フォトン

秋の空、秋の雲

いつの間にか、秋ですね !
こんな空(秋)風景を見ていると、写真を撮るのも忘れてしまいます。

E-M1+M.7-14
7mm
a0110584_22180168.jpg
9mm
a0110584_22175833.jpg
12mm
a0110584_22175658.jpg
14mm
a0110584_22175282.jpg


by kame3z | 2015-09-14 22:18 | Photograph風景 | Comments(10)
Commented by somen at 2015-09-15 03:52 x
空を見上げる。。。
鳥は見上げますが、“空”を見上げたことは雨が降りそうな時だけですねぇ。
寂しい。。。
見習います。
やはり空はオリンパスブルーですね。
ヤコブの梯子を写すのって難しいですよね。
薄明なので、絞ってアンダーにしないと無理なんでしょうかね。
フォトンさんは上手だなあ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-09-15 09:00
どれも素晴らしいです。この中では7mmのが一番好きです。空の広大さが感じられます

空を撮るのは広角が一番ですね。先日、同じように秋を感じる空だ!と持っていた85mmで撮影しましたけど、さっぱり伝わってきませんでした。
この作品のように山や建物や樹木などの一部などを入れて撮ると85mmでも少しはよくなるのかなと思いました

これは、明け方ですか?
Commented by Clearwater0606 at 2015-09-16 21:27
雲も素晴らしいですが、遠くに見える小さな山も印象的ですね。
Commented by kame3z at 2015-09-16 23:07
somenさん
是非、(野鳥撮影以外の時も) 空を見上げてください(笑)
とても印象的な夕日でも、全く関心を示さない人が多いですね !
というか、気が付かない ?!

超広角で撮影すると、とても綺麗なブルーが出ます。
OLYMPUSに限らず、
どのメーカーのレンズでも同じ傾向にあると思いますが、
OLYMPUSのブルーが一番好きかなぁ〜
Commented by kame3z at 2015-09-16 23:16
mjiiji_hbaabaさん
空に限らず、風景写真は広角ズームが良いと思いますが、
ただ空だけ撮影しても面白くありません。
一般的にはも建物とか山を入れると描写に安定感が出ます。

85mmは風景を切り取るレンズですので、
夕日の撮影とかは向いていると思いますが、
雲だけだと、ちょっとつまらない写真になってしまうかなぁ〜

この写真は夕方近くに撮影したものです。
Commented by kame3z at 2015-09-17 00:44
Clearwater0606さん
遠くに見える山は、山と言える代物ではないかもしれません(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-09-18 16:35
雲の描写を重厚に撮られていますねぇ。
フォトンさんは自然に対する観察眼があるから、印象深い写真が撮れるのでしょうね。
今日なんかも、雨上がりの空に浮かぶ雲が印象的でした。
これからの季節、冬に向かう自然が見せる顔を撮るのがたのしみですね!
Commented by kame3z at 2015-09-19 20:37
いなきちさん
お久しぶり !!
どこに雲隠れされていました(笑)

最近、空の写真は、自宅から撮影することが多くなりました。
腕は別としても、この撮影環境はありがたいです。
Commented by アルファード乗り at 2015-09-23 20:15 x
こんばんは、フォトンZさん。
やはりオリンパスの青空は良いですね(^^)
カワセミ待ちをしてる時に猛禽探しながら秋空を眺めたりしてます。
そんな、おいらは先日シグマ150-600mm contemporaryが届きました。
まだ動作確認しただけですが(^^;)
今後D7200で色々試していく事になります。
Commented by kame3z at 2015-09-24 19:44
アルファード乗りさん
シグマ150-600に逝きましたか(笑)
D7200との相性が心配ですが、
相性さへ合えば、とても良い写りのレンズだと思いますよ !
私もDXカメラが欲しいのですが、
先立つものが。。。
写り具合など、またレスしてくださいね !!
<< 久しぶりの花鳥園 アオバズクの雛 >>