フォトン

ダリア園の生き物たち

パソコンが不調です(泣)
私が使っているパソコンはMac ProのEarly2008で、今年で8年目です。
CPUはXeon2.8Ghz x 2で、グラボーGeForce GTX570を積んでおり、
HDもSSDに換装しているので、
能力的には現行のパソコンに見劣りしないと思います。
ただ、電源やマザーボード・メモリ等パーツの劣化が進んでいると思われ、
そろそろ限界にきているかもしれません。

買い換えるとなると、
同じMac Proだと、本体や外部記憶装置、モニタの更新も含め、
軽く50万円ほどの出費になってしまいます。
5KのiMacだと、27インチで多少カスタマイズしても30万円前後です。
(Windowsのマシンに比べると、まだ高いですが(汗)
長年、Mac Pro(今使っているので7台目 ?)を愛用してきましたが、
そろそろ頭を切り替え、グレードダウンした方が良いかもしれませんね。
現像やPhotoshopでの加工程度ですからね。。。
更新したら、報告させていただきます。

で、今日は、ダリア園で見掛けた生き物たちなど

E-M1+M.40-150
a0110584_08061606.jpg
D810+シグマ180Macro
a0110584_08061348.jpg
D810+タムロンSP15-30
a0110584_08061056.jpg
D810+シグマ120-300
a0110584_08060760.jpg
a0110584_08060491.jpg
D810+タムロンSP90Macro
a0110584_08060021.jpg



by kame3z | 2015-10-25 08:09 | Photograph昆虫 | Comments(12)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-25 13:25
8年も使われたのなら、パーツのあちこちに寿命が来てもおかしくは無いですね
昔のDOS-Vマシンは8年ももたなかったような気がします

RAW現像に、Xeonプロッセサが有利なのかどうかは分かりませんが、単純な単発処理なら、普通のCPUでクロック上げた方が早いと思いますが、Windowsマシンの場合、裏で何かが動くことがあるのか、動作にムラがあるように感じています。そういう場合には、Xeonが有利なのだろうか?と、次のマシンはMac Proにしようかなと考えているところです。
普通のCPUで8コアあっても、それらが効率よく動いてる風ではなさそうです。多くの処理をしても、数個のコアがフル稼働になるくらいで、他のコアの稼働率は数%という状態。OSなりソフトなりが、CPUを有効に利用できていないということなのでしょうかね
その点、Appleマシンの方がうまく設計されているのかなと想像したり。

Macは、大昔、Macintosh IIciというマシンとその後もう1台型式忘れましたが使ったことがあります。そのころのWindowsマシンよりは遥かに使い勝手もよく速度も快適でした。IIciは価格もとんでもないものでしたが(笑)
まだ、エクセルがマックにしかなかった時代ですかね(笑) Windowsは、ロータス123だったかな


Commented by chiba at 2015-10-25 19:13 x
一枚目の写真のカエルは今にも
飛び出しそうですね(笑)
三枚目は写真の上に本物の蝶がとまっている様です。

私のE-M1は点検で明日帰ってきます。
Commented by boratu at 2015-10-25 21:27 x
こんばんは。
お写真のようにススメガを上手く撮りたい今日この頃です。

PCの新調は悩ましいところですね。
D810のような高画素機を所有しているとそれなりの処理能力が必要でしょう。
iMacは昔所有していましたが動画観たり写真編集しようとするとファンが猛烈な勢いで回りました^^;
今はどうなんでしょうか……一体型って排熱がネックだとは思うのですけど。
Commented by kame3z at 2015-10-25 22:35
mjiiji_hbaabaさん
実は、今のMac Proは、3年ほど前にリース品引き取りで、
安く手に入れたものです。
その前に所有していたMac Pro(初代)は、6年ほどでダメになりました。
新型のMac Proに入れ替えるつもりでしたが、
タイミングが悪く、結局、旧型を手に入れてしのいできた次第です。

新型のMac Proについては、ここ2年ほど、アップデートされていません。
確かに能力的には凄いマシンだと思いますが、
旧型のようにHDを何台も内蔵することができないので、
データ用とかバックアップ用のHDを何台も繋ぐ必要があります。
iMacも同じではありますが、
カスタマイズで3テラのHDを選択できるし、
モニターが5Kで、写真の鑑賞には最適です。
iMacに使っているような5Kモニターが手に入るなら、
新型Mac Proでも良いかもしれませんが。。。
Commented by kame3z at 2015-10-25 22:40
chibaさん
昨日、昆陽池に行ってきましたよ !
水鳥の先発隊が到着しているようです。
キンクロハジロとかオナガガモがいましたよ !!
11月中旬以降に、車で朝早く行く計画を立てています。
行けそうになったら連絡しますね !
Commented by kame3z at 2015-10-25 22:50
boratuさん
オオスカシバ(ススメガの一種)は動きが早く、
撮影はなかなか難しいです。
今回はうまく撮影できましたが、これまで何度も失敗しております(汗)

現行のiMacは、旧型のMac Proよりは遥かに処理能力が高そうですよ !!
熱問題についても、かなりヘビーな処理をさせない限り、
ファンは回らないようです。
一昔前のiMacはなにかと制約が多かったし、
Mac Proとは明らかに差別化されていましたね !


