フォトン

日の出の風景 幻想

昆陽池の日の出 
ちょっと幻想的な風景です !

E-M1+M.40-150+MC14

a0110584_19073757.jpg
a0110584_19073967.jpg

a0110584_19073423.jpg
a0110584_19073119.jpg
a0110584_19072810.jpg
a0110584_19072480.jpg
a0110584_19072282.jpg












by kame3z | 2015-12-04 19:08 | Photograph風景 | Comments(17)
Commented by chiba at 2015-12-04 19:33 x
黄金色にちょっとブルーが入って何とも言えない背景ですね。
私の写真は太陽の黄色っぽい写真ばっかりですわ(笑)
2枚目の写真は露出補正は±0ですか!
Commented by asogasuki at 2015-12-04 21:57
鴨たちが作った波紋が輝いて、実に美しいこうけいです
Commented by Clearwater0606 at 2015-12-04 22:10
みなもの描写が素晴らしいです。いずれも素晴らしいですが、2番目が特に良い感じッス。
Commented by somen at 2015-12-04 22:15 x
カモたちはまだ慣れてませんね。
その内、水際に行けば寄ってくるようになるんでしょうね。
中国では町にハトも居ないそうです。
みんな捕まえて食べてしまうらしいですよ。

キラキラ、綺麗ですね。
真似をしようとも上手くできません。
Commented by tomiete3 at 2015-12-05 06:57
おはようございます。

露出とか、ホワイトバランスとか・・まだかだ勉強だ足りないジーさんですが・・
写真(ピンク)に拍手ありがとうございましたもこんなに撮れると嬉しくなるのでしょうね。
鳥の羽に日の光で透けてみえる・・すばらしい・・
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-12-05 09:59
フォトンさんのお好きな時間帯ですね

日の出と書かれてるので分かりましたが、写真だけ見ると日の出か日の入りか分かりませんが、鳥たちが元気に飛び回る様子から、朝なのかなと想像します

完全にリタイアしてしまえば、こういう時間帯の写真にもチャレンジしてみようと思っていますが、現状では大変難しいです(笑)
Commented at 2015-12-05 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2015-12-06 16:31
chiba さん
この手の写真は、補正はあまりいじらないことが多いです。
カメラ任せですかね(笑)
日の出直後は赤色が強いです。
1時間ほど経過すると、グレーに変化します。
時間の経過とともに色も変化するので、
撮影が楽しいですね !
Commented by kame3z at 2015-12-06 16:41
さすらいのギターマンさん
水鳥が水面に描く波紋は美しいですね !
これに陽光が反射すると、キラキラ輝いて、
ゾクッとする美しさですよ !!
Commented by kame3z at 2015-12-06 16:43
Clearwater0606さん
水鳥たちが水面に作る波紋で、
陽光が反射して、点光源の光芒が無数に発生します。
これでレンズの性格・性能も計れます。
Commented by kame3z at 2015-12-06 16:48
somenさん
昆陽池に飛んで来る鴨は、
殆どが人馴れしていて、パンを投げると寄ってきます。
撮影する時は、必ず食パンを買って行きます。
撮影料ですかね(笑)
水源なので、本当は餌やりはダメなのですが。。。

中国では、鳩も生きて行けませんか ?
まぁ、あのスモッグでは、生きて行けるのはゴキブリと人間くらい(汗)

キラキラの撮影は、早起きしましょう(笑)
Commented by kame3z at 2015-12-06 16:51
tomiete3さん
私は、露出とかホワイトバランスは、カメラ任せですよ !
オートや標準で撮るのが、一番自然だと思っています。
違和感を感じれば、現像後にPhotoshopで調整します。
花びらや鳥の羽が陽光で透けて見えると、
ゾクゾクしますね(笑)
Commented by kame3z at 2015-12-06 17:04
mjiiji_hbaabaさん
私はまだリタイアしておりませんよ(笑)
休みの日とか、出張した時にしか撮影できませんが、
5時前には起床して、撮影に行きます。
6月ころは4時に起床しないと間に合いませんが !
そちらだと、海岸から朝日が撮影できるのでは ?
羨ましい環境です。
Commented by kame3z at 2015-12-06 17:05
鍵コメさん
こちらこそ、ありがとうございました。
我流で参考にはならないかもしれませんが。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-12-06 20:27
フォトンさま

いえ、私はリタイアしないととても早起きなど出来ないという意味です
今、早起きしたら午後から何も出来ない役立たずになるので、ばあばに叱られます(笑)
リタイアすれば生活パターンを変えることも出来ますし、と、そういう意味です^^

私と同じ60過ぎでも、毎日早起きして野球の朝練習してから会社来てる友人いますが、若い頃からのことなのでそういうリズムになってるのですよね
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-12-07 09:24
海岸では、朝日は横から射す形になるのでしょうか
お写真のように正面に来るのは日中だけですが、日の入りは斜め前になるので、日の出よりは角度がいいかもしれません

由比~清水あたりが絶好の場所ではないかと思われますが、どうせ足伸ばすなら富士五湖がいいかもしれませんね
Commented by kame3z at 2015-12-07 23:06
mjiiji_hbaabaさん
奥さんに叱られるのでは、早起きは無理ですかね(笑)
私は多少血圧が高いせいか、早起きはそれほど苦痛ではありません。
休みの日に早起きすると、何か時間を得したような気がしますね !

海岸での撮影ですが、
当然、お日様を正面に置いて撮影することになります。
水平線から陽が昇るのであれば良いのですが、
お住いの辺りは、ひょっとして
伊豆半島越しに陽が昇るのでしようか ?
日の入りの方が条件が良さそうですね !
日没の1時間くらい前が良いかもしれません。

私は興津でよく撮りますが、
富士山との距離が小さく、なかなか印象的な写真が撮れます。
<< ユリカモメ乱舞 E-M1 深度合成 >>