フォトン

ダリア

いつの間にか秋ですね !
ダリアのシーズンです。
まずは、宝塚ダリア花つみ園で撮影したダリアを紹介しますね !
レンズは、マクロというよりは望遠レンズの描写に近いシグマ180Macroです。

D810+シグマ180Macro
a0110584_23262849.jpg
a0110584_23262520.jpg
a0110584_23262173.jpg
a0110584_23261824.jpg

a0110584_23261433.jpg
a0110584_23261153.jpg
a0110584_23260779.jpg


by kame3z | 2015-10-07 23:26 | Photograph花・植物 | Comments(14)
Commented by at 2015-10-08 08:58 x
ダリアの花、素晴らしいですね。
クリアで魅了されます。
宝塚ダリア園へ行って見たいと調べて見たら
遠い~~過ぎ><
行くのを断念しました!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-08 12:38
シグマのレンズは、シャキッと写るのかなと、最近思うようになりました
私の求めるマクロ撮影では、それが適してるなとも。
しばらく150mmマクロ、使ってませんでしたが、持ち出してみたくなりました

TOKINAとOtusで、重さにもだいぶ耐えれるように鍛えられました(?)ので^^
(D810に付けたときの重量バランスはTOKINAが一番いい感じです。sigmaが一番悪い感じ)
Commented by inakichi88 at 2015-10-08 12:53
花が生き生きしていて、強い生命力を感じます。
カメラとレンズの力も「強い」んでしょうね。
花でも昆虫でも、ただ撮ればよいというスタンスでなく、フォトンさんのように花の生命力をしぼり出すような撮り方がしたいといつも思っているのですが・・・
なかなか難しいです。
Commented by ヘンデル at 2015-10-08 16:59 x
シグマ180Macro
さすがに良い写りで花が生きてますね。
うちはフォーサーズ系レンズしか使いませんから
残念なことに対象外です。

さて、新作のなかにフォトンさんが登場します。
ご確認ください。
Commented by namihei at 2015-10-08 21:37 x
ただただすごいですね。なんでこんなにシャープに撮影できるのかといつもびっくりさせられます。
自分はいままで草木や昆虫を被写体として考えたことがなかったんですが、こういうの見ると刺激されます。
Commented by ライカ大好き at 2015-10-09 21:47 x
気持ち良い絵ばかりですね。流石ですね。遅まきながらTAMRONのマクロ手に入れました。フォトンさんワールドに少しでも近づけると嬉しいかなとも思っております。
TAMRONのお蔭でシグマから卒業してしまいました。
Commented by kame3z at 2015-10-09 22:02
彩 さん
確かに、ちょっと不便なところにありますね !
一応、バスはあるのですが、
1日に数便しかないと思います。
車でも、ちょっと距離があるかなぁ〜
川西市の黒川ダリアだと、能勢電・妙見口から、
歩いて15分程度ですよ !
Commented by kame3z at 2015-10-09 22:05
mjiiji_hbaabaさん
マクロに関しては、シグマの150Macroと180Macro、
タムロンのSP90Macroが双璧だと思います。
Nikonは、あまりマクロに力を入れていない印象ですね !
Commented by kame3z at 2015-10-09 22:10
いなきちさん
花の生命力を絞り出す。。。
あまり意識したことはありませんでしたが、
一番輝いている花の、極限の美しさを写し撮るようには心掛けております(笑)
Commented by kame3z at 2015-10-09 22:12
ヘンデルさん
このレンズは、たまにですが、
マウントを噛ませてOLYMPUSで撮ることもあるのですよ !

少し写欲が戻ってきましたか ?
後ほど、訪問させていただきますね !!
Commented by kame3z at 2015-10-09 22:16
namiheiさん
私は、殆どネイチャーですね !
人物や建物、街などは滅多に撮りません。
マクロレンズは、ある意味、ネイチャー撮りに特化したレンズですので、
使用頻度は高いです。
Commented by kame3z at 2015-10-09 22:17
ライカ大好きさん
そういえば、マクロレンズはお持ちではなかった ?
D810用には、SP90が一番使い易いし、
写りも良いと思いますよ !!
Commented by ライカ大好き at 2015-10-10 09:29 x
フォトンさん
以前にNikonの60mmマクロとシグマの150mmを持っていました。特に感動が無く、あっという間にドナドナ対象になりました。Zeissの100mmマクロも考えたのですが、手ぶれ補正機構が魅力と色と柔らかさがTAMRONは充実していると感じて、導入しました。予想を超えて良かったですね。仰る通りでD810用には最適のように思います。
流石フォトンさんが愛用されるだけのことはあると思っております。
真に愛せるレンズでないと、写す対象に申し訳ないように思います。
自分が愛せないものを使っては気持ちよい撮影は出来ませんね。今回は改めてそれを感じました。


Commented by kame3z at 2015-10-10 20:37
ライカ大好きさん
ようやく相性の良いレンズが見つかって良かったですね !
シグマもなかなか良い写りをするのですが、
少し、温かみに欠けるような気がします。
私は、シグマに関しては、
望遠系に限定しようかと思っています。
広角から標準域については、タムロンでいきます。
スナップ的な写真は、タムロンが最高ですね !
タムロンは、こんな写真も撮れるのですよ !!
次にエントリーする写真をご覧ください。
<< 海辺のシルエット 里山の秋 >>