フォトン

向日葵

先日、我が家の庭に咲いていたロシア向日葵の花を撮影しました。
日当たりが良いせいか、
高さは2.5mオーバーで、花の直径が30cm前後もありました。
種が大量にできそうなので、食用にしようかな(笑)

D810+シグマ150-600
a0110584_13275189.jpg
a0110584_13274798.jpg
D810+シグマ120-300
a0110584_13274441.jpg
a0110584_13274014.jpg


by kame3z | 2015-08-09 13:28 | Photograph花・植物 | Comments(14)
Commented by Somen at 2015-08-09 20:45 x
いいですね~、夏色!
ひまわりの種は栄養が豊富でいろんな効能があるみたいですね。
オオセイボウを見たんですが、カメラを取りに行ってる間に居なくなってしまいました(泣
見たかった昆虫なんですよね。
Commented by London Caller at 2015-08-10 04:53 x
この品種のヒマワリはロシアのなんですか?
ええ、知りませんでした。^^
大きいロシアはヒマワリはちょっと小さいと思いますね。^^”
Commented by inakichi88 at 2015-08-10 12:35
ちょいとご無沙汰してしまいました。
だるさ故、写欲が全く湧かなかったものですから・・・

フォトンさんは、厚くても精力的に撮られているんですねぇ。
見た目よりお若いのでしょうか(笑)

迫力満点のひまわりですね!
たまに大きなものを見かけますが、ロシア原産だったのですか。ちょっとびっくりしました。
ひまわりの種は日本ではあまり食べませんが、他国ではおやつとして結構食べるようですね~。
Commented by chiba at 2015-08-10 20:16 x
ブログ訪問ありがとうございます。

私も先週、昆陽池に行きましたが、あまりにも熱いので
何も撮らず帰ってきました。
この時期、何を被写体しようか悩んでおります。
しかし、熱いです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-11 17:16
ヒマワリは太陽を浴びてるのが一番ですね

ロシアのヒマワリと言えば、映画「ひまわり」で、主人公が夫を訪ねてロシアに行ったときにスクリーン一杯のひまわり畑に物凄く感動したのを思い出します。あの時は70mmスクリーンでの上映だったので地平線の隅々までのひまわり畑はものすごい迫力でした。
一輪のひまわりでも、撮り方で同じくらい感動的なひまわりになるのですね これもビックリです
Commented by kame3z at 2015-08-11 23:22
Somen さん
ヒマワリの種は、ロシアで一番好まれているようですね !
種を取って乾かしているのですが、
痩せていて身が少ないので、ちょっと食用には。。。
という感じです。
もう少し太らせないとダメかなぁ〜
Commented by kame3z at 2015-08-11 23:25
London Caller さん
原産地はスペインと思われているようですが、
実際は、北米のようです。
スペインからヨーロッバ各地に伝わりました。
種を食するようになったのは、ロシアに入ってからのようですね !!
Commented by kame3z at 2015-08-11 23:31
いなきちさん
私もここ2〜3週間は、殆ど撮影していませんよ !
この暑さでは、大抵の人は写欲が減退します。
見た目通りの若さです(笑)

大輪ヒマワリと言っても、
条件が良くなければ、小さな花しか咲きません。
日当たりと肥料、水ですかね。。。
今年のヒマワリは、花は大きかったのですが、
身が痩せていて、食用向きではないかもしれません。
Commented by kame3z at 2015-08-11 23:34
chibaさん
この時期は、家でジッとしているのが一番良いかもしれませんよ !
昆虫・マクロも良いかもしれませんが、
炎天下で撮影していると、確実に熱中症になってしまいます(汗)
Commented by kame3z at 2015-08-11 23:38
mjiiji_hbaabaさん
ひまわりは、広い大地が一番合っていますね !
北海道・北竜のひまわり畑は、感動モノですよ !!
このヒマワリは、撮影時間・雲の掛かり方などを考慮しています。
絞りも開け気味に撮影しています。
ヒマワリは、青空と白い雲が一番合っています。
Commented by Terumasa at 2015-08-12 14:47 x
こんにちは
これぞ夏!って感じですね。素晴らしいです。
D810のダイナミックレンジの広さを見せつけられた感があります。
ご自宅の庭というのも、何ともうらやましい限りです。
Commented by ライカ大好き at 2015-08-13 08:36 x
爽やかですね!
夏ですね!このレンズについて少し調べてみましたが、なかなかですね!
これからも良い夏の景色をお願いします!
Commented by kame3z at 2015-08-16 19:36
Terumasaさん
狭い庭ですが、日当たりがそこそこ良いので、
なんとかヒマワリらしい花を咲かせることができました。
日当たりが悪い場所では、それなりの花しか咲きませんでした。
花は正直です。
Commented by kame3z at 2015-08-16 19:40
ライカ大好きさん
シグマの150-600と120-300の写りはなかなかですよ !
特に150-600はお薦めです。
(私にとっては) とても軽いレンズで、
野鳥撮影用に重宝しそうです。
<< 結婚飛行 アオサギ 飛翔 >>