フォトン

アオバズクの雛

雛と言うよりは、若鳥でしょうか ?!
二ヶ月ほど前に撮影しました。
この写真を撮るために、毎週、通いましたよ(笑)

巣立ちしてから、10日前後は巣の周辺で見ることができますが、
飛翔力が付いたら、親鳥が森に連れて行くようです。
狩りの特訓を受けるのでしょうか ?!
その後、南に旅たつようです !

ところで最近、更新のペースがかなり落ちております。
仕事が忙しいというのもありますが、
通勤時間が長くなったのは痛いですね !
休日は休日で、園芸・庭作りの方にかなり時間を費やしています。
狭い庭ですが、業者を入れたらとんでもない費用が掛かるので、
材料を買い込んで、なんとか自力でやっております。
今日は、雨水タンクを取り付けました。
重量が250kg以上になるので、土台から作っていく必要があります。
これで水道代が、多少、安くなるかなぁ〜

D810+シグマ150-600+1.4倍テレコン
850mm(クロップ換算1275mm)
風が強く、動く葉っぱで3羽目が隠れてしまいました。
a0110584_16574185.jpg
これはなんとか。。。
a0110584_16573735.jpg
鉤爪を器用に使って、葉っぱで遊んでいます。
a0110584_16573439.jpg
すぐそばには、親鳥が。。。
a0110584_16572969.jpg




by kame3z | 2015-09-06 17:04 | Photograph動物 | Comments(16)
Commented by somen at 2015-09-06 20:13 x
これは雛ですねぇ。
アオバズクはもふもふ感がたわしっぽいんですよね。
フクロウのようにかわいい感じがなくて幼鳥から精悍な面構えです。
親の真下に行ったことがありますが、ものすごく身を乗り出して、目をカッと見開いて怖かったですよ(笑
顔を上下逆になるほどグリングリン回してる時もありますよ。
好奇心旺盛でかわいいですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-09-07 08:53
先日買った本に、プロの写真家は、早起きである、撮れるまで何度でも出かけていく、何時間もねばる・・・と書いてありました、フォトンさんは、まさにプロと同じですね^^ 職業にしてないだけで

ここまで大きくなると、体の色でしか子供か大人かわからないですね
顔つきだけだと、若い成鳥のようにも・・・
Commented by at 2015-09-07 20:43 x
こんばんは~
毎週通われた成果ですね。
ミミズクそれも若鳥が3羽も一度に・・
子供でもなんだか精悍な顔をしていますね。
目が鋭いです。
近くで親鳥が見守る姿がいいです。
Commented by kame3z at 2015-09-08 19:40
somenさん
これは、まだ雛ですか ?!
確かに、まだモフモフでした(笑)
雛は可愛いけど、親鳥は猛禽らしく、
表情が怖いですね !!
顔が上下逆になるくらい回るのですか ?
首の構造が柔軟に出来ているのですね。。。

ところで、somenさんのブログ、
最近、訪問しても「コメントを受け付けていません」
という表示になっていて、レスができません。
なにか理由があるのですか ?
Commented by kame3z at 2015-09-08 19:48
mjiiji_hbaabaさん
確かに私は早起きですが、今回の撮影は何時間も粘っておりません。
このレンズの効果ですかね !
換算1275mmも稼げると、多少、距離が離れていても、
構図取りが容易になります。
これまで、OLYMPUSでしかできなかったことが、
D810で出来るようになりました。
Commented by kame3z at 2015-09-08 19:52
彩さん
雛が3羽並んでいる様子は本当に可愛いですよ !
表情も可愛い。。。
一度、撮影すると病み付きになってしまいます。
これから毎年通うことになりそうです。
Commented by アルファード乗り at 2015-09-08 20:19 x
フォトンZさん、こんばんは。
おいらもD7200用に使ってるニコン旧300mm F4+1.4倍テレコンがマイフィールドでは一寸短い結論が出たので、
年末辺りに当レンズかニコン200-500mmの購入を考えています。
フォトンZさんは鳥撮影でMFを使ってますか?
おいらはAF後フルタイムMFで撮ってるんですが、価格コムで答えてくれた方はMFやりずらいとの事でした。
フォトンZさん的には、どうでしょうか?
フォーカスリングの固さなども教えてもらえると幸いです。
それでは。
Commented by kame3z at 2015-09-09 23:44
アルファード乗り さん
Nikonからも超望遠ズームが出ましたね !
写りについてはわかりませんが、Nikonの1.4倍テレコンをお持ちのようなので、
Nikonの方がいいかもしれません。
シグマのテレコンは、シグマ専用です。
価格も結構高いです。

150-600の写りは、満足度が高いですね !
1.4倍テレコンでもAFが効くし、
2倍テレコンでも、AFは今ひとつですが、写りは良いです。
ピントリングは根元近くにあるので、
手持ちで三脚台を持って撮影するときは便利ですが、
リングの幅が狭いので、ちょっと戸惑います。
慣れの問題かもしれませんが。。。
固さは・フィーリングは良いと思います。

Commented by somen at 2015-09-10 00:01 x
フォトンさん、UPから2日後には閉めるようにしました。
一時期、もの凄い数のスパムが入っちゃって、その為です。
Commented by アルファード乗り at 2015-09-10 14:12 x
フォトンZさん、こんにちは。
このD7200システムにはテレコン使わない予定です。
その方がAF速度も速いと思うし、
1.4倍テレコン3型は1つしか持ってなくてゴーヨンに使ってるので。
なので、換算900mmを取るかF値5.6通しどっちを取るかと
MF関連での使い易さで買うレンズを決める事になります。
幸いフォーカスリングのフィーリングは良さそうなので良かったです。
Commented by ライカ大好き at 2015-09-13 13:20 x
可愛いですね!
無垢な目をしているのですね。親鳥が子供らみて微笑んでいるようで、心温まるシーンですね。
Commented by kame3z at 2015-09-13 22:35
somen さん
そうですか ?!
二日以内ですね !
了解しました。。。
Commented by kame3z at 2015-09-13 22:39
アルファード乗りさん
テレコンはお使いにならないのであれば、
シグマの方が良いかもしれませんね !
540もお持ちならば、100mm長く、
お値段も安いシグマの方が、色々遊べるかと。。。
Commented by kame3z at 2015-09-13 22:42
ライカ大好きさん
アオバズクの雛は初めて撮影しました。
病みつきになりそうですよ(笑)
本当に可愛いですね !!
Commented by inakichi88 at 2015-09-18 16:26
ご無沙汰してます。
フォトンさんもお忙しいのか、それほど更新がされていないようですね。
ワタクシの場合は、ちょっと意図的に写真から離れてみました。
今日あたりからボチボチ復帰します。

こんな特徴的な鳥が近くにいるなんて、ちょっと感動ものですね。
しかも幼鳥をこんなに大きく撮れるなんて、垂涎の的ですよ。
他にもいろいろな被写体が隠れていそうで、今後の楽しみが増えましたね!
Commented by kame3z at 2015-09-19 20:51
いなきちさん
私も更新サイクルが長くなっています。
機材の入れ替えも殆ど停止状態ですね !
とか言いながら、TG-4とかM.25を処分して、
M.7-14を手に入れましたが(汗)
E-M1でも、深度合成ができるアップデートが近日中に出るという噂で、
そうなると、TG-4は必要なくなるかなぁ〜という判断です。

自宅から10分程度のところです。
里山の田園風景が広がり、とても長閑な環境です。
来年から通い詰めることになりそうですよ(笑)
<< 秋の空、秋の雲 百合 >>