フォトン

ダリア マイクロ編

ダリアのOLYMPUS・マイクロ編です。
Nikonとの違いがよく出ていると思いますが。。。

E-M1+M.40-150
a0110584_23334955.jpg
a0110584_23334763.jpg
a0110584_23334278.jpg
a0110584_23332945.jpg

a0110584_23330709.jpg
a0110584_23330116.jpg



by kame3z | 2015-10-17 23:34 | Photograph花・植物 | Comments(10)
Commented by somen at 2015-10-18 05:07 x
これは濃い色ですね。
下のnikonとは描写が全く違う。
でも、canonとも違うんですね。
ベルベットの赤のような感覚が表現されているのは凄いと思います。
これでセンサーサイズが面積比で約1/4。
日々進化してるんですね。
Commented by chiba at 2015-10-18 11:57 x
私はオリンパスの方が好きですね。
濃い赤と何とも言えないブルーいいですね。
しかし、私のE-M1で撮ったダリアの写真どこか違いますね。
フォトンさんの写真には透明感がありますね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-19 08:55
オリの発色は相変わらず鮮やかで綺麗ですね
きちんと色を出せるのはすごいと思います

数か月前に、キャリブレーター付のモニター(EIZO)を買いましたので、正しい色(?)で鑑賞できます^^
これまでの三菱のモニターは、モニターの設定でsRGBを選択しても必要以上に明るく鮮やかな設定だったことがわかりました。でも、パッと見はそちらの方がいい感じではあるのですが(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-10-19 11:14
花が生き生きしてますね!
実に艶めかしい描写だと思います。
今回のお写真は、テレコンを付けていないのですね?
ってことは、テレコンを付ければもっと大きく写せるのかぁ・・・
う~ん、魅力的なレンズです。
Commented by ヘンデル at 2015-10-20 19:38 x
長い間、明るい望遠が欲しいと悩んできました。
ついに決着をつけるべく
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
を購入しました。新品はあまりにもったいないので
程度の良さそうな中古です。多少のリスクはありま
すが1年の保証がつくので良しとしましょう。
でも、良品より10,000円もお高いです。
Commented by kame3z at 2015-10-20 22:38
somenさん
OLYMPUSの発色は、Nikonに比べると濃いと思います。
富士はもっと濃いですが。。。
私が一番気に入っているのは、赤の発色と透明感ですね !
透明感については、換算328のレンズが影響していると思いますが !!
Commented by kame3z at 2015-10-20 22:43
chibaさん
私も花の描写に関しては、OLYMPUSのほうが好きですね !
特にこのレンズを使うと、透明感のある絵が得られます。

透明感は、背景の入れかたが影響していると思います。
グリーンベタはダメです。
青空を入れても難しいかと。。。
背景に白色を入れると透明感が出ますよ !!
Commented by kame3z at 2015-10-20 22:47
mjiiji_hbaabaさん
モニターを入れ替えられたのですね !
私もEIZOを1台使っています。
もう1台(三菱)が、かなり老朽化が進んでおり、
そろそろ交換時期に来ていますが、
今年は出費が多く、とてもモニターまでお金が回りません(笑)
Commented by kame3z at 2015-10-20 22:51
いなきちさん
今回は、テレコンを使っておりません。
ダリアは大きな花なので、この焦点距離で十分かと思います。

このレンズは、かなり近接撮影ができますが、
それよりもこのレンズの大きな特長として、
開放でも十分鑑賞に堪えられる絵が撮れることですね !
Commented by kame3z at 2015-10-20 22:52
ヘンデルさん
ついにED50-200を手に入れられたのですね !
とても良いレンズだと思いますよ !
私は随分、お世話になりました。
<< ダリア園の生き物たち 天使の梯子 番外編 >>