Commented by Kiyo at 2015-10-26 11:59 x
フォトンさん、
大分ご無沙汰しております。
CPUの世代交代がだいぶ進んでいるので、2008年当時のマシンは、
今の中級クラス以下となってしまうと思います。
特に、計算部分はそこそこでも、IO処理が遙かに進歩していますので、
内蔵SSDを1TBにした機種との比較では、画像処理・画像表示時間や、体感速度で遙かに負けてしまいます。

現在のタイプのMac Proでも、
数年経つと、iMacや、MacBook PROの最上級に負けてしまうと思います。
また、表示機能で言うと、5Kの外部出力が標準化されていないために、
5K iMacに相当するディスプレイ(及び、1コードでの接続方法が)確立されていません。
やっと、4K出力が標準化されて接続が一般化した処です。
そのため、まだ、Mac Proには、5Kで出力する手段が無い状況です。
(現場では、2つの出力からの混合で出力するしかありません)

5K iMacも大分性能が上がってきましたので、これの最上位機種(カスタムオーダー版)で、
内蔵SSDも1TBにしておくと、しばらくは、使えると思います。

移動を考慮するならば、MacBook Pro 15"のカスタムオーダー版、
据え置き重視であれば、5K iMac 27"のカスタムオーダー版をお奨めしておきます。
なお、メモリは詰めるだけ、内蔵も取り替えられないので、HDDや、フュージョンドライブではなくて、
SSDの1TBをお奨めします。
Commented by inakichi88 at 2015-10-26 13:44
いずれも見事なお写真ですね。
特に1枚と言われれば、最初のお写真がとても印象的です。
力強さと優しさの両方を感じるお写真で、小さなカエルの生命力がストレイトに伝わってきます。
う~む、素晴らしいです。

パソコンは消耗品だと、つくづく思います。
写真編集なら、動画編集よりはスペックは落としても良いかもしれませんが、高画素機で快適に処理したいなら、そこそこの出費は覚悟しないといけないんでしょうね。
ホント、金がかかる趣味です(笑)

ところで、諸般の事情によりブログを移転しました。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
Commented by kame3z at 2015-10-27 22:29
Kiyo さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
仰る通りで、パソコンの場合は、IO処理等、
総合的に判断する必要がありますね !
ネット閲覧程度なら、それほど不自由しないのですが、
高画素RAWファイルの現像等、ヘビーな作業はかなり
苦しくなってきました。

(現行のMac Proですが) 登場してきたときは華々しかったですが、
最近、どうもアップルの熱意が感じられないというか、
ひょっとして、開発がストップしている ??
正直言うと、旧型のMac Proの方が拡張性が高く、
使いやすかったような気がします。

で、iMacを選択しました。
HD以外は、kiyoさんアドバイス通りになりそうです。
現物が届いたら、また報告させていただきますね !!
Commented by kame3z at 2015-10-27 22:38
いなきちさん
色々なレンズで撮り比べているのですが、
結論から言うと、E-M1+M.40-150で撮った写真が
一番満足度が高いですね !
マイクロは、プロレンズで固めようかと思っています。

パソコンですが、もう少し長持ちして欲しかったです。
消耗品と言ってしまえば、それまでですが、
あまりに高価な消耗品です。
特にマックの場合は、Windowsマシンの2倍前後ですからね !
今までパソコンに費やしたお金は、一体、どのぐらいの金額になるのでしょう ?!
Commented by somen at 2015-10-31 15:35 x
あっ!もうPC新調されたんですか?
RAWを扱うと、すごいお金がかかりますね(泣
最近は撮影に行けてませんが、2年前のように頻繁に行けてた頃は1年で2TB近くHDDを消費してました。

Xeonはサーバー用途が主な目的ですので、耐久性は高いんじゃないですかね。
Core i系よりもずっといいと思います。
自分が自作してきて、一番気を使うところは、やはりメモリです。
高耐久を謡っている銘柄を使ってます。
G.Skillというところのを、少し高いですが使ってます。
昔は出荷時全品検査しているという話でした。
Intel系チップセットではDOS/V系のは使えないんですかね?

次は、電源ですね。
自分のは6年前の物なので、今のは分りませんが、当時42,000円しました。
これらが良いのかどうか分かりませんが、おかしな動作は無いと思います。

でも、偶に仕事中、ハングアップします(笑
メモリは高かったんで16GBしか積んでないんですが、常駐ソフト以外で、Photoshop、Illustrator、DreamWeaver、Lightroom、Firefox、Word、フォルダ4枚くらいで固まりました。
自分が考察するに、LightroomとIllustratorが相性が悪い気がしますね。
LightroomもIllustratorもメモリ食いますから。。。

それよりも、最近のWindows Updateですよ。
Mac OS Xもアップデートは頻繁にあるんですか?
Windowsは先月のUpdateはひどかった。
ブルースクリーンになりましたから。。。
治すのにビビりながらやってました(泣
幸い治ったので良かったですが。。。

それにしても、Macは初期投資がデカい(笑
クアッドコア、デュアルGPUで、376,700円。。。
6コア、デュアルGPUで、506,300円。。。
nikon純正328買えるじゃないですか!(驚
フォトンさんは現役でしょ。お金持ちですね。
Commented by kame3z at 2015-11-02 22:50
somenさん
本格的ですねぇ〜(笑)
私は、そこまで凝っておりません !
というか、Macの場合は、自作PCと云う遊び方ができません。
せいぜい、メモリやHDの交換程度でしょうか。。。
その代わり、Windowsと比較して、
安定性が非常に高いですね !
お値段も異常に高い!!
Mac Proクラスになると、本体だけで30万円前後は逝ってしまいます。
今までパソコンに投資したお金でちょっとした車が1台買えてしまいます。
その代わり、車はここ30年近く、買い換えておりません(汗)
現役ですが、お金持ちではありませんよ !
酒もタバコも賭け事もせず、小遣いは全て趣味関係につぎ込んでいます。
あと、オークションを有効利用していますね !

新しいパソコンは、一昨日、届きました。
iMacの最上級クケレードを手に入れました。
5kモニターなので、写真鑑賞には最高ですよ!!
近いうちに報告しますね !
<< コスモス ダリア マイクロ編 >>