フォトン

コスモス

秋の花というと、やはりコスモスでしょうか ?!
ダリアのような華やかさはありませんが、
薄い花びらを透過した光をうまく捉えることができれば、
とても透明感のある描写になります。

E-M1+M.40-150
a0110584_22445766.jpg
a0110584_22445489.jpg
a0110584_22445051.jpg
a0110584_22444512.jpg
a0110584_22444265.jpg
E-M1+M.60Macro
a0110584_22443952.jpg
a0110584_22443337.jpg
a0110584_22442750.jpg


by kame3z | 2015-10-28 22:46 | Photograph花・植物 | Comments(12)
Commented by chiba at 2015-10-28 23:04 x
M40-150よりもM60Macroの方が
コントラストがはっきりしているように
観えますね。
私はM60Macroの方が好きですね。
Commented by somen at 2015-10-29 08:06 x
コスモスは、秋の寂しさの中で身近な華やかさですね。
秋のひまわりもあるか。。。
ノビタキはいませんでしたか?
コスモス畑にはかなりの確率で居ます。
小さな面積では居ませんが。

そういえば、E-M10 MarkII は、もう高感度ノイズの量がAPS-Cと同じですね。
4/3の方がピクセルが小さい分なのかしれませんが、ディティールが失われてませんね。
これは、E-M1 MarkII に期待が膨らみますね。
CP+2016で何らかのお披露目やアナウンスがあるといいんですが。
340も前倒しになるような話もありますから、年末に向けてワクワクしますね。
Commented by namihei at 2015-10-29 20:30 x
いいですね~ 透明感を凄く感じます。フォトンさんのブログを拝見するようになったことで、自分の撮影を考えるきっかけにもなりました。いままで露出補正をマイナスにした写真が好きでそればかり撮っていたんですが、最近は被写体によっては何とか透明感を出そうと、プラスにすることが多々あります。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-30 08:40
コスモスですか・・・・あちこちのブログで見かけますが、私の住んでる周りでは、まったく見かけません

九州にいたころは、そこらじゅうにありました、街中も野山にも。
地域性があるのでしょうか

チューリップと同じように光を透過するし、カラフルですので撮影教材としては最適な一つと思うのですが残念です

Commented by asogasuki at 2015-11-01 22:51
久しぶりに訪問しました
柔らかい秋の陽射しが気持ち良さそうですね
ポチッ。
Commented by kame3z at 2015-11-01 23:25
chibaさん
M.60Macroは、解像度を重視したマクロレンズです。
コントラストもM.40-150を上回るかもしれません。
その代り、ボケや透明感はM.60よりあると思いますよ !
根本的に性格が違うレンズなので、
シーンによって使い分けるのが良いかと思います。
私はM.40-150の方が花撮りに向いていると思います。
Commented by kame3z at 2015-11-01 23:42
somen さん
残念ながらコスモス畑は小さく、人も多過ぎで、
野鳥は皆無でしたよ(笑)
兵庫県では、コスモス畑はあちこちにありますが、
一番広いのは、淡路島の花さじきかと思います。

ここ数年のマイクロの進歩は、凄いと思います。
他社に先駆けて新技術も投入しています。
レンズもようやく揃ってきました。
E-M1 MarkIIは、ついに二千万画素になりそうですね !
ハイゾレの手持ち撮影の噂もあります。
サンヨンも、手振れ補正内蔵が確実のようです。
本当に楽しみです。
Commented by kame3z at 2015-11-01 23:53
namiheiさん
私が撮影した写真が、多少なりとも参考になれば幸いです。
私も以前は、露出補正をマイナスに振ることが多かったです。
ただ、透明感を出すには、
プラスに振った方が良い結果が出ることが多いです。
はっきり・クッキリした写真は見た目は良いのですが、
見慣れてくると、不自然な描写に感じたりもします。
淡い 、光に溢れた描写の方が、
より、自然に近いような感じがしますね !

Commented by kame3z at 2015-11-02 00:17
mjiiji_hbaabaさん
確かに、静岡ではコスモス畑は少ないような気がします。
兵庫は多いですよ !
兵庫はコスモスだけでなく、
ダリヤやボタン、チューリップ等、
花をテーマにした公園や花畑が多いようです。

コスモスは、花はシンプルですが、
光の入れ方で、多彩な表現ができますね。

Commented by kame3z at 2015-11-02 00:19
さすらいのギターマンさん
お久しぶりです。
お仕事の方、落ち着きましたか ?
私も最近は忙しく、細々です(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-11-04 16:06
偶然ですが、私もコスモスの写真を上げました。
今の時期、コスモスは貴重な被写体ですものね!

40-150PROは、やはり素晴らしい写りですね。
E-M10mk2と共に、欲しくて仕方ありません(笑)
Commented by kame3z at 2015-11-04 22:30
いなきちさん
そのコスモスも終盤です。
昨日、撮影に行ったのですが、
かなり痛んでおりました。

40-150PROは本当に良いレンズですよ !
花撮りで色々試したのですが、
結局、このレンズが一番良かったです。
是非(笑)
<< 初孫 ダリア園の生き物たち >>