フォトン

里山の秋

里山の秋、小風景です。

E-M1+M.40-150
95mm F5.6 1/500
a0110584_23353344.jpg
64mm F5.0 1/1250
a0110584_23353083.jpg
+テレコン 210mm F5.0 1/1250
a0110584_23352007.jpg
ピクセル等倍

a0110584_23351671.jpg
210mm F5.0 1/800
a0110584_23453880.jpg
210mm F5.0 1/5000
a0110584_23350439.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23350121.jpg


by kame3z | 2015-10-03 23:35 | Comments(14)
Commented by chiba at 2015-10-04 07:26 x
おはようございます。
普通の雑草でも光の入れようで
こんなきれいな写真が撮れるのですね。
6枚目がお気に入りです。
Commented by ヘンデル at 2015-10-04 07:57 x
下の3枚、なるほど でござました。
朝はやく出かければ色々撮れるわけですね。
知っていながら寝ています。

さて、やっと庭の花撮りました。
Commented by ohkujiraT at 2015-10-04 16:20
ご無沙汰してます。
住宅地(都会ではない ^^;)育ちですが、1枚目のような風景を見るとホッとします。
先祖は農家なので、DNAがそうさせるのかも。
最近はExcelと長時間格闘することが多いのですが、このようなお写真を眺める時間
を増やしたいものです。
Commented by Clearwater0606 at 2015-10-04 21:41
一枚目のお写真、ほのぼのとした雰囲気が感じられます。いいですねえ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-04 22:44
最後の3枚のは、どういう発想から撮影されるのか?と驚くばかり

ファインダー覗きながら歩いておられるでは?と思ってしまいます

ポイントは、「光線」なのでしょうか・・・・
Commented by inakichi88 at 2015-10-05 09:56
1枚目、牧歌的で素敵な場所ですね。
こんなところでのんびり散歩をし、その辺でおにぎりなんて頬張った日には、さぞかし癒されると思います。
いいなぁ。。。

最後の異風景には、思わずうなりました。
その上の明るい表現との対比が面白いですね。
最後のお写真に威厳すら感じるのは、やはり自然が織りなす小さな宇宙を感じるからでしょうか。
いつもながら、素晴らしいお写真だと感心しました。
Commented by somen at 2015-10-05 15:11 x
光を制する者は。。。と、どこぞかのメーカーの謳い文句のような写真です。
稲藁三角帽子がのどかな感じでいいですね。
こういう風景写真はコメントする技量がないので、この辺で。。。
Commented by kame3z at 2015-10-06 23:05
chiba さん
そうですね !
光の入れ方一つで、雑草も芸術品になります。
この場合、朝露と川面の反射光を利用しています。
Commented by kame3z at 2015-10-06 23:07
ヘンデルさん
私の異風景は、早朝に撮ることが非常に多いです。
早起きは多少辛いですが、
良い写真を撮れる喜びがあります。
Commented by kame3z at 2015-10-06 23:16
ohkujiraTさん
私こそ、ご無沙汰しておりました。

私も仕事は殆どパソコンとのにらめっこです(笑)
目が疲れますね !
写真の撮影は、私にとって安らぎ空間です。
Commented by kame3z at 2015-10-06 23:19
Clearwater0606さん
私の家から車で10分くらいのところに、こんな風景が広がっています。
恵まれていますね !!
Commented by kame3z at 2015-10-06 23:24
mjiiji_hbaabaさん
長年の勘でしょうか ?!
被写体が光で輝いている撮影ポイントがすぐに発見できます。
異風景の撮影には、光は欠かすことができません。
光を反射する水面とか朝露がポイントになります。
Commented by kame3z at 2015-10-06 23:29
いなきちさん
静岡もちょっと外れると牧歌的な風景が広がっていると思いますが、
こちらも同様です。
日本の原風景というか、心の琴線に触れるような里山が広がっています。

しばらく、異風景の撮影から遠ざかっていましたが、
たまたま、農業用水の水面からの反射光を利用できたので、
猫じゃらしを題材に撮影してみました。
Commented by kame3z at 2015-10-06 23:37
somenさん
野鳥撮影のような超望遠の世界では、
光の入れ方はそれほど重要ではありませんが、
花の撮影等には必要不可欠です。
<< ダリア シグマ120-300mm F2... >>