思います。
ユリカモメさんも、良い位置に飛んできてくれます(笑)
Commented by kame3z at 2015-12-08 21:34
namiheiさん
私は、ユリカモメについては、
換算35〜70mmの範囲で撮るようにしています。
一般的には、トビモノは望遠で撮りますよね !
引き寄せて、広角側でパンフォーカスに近い状態で撮影する !!
我流ですが(笑)
Commented by kame3z at 2015-12-08 21:36
さすらいのギターマンさん
いやいや、カメラの腕よりも、
被写体・ユリカモメのお陰かと思います。
昆陽池のユリカモメは、とてもお行儀 ? が良い(笑)
Commented by somen at 2015-12-08 21:36 x
nikonに移行するんですか?
フルサイズ機は確かに綺麗な描写ですが、軽さを考えたらm4/3に敵わないでしょう。
でも、Retina 5Kディスプレイでは差が出ちゃったんでしょうか?
340でどうなるか、E-M1MK2でどうなるかですかね。
Commented by kame3z at 2015-12-08 21:39
tkckphotoさん
昆陽池は楽しいですよ !
野鳥だけでなく、昆虫(昆虫館)なども撮影できます。
あと、朝日もとてもキレイです。
Commented by kame3z at 2015-12-08 21:42
彩さん
ユリカモメは意地汚くて嫌いな人も多いです。
でも、アップで撮ると、とても可愛らしいですよ !
あと、その飛行術には驚かされます。
Commented by kame3z at 2015-12-08 22:04
somenさん
逆ですよ !
フルサイズは、とりあえず必要なレンズが揃ったので、
これ以上、道具に投資するつもりはありません。
D810の次にD820が2年後くらいに出るかと思いますが、
多分、更新しないかなぁ〜

撤退するのは、旧フォーサーズです。
マイクロへの完全移行ですね !
ED300は処分しましたが、その売り上げで、M.12-40を買い戻し、
サンヨンを購入するつもりです。
あと、噂が出ているゴーヨンも欲しいですね !
これからマイクロを充実させるつもりです。
勿論、E-M1の後継機も購入します。

5Kデイスプレーでは、殆どカメラの差は出ませんでした。
OLYMPUSの写りの方がキレイでしたよ (笑)
Commented by いなきち at 2015-12-18 16:03 x
出ましたね(笑)
毎年続くこのシリーズを拝見すると、冬が来たなぁと思います。
このお写真は、もう風物詩ですね~!
Commented by kame3z at 2015-12-18 23:11
いなきちさん
お久しぶりです。
仕事がかなりお忙しかったようで。。。

ユリカモメは、バカの一つ覚えです(笑)
この写真を撮るために、今年もレンズを新たに調達してしまいました(汗)
<< 2015年宇宙の旅 日の出の風景 幻想 >>