フォトン

iMac Retina 5Kディスプレイモデル

先日、報告させていただいたパソコンの入れ替えですが、
先週の土曜日にiMacが届きました。
最新型のRetina 5K 27インチモデルです。
カスタマイズで、CPUを4.0GHzクアッドコアIntel Core i7に変更し、
HDを3TBのFusion Drive、メモリを16GBとしました。
金額は聞かないでください(汗)

さすが、最新型のパソコンだけあって、動きはとても滑らかで、
動作もキビキビしています。
ディスプレーも緻密で、発色も素晴らしいですね !
予想外だったのは、
ツィンモニターとして接続したモニターの発色も良くなったことです。

あと、一番ビックリしたのは、消費電力ですね !
Mac Proは、外部モニター込みで450W/h前後の消費電力でしたが、
iMacは、80〜90W/h程度なのです。
普通の作業であれば、ファンも回らないし、ガタイも熱くなりません。
本当に技術の進歩は凄まじいですね !

古いパソコン(Mac Pro)は、電源やグラボーが弱っているようなので、
負荷を減らして潰れるまで使いたいと思っています。

D810+タムロンSP15-30
左側は、ナナオのモニターです。
a0110584_22123346.jpg
解像感に明らかな差があります。
a0110584_22124285.jpg



by kame3z | 2015-11-04 22:21 | 日常的なこと | Comments(16)
Commented by asogasuki at 2015-11-04 22:45
新しいパソコンは使い勝手が良いことでしょうね
先日auのタブレットを購入したのですが、動きが速いこと速いこと
パソコンもADSLから光にかえたけど、それでもAUのタブレットほうが速い
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-11-05 10:58
うひゃー!!!、ですね

appleが5Kを採用した理由がよくわかりました
以前、フォトンさんにはMacproを進められましたが、本日のブログを観まして、Xeonプロセッサをとるか5Kをとるか、という選択肢が出てきてしまいました
しかし、処理云々より、観て楽しむ方が優先ですよね
私のPCの更新は、2年後を予定していますので、どれだけ進化するのか楽しみになってきました

マックの発色は当初からIBMなどより図抜けていましたが、今でもその基本姿勢(設計思想)は変わっていないのだろうと推定します。同じモニターでもMacで使う方が綺麗なのだろうと思います


Commented by tomv1q at 2015-11-05 15:57
私と同じ環境ですねー。
もう1台はNEC27インチをつけていますが、マックの5Kが良過ぎて比べ物にならなくて・・・
特に画像を見るときマックではこんなにジャスピンに撮れてカメラもすごくいいんだなーと自画自尊。

ところが隣に置いてあるNEC27に移して見ると色もピンともちょっとボケです。
iMac Retina 5Kディスプレイモデル満足しています。
Commented by ヘンデル at 2015-11-05 20:12 x
大変よいシステムをお求めになりましたね。
まことに結構なことでございます。

さて、うちのCDP動作不良が出るようになり
困ったもんです。次期CDPも検討しておかなにいと
いけないですね。またまたローテルでいきますかね。
でも、お高いのですわ、、、
Commented at 2015-11-05 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asogasuki at 2015-11-07 21:35
仕事をリタイヤして毎日時間をもて余しています
それで今月からパソコンの勉強を始めました
ワードとエクセルを使いこなしたいとおもって
Commented by kame3z at 2015-11-08 10:31
さすらいのギターマンさん
私もタブレットが欲しいと思うのですが、
使うシーンが限られており、購入に踏み切れません。
なんせ、まだガラケーですし(笑)
Commented by kame3z at 2015-11-08 10:38
mjiiji_hbaabaさん
情報によると、Mac Proは5Kに対応していないようです。
また、対応するモニターがありませんね !
拡張性は高いかもしれませんが、
iMacも、外部出力がかなり充実しています。
上位機種には光出力もあるので、
iMacからD/Aコンバーターに繋ぎ、
ミュジックセンターとしても利用しています。

2年後であれば、当然、Mac Proも進化しているでしょう。。。
個人的には、旧型のMac Proを復活して欲しいのですが !
Commented by kame3z at 2015-11-08 10:43
tomv1qさん
iMac+NECのモニターをお使いなのですね !
私は、NECのモニターを高く評価しているのですが、
やはり無理ですかね。。。
まぁ、正直、ナナオも同じ状況です。
でも、ブラウザを使用しているときは、ナナオです。
ツィンモニターは使い分けができるので、便利ですよね !!
Commented by kame3z at 2015-11-08 10:45
ヘンデルさん
CDPは悩みの種です。
まぁ、正直、所有しているCDは、AIFFで全てデータ化しているので、
CDを鳴らすことは滅多にありません。
それよりも、レコードを復活させようか。。。
なんて、ことも思っています。
Commented by kame3z at 2015-11-08 10:45
鍵コメさん
ご指摘、ありがとうございます。
早速、対応しました。
Commented by kame3z at 2015-11-08 10:48
さすらいのギターマンさん
ついに仕事をリタイアされましたか ?!
羨ましい。。。
私も早くリタイヤしたいです !!

日常的にワードやエクセルをお使いになるのでなければ、
必要ないかもしれませんよ !
私は仕事で使っておりますが、自宅のパソコンには入っておりません。
その代わり、画像処理ソフトが入っています。
Commented by at 2015-11-08 14:31 x
こんにちは~
メモリを16GBは私の4倍
省エネで解像も素晴らしいですね。
これから写してPCで見るのも今まで以上に
楽しみになりましたね。
Commented by kame3z at 2015-11-08 18:57
彩 さん
ヘビーな画像処理をするので、16GBは最低限です。
省エネはありがたいですね !
1年でメモリ増設分の元が取れます(笑)
Commented by いなきち at 2015-11-09 10:39 x
え?
これだけの高スペックで100w以下・・・ビックリです!
ファンもめったに回らないなんて、驚きの省電力ですね。
これなら動画も快適に処理できるのでは?

お孫さんも生まれたことだし、そろそろ動画にも進出したらいかがでしょうか?
Commented by kame3z at 2015-11-10 21:29
いなきちさん
私もビックリしました。
一般的な27インチのモニター並みの消費電力ですよね !
動画も問題ないと思いますが、
どうも、動画の方は今ひとつ興味が湧かなくて。。。
ベビーがもう少し大きくなったら考えます。
<< 昆陽池の白鳥 初孫 >>