人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の夕焼け

今年も残りひと月半ですね !
早いものです。。。

新居に移ってから、早、9ヶ月が経過しました。
これまで社宅や貸家住まいが殆どだったこともあり、
自分の城造りに熱中してしまいましたよ(笑)
で、ほぼ満足のいく形になりましたが、
これまで掛かった費用を集計して愕然としました(汗)
まぁ、中古だったので、追加工事とか設備に費やした金額を合算しても、
新築物件に比べれば、はるかに安く済んではいるのですが。。。

実は、これが初めての物件ではありません。
(以前にも書いたかもしれませんが)
若い時に、35年ローンを組んで高額なマンションを購入しましたが、
事情があり、3年ほどで売却しました。
ローンは、年数が先にいくほど高くなるタイプです。
そのまま所有していたら、多分、今も支払い続けていたと思います。
(公団で)貸すのが難しいので、転勤したら、当然、単身赴任ということになります。
転勤等で10回近く引越しを繰り返し、落ち着かない日々でしたが、
最後まで単身赴任せずに家族と一緒に過ごせたのはラッキーだったと思います。

新居には、狭いながらも、ちょっとした庭と菜園もあります。
追加工事で二重窓にしたので、オーディオも(音漏れを気にせず)視聴できます(笑)
なによりも、自室からの展望が最高です。
これまで一緒に付いてきてくれたカミさんに感謝しながら、
今日の夕焼けを眺めました。

E-M1+11-22
11mm
今日の夕焼け_a0110584_19152672.jpg
22mm
今日の夕焼け_a0110584_19151994.jpg
16mm
今日の夕焼け_a0110584_19150169.jpg



Commented by asogasuki at 2015-11-16 20:34
ダイナミックな夕焼けですね
人生も終盤になりますと、家族の大切さが身にしみます
僕も夫婦の危機が何度かありましたけど、今は家内には感謝しています

Commented by somen at 2015-11-16 21:57 x
なんだか、しんみりさせるじゃあないですか。。。
伴侶は大切です。
元々はよそ様の娘さん。
大切にしてください。

私も若い頃、リゾートマンションなる物を買いました。
地元であったこともあって、不動産屋の後輩から無理矢理(笑)押し付けられて。。。
買おうかと戸惑っていると、すぐに地震があって安くなり、即購入しました(笑
半額以下になりましたから。。。
で、仕事で離れることになり売却。
その時はリゾート最盛期でしたので、ウン倍になりましたよ(笑
リゾートマンションは管理費が半端じゃなく高かったです(泣

マンションって割合わない気がします。
Commented by tomiete3 at 2015-11-17 07:03
おはようございます。
  自宅から見える空・・新居ですか・・楽しみですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-11-17 12:21
お部屋からこういう自然がいつも望めるのは羨ましい限りです

マンションの4階ですが、民家や工場などの建物が必ず視界に入るので、空を眺める気にもなりません
老後は長野の山奥で暮らしたいと二人して思うのですが、そうもいかないようで残念です
Commented by tomv1q at 2015-11-19 16:26
木造の家だって100年ぐらいは持ちます。いえ、手入れさえすればもっと持ちます。
庭つくりは夢があって楽しいものですねー。
ですが、庭木と名の付く樹木はなるべく少なくしてくださいね。
手入れが半端じゃなく大変ですから。
柿とか、ミカン、栗の木なんかはいいですが。
Commented by kame3z at 2015-11-19 19:14
さすらいのギターマンさん
私も色々ありましたが、今はお互いを尊重・理解するように努め、
落ち着いた状態にあると思っております。
自分でそう思い込んでいるだけかもしれませんが(笑)
この歳になると、家族の大切さが身に染みます。
Commented by kame3z at 2015-11-19 19:23
somenさん
私も時には感傷的になりますよ(笑)

リゾートマンションですか ?
一時は流行りましたね !
実勢価格の数倍で取引されていたことを記憶しています。
上手に売り抜けましたね(笑)

今は、その管理費の高さ・滞納から、
タダでも売れぬ物件が出てきているようですよ。。。
マンションだけでなく、戸建ての別荘も同様です。
別荘は交通の便が悪いところにあるので、
よほど条件が良くなければ売却が難しく、
不良資産になりかねません。
Commented by kame3z at 2015-11-19 19:29
tomiete3さん
この景観が見えることが、この物件の購入の決め手になりました。
都市光も少ないことから、夜空もキレイですよ !
Commented by kame3z at 2015-11-19 19:36
mjiiji_hbaabaさん
マンションにお住まいなんですね !
私も神奈川県に住んでいた頃は、
公団の賃貸マンションに住んでおりました。
マンションも戸建ても良し悪しだと思います。
歳をとってからは、マンションの方が良いかもしれません。
私の家は景観は良いのですが、坂や階段があり、
歳をとってから苦労するかもしれません。

私も古民家等も検討したのですが、
古民家をリフォームする費用が半端ではないです。
また、生活も不便な場所が多いので、
都市生活が慣れた方は苦労するかと思います。
Commented by kame3z at 2015-11-19 21:09
tomv1qさん
私が手に入れた家は軽量鉄骨で、フルリフォームされていました。
ただ、外観・内装など、見掛けは新築同様でしたが、
窓や玄関ドアは隙間が多く、二重窓化やドア交換にかなり費用が掛かりました。
まぁ、これで、暫くは大丈夫だとは思いますが。。。
どんな家でも、手入れ次第だと思います。
Commented by namihei at 2015-11-20 20:25 x
きれいな夕陽ですね!ご自宅からのショットだとのこと、うらやましい眺望です。

自分も若い時に35年ローンを組んで今の自宅マンションを購入したんですが、(眺望は望めないんです(涙))
あと10年以上は払い続けなくてはならず、やれやれです。。(笑)
Commented by kame3z at 2015-11-23 17:37
namihei さん
私は定年に近い歳になってやっとです(笑)
これまで、賃貸や社宅で我慢してきましたが、
中古でも、自宅を手に入れられてホッとしています。

やはり35年ローンを組まれましたか ?!
高額の物件を購入するためには、
長期ローンを組むしか方法がありませんよね(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2015-11-16 19:17 | Photograph風景 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z