人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺のシルエット

今年の5月末に、富山の雨晴海岸の近くで撮影した風景・シルエットです。
このような動きのある被写体を
逆光で捉えることのできるカメラとレンズに感謝です。

D810+タムロン28-300
海辺のシルエット_a0110584_20432052.jpg
海辺のシルエット_a0110584_20431890.jpg
海辺のシルエット_a0110584_20431546.jpg
海辺のシルエット_a0110584_20431105.jpg
海辺のシルエット_a0110584_20425961.jpg

Commented by ライカ大好き at 2015-10-10 22:07 x
フォトンさん これらのことですね!
健康的になったライカのようですよ。以前のタムロンとは別世界のようですね。
これは自然の芸術を見事に写し撮った芸術ですね。素晴らしいです!
お陰様で私もTAMRON病に感染してしまったようです。
D810は今では高画素中堅機のようになってしまいましたが、バランスとしてはベストなのかもしれませんね。
さらに高画素が進めば手ぶれ補正搭載は必携になると思いますし、現状のレンズたちではボディに追い付かない
様にも思います。その点ではD810は扱い易い高画素カメラという感じでしょうかね。
TAMRONに対する意識が分かると写りまで変わってきました。
面白いものですね。
Commented by somen at 2015-10-11 04:17 x
んー、綺麗ですねー

3枚目は動きがあって、4枚目は絵のようで、シルエットは見る側の想像力を使うんですね。
これはどう?という写真ではなく、こんな感じのは?という写真なんですね。
同じ写真でも画角によって感じが違うし、中心位置によっても違うんでしょうね。
面白いです。
勉強になりました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-11 08:25
相変わらず高倍率ズームと思えない写りです
このレンズは本当に素晴らしいですね

でも、これを手にすると他のレンズを使わなくなるのが怖いので、買いません(^-^) ばあばに、何言われるか想像すると、ああ恐ろしい(^-^)

この撮影で、露出の+補正はされてるのですよね?
Commented by at 2015-10-12 07:59 x
おはようございます~
逆光の素敵な写真ですね。
まるで切り絵を見ているようです。
Commented by kame3z at 2015-10-13 00:15
ライカ大好きさん
Nikon・D810とタムロンの相性は、とても良いと思います。
タムロンのレンズは、多少、当たり外れはありますが、
当たった時は、実に素晴らしい描写をしてくれます。
シグマは、解像度が高く、キレのある描写をしてくれますが、
いま一つ、物足りない印象があります。
レンズによっても違います。
120-300は高く評価していますが、Art50は、
なにか私が求めているのと違うのですね !
この焦点域は、タムロンに変更するつもりですよ(笑)
Commented by kame3z at 2015-10-13 00:18
somenさん
これも、光を意識した作品です。
強い光が当たると色が失われますが、
形が強調されます。
光の造形ですね !
野鳥でも、同じ手法を使って撮影しています。
また違った印象が得られるので、面白いですよ !!
Commented by kame3z at 2015-10-13 00:24
mjiiji_hbaabaさん
撮影の腕は、上質な(高級な)レンズを使わなければ上がりません。
このレンズは、ちょっと質の良い便利ズームと思われたら良いかと。。。
最初からこのレンズを使ってしまうと、腕は上がりませんよ !
アマでもそこそこの写真が撮れてしまうので(笑)
しばらくは、単焦点をお使いになった方が良いかもしれませんね !!
Commented by kame3z at 2015-10-13 00:26
彩さん
切り絵ですか(笑)
あまり意識したことはありませんが、確かに似ていますね !
子供の頃、切り絵が大好きでしたよ !!
Commented by inakichi88 at 2015-10-13 10:49
日本の情緒にあふれているお写真ですね。
拝見していると、気が付くと時間が止まって、心が落ち着くように感じます。
このような写真が撮れるのも、旅(と言っても仕事でしたね)の大きな魅力ですね~
Commented by ライカ大好き at 2015-10-13 21:12 x
フォトンさん
フォトンさんとは趣向が似ております。ですからArtに関しても同じお気持ちではないかと思いました。少し疲れると言う表現をされていたと思いますが、その通りであると思います。
今回のTAMRONの新SPはフルサイズ用であると思います。D7200で使ってみたのですが、このレンズの真価が出るとは思えません。その一歩手前のような感じでした。
是非、新SPの導入をお願いします。
Commented by kame3z at 2015-10-13 22:55
いなきちさん
出張の合間に撮影した写真ですが、
旅情が出ている写真を撮影できました。
宿泊場所の選択と、天候(運)が良かったかと思います。

私の心の中では、この撮影の瞬間が貼り付いて止まっております(笑)
Commented by kame3z at 2015-10-13 22:58
ライカ大好きさん
今回のタムロンのレンズについては、非常に興味を持っております。
特に35mmについては、その接写能力の高さから、
マクロレンズの代わりになるのではないかと思っています。
広角マクロですね !
50mmのArtについては、この35mmに入れ替えようかと思っております。
Commented by ライカ大好き at 2015-10-14 07:38 x
マクロのようなレンズですね。確かに35mmなら広角マクロですね。
Art50mmも決して悪いレンズではありませんが、このTAMRONの味を知ってしまうと味気ないです。
さらにラフに感じてしまいました。
フォトンさんがどのように扱われるのか大変楽しみです!
Commented by kame3z at 2015-10-17 23:07
ライカ大好きさん
まだ出始めで、高値で張り付いているようなので、
もう少し落ち着いてから手に入れようと思います。
OLYMPUS・E-M1との使い分けもあり、
タムロンの今後の出方次第では、別の選択肢もありかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2015-10-10 20:43 | 日常的なこと | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z