「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

久しぶりの花鳥園

シルバーウィークに、
(とんぼ返りですが) 実家に戻りました。
車での往復です。
車だと機材とか運べるので、
久しぶりに掛川花鳥園に寄ってきました。
使用したレンズは、先日、メーカーに調整してもらった
シグマのArt50と120-300です。
120-300はなかなかの写りだったのですが、
どうもArt50は良い写真が撮れませんね。
写りが悪いとかいうのではなく、
被写体・撮影者との相性の問題かと思います。
そもそも50mmの単焦点は(ネイチャーには) 使いづらいと言うか、
合わないような気がしますね !
私の思い込みかもしれませんが。。。

D810+シグマArt50
a0110584_19544175.jpg
a0110584_19543839.jpg
a0110584_19541306.jpg
a0110584_19535302.jpg
a0110584_19535000.jpg



by kame3z | 2015-09-24 19:54 | 日常的なこと | Comments(6)
Commented by inakichi88 at 2015-09-25 14:07
とんぼ返りでは、さぞお疲れになったことでしょう。
お互い、なかなかゆっくりとした休みが取れませんね。
でも、花鳥園でしばし鳥たちと戯れられたようで、少しは骨休みになりましたか?

ワタクシ的には、50mmは街撮りで使いやすいと感じていますが、ネイチャー派のフォトンさんらしい悩みでしょうか。
ここはひとつ、安値でワタクシに譲るというのはいかがでしょう?(笑)
Commented by somen at 2015-09-25 22:50 x
あ~、素通り。。。
人が多かったんではないですか?
オニオオハシの羽と嘴の質感がいいですね~
フクロウ系はあまり近寄ると攻撃されそうで怖いですよね(笑
レンズをカツンとかやられたらと思うと怖いです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-09-26 22:29
花鳥園は、望遠かマクロということでしょうか?
孫でもいれば、50mmも使える画角なのかもしれませんが、それじゃ被写体は花鳥ではなく孫になっちゃいますね(笑)

私の50mmレンズは、ほんとうに出番がありません
使い道がまったく思いつきません
24-70mmズームで撮影したもの見ると、たまに50mm付近もあるのですが、単焦点は、う~ん?という感じです
Commented by kame3z at 2015-09-26 23:59
いなきちさん
今回は、私の初孫誕生の報告に行って参りました。
両親にとってはひ孫になりますね !
まだ50代なのですが、じじになってしまいましたよ(汗)

車での帰省が久しぶりで、
小刻みに休憩を入れての移動となりました。
花鳥園は大休憩ですね(笑)

仰る通り、街撮りには最高でしょうね !
人物とかも良いと思います。
でも、私は街撮りは殆どしません。
出張に行った時に、このレンズを一度だけ持って行きましたが、
あまりの重さに、それっきりになってしまいました。。。
Commented by kame3z at 2015-09-27 00:31
somenさん
アッ !
これは失礼いたしました。
声を掛けて行けばよかったですね(笑)

ここのフクロウ君は、よく調教されているようで、
とても大人しいですよ !!
ただ、例の場所で撮影したような感動は全くありませんね。。。
飼い鳥は鳥にあらず !
ちょっと可哀想になりました !!
Commented by kame3z at 2015-09-27 00:36
mjiiji_hbaabaさん
花鳥園でマクロを使ったことはありません。
大抵は望遠レンズですね !
室内で光量が不足しているので、
できるだけ明るい望遠レンズが良いと思います。

昔は50mmのレンズ一本だけで撮影していた時期もありますが、
今はダメですね !
趣向が変わったせいもありますが、
高性能な望遠ズームが使えるようになったことが、
一番大きな理由かと思います。
昔は写りの良い望遠ズームがありませんでした。
<< シグマ120-300mm F2... 秋の空、秋の雲 >>