人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーン 換算2400mm

E-M1にマウントを噛ましてシグマ150-600+テレコン2倍、
換算2400mmで撮影したムーンです。
参考に、D810+シグマ150-600+2倍テレコン
クロップ1800mmで撮影したムーンもUPしました。
このレンズはただ者ではない感じです。
あと、E-M1の解像感は凄まじいですね !!

シグマさん、是非、150-600のフォーサーズ・マイクロ版を出してください。

尚、今回の撮影は、(真面目に)三脚・リモコンを使用しています(笑)

D810+シグマ150-600+2倍テレコン
撮って出し、換算1800mmです。
ムーン 換算2400mm_a0110584_20065572.jpg
ピクセル等倍です。
ムーン 換算2400mm_a0110584_20065356.jpg
E-M1+シグマ150-600+2倍テレコン
換算2400mmです。
ムーン 換算2400mm_a0110584_20064961.jpg
ピクセル等倍です。
この解像感は天体望遠鏡並みですね !!
ムーン 換算2400mm_a0110584_20064639.jpg

Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-26 23:08
こんばんは

毎度、凄いですね


ニコンから出てくる200-500mmは、ランク的にはシグマの Contemporary に相当するのでしょうか
4万円も高そうですが、やはり、性能的にその分いいというわけではないのでしょうね
性能に興味はありますが、私には使いこなせないので、悩ましい焦点距離です ^^;
Commented by Hiro Clover at 2015-08-28 15:33 x
ご無沙汰してます。
E-M1の換算2400mmの画は凄いですね!
超望遠ズームに2倍テレコンをつけたとは思えません。(^_^)
27日に自分も月を撮っていましたが、フリーソフト「Registax6」を使って連写で撮った画像20枚をコンポジットしたところ、ノイズもいい感じに消えて解像感も上がりました。

かなりオススメのソフトなので1度試してみてはいかがでしょうか?
旧ブログに簡単な使い方を書いていますので、ご参照下さい。m(_ _)m

「Registax6の使い方 #入門編」
http://hiroclover.exblog.jp/20282151/
Commented by kame3z at 2015-08-30 19:56
mjiiji_hbaabaさん
Nikonからも出ましたね !
かなり小型軽量になりそうなので、
重いのが苦手な方は、良い選択肢だと思います。
ただ、(カメラとの相性は良いと思いますが)
100mm短く、値段も高いのがネックですね !
以前、50-500を使っていたのですが、
正直、野鳥撮りにはギリギリの焦点距離でした ! !
150-600mmに1.4倍のテレコンがあれば、
余裕で野鳥撮影ができると思います。
200-500mmでも、2倍のテレコンでAFが効けば、
買いかと思いますよ !!
Commented by kame3z at 2015-08-30 20:03
Hiroさん
私こそ、ご無沙汰しています。
生活のサイクル・スタイルが変わってしまったので、
カメラ・写真に時間がとれません。
更新サイクルも長くなっています。
まぁ、あと数年したら仕事もひと段落するので、
それまで、細々とやっていきたいと思っています。

シグマ150-600に2倍のテレコンは、
当初は、全く期待していなかったのですが、
しっかり三脚に固定して撮影すれば、
十分、観賞に耐えられそうですよ !!
大きさ・重さも、旧型50-500並みに抑えられています。

Registax6ですか ?!
興味深いですね !
余裕ができたら試してみます。
情報、ありがとうございました。
Commented by eo3-a at 2015-09-05 01:02
お知らせ・・・という程ではありませんが引っ越ししました。
「フォトログEZO」から「サウスポー ブログ」へ
http://eo3a.exblog.jp/
もしよかったらお立ち寄りくださいませ。
Commented by kame3z at 2015-09-08 19:35
eo3-aさん
レス、ありがとうございます。
ブログ、引っ越しされたのですね !
後ほど、訪問させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2015-08-26 20:14 | 日常的なこと | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z