フォトン

フクロウ

近所(と言っても5〜6km離れていますが)にお住まいになっているフクロウです。
裏山でも、ホーホー鳴いているのを聴いたことがあります。
大阪府とは到底思えない、自然の豊かな場所ですね !

この写真は5月末に撮影したものです。
たまたま、手が届くような場所にフクロウの雛が止まっていました。
こんな時にズームは便利ですね !
大砲がズラリと並んでおり、三脚を立てる余裕もないし、
M.40-150であれば、テレコン込みで400mmを確保できます。

それにしても可愛いと思いませんか ?!
来年も来てくれるといいのですが。。。

E-M1+M.40-150
a0110584_07340256.jpg
a0110584_07335960.jpg
a0110584_07335617.jpg
a0110584_07335361.jpg
a0110584_07335196.jpg


by kame3z | 2015-07-19 07:35 | Photograph動物 | Comments(22)
Commented by chiba at 2015-07-19 07:59 x
本当に自然の豊かな場所ですね 。
花鳥園に行っても、フクロウの雛の
写真は撮れないですからね。
3枚目がいいですね。
これは等倍ですか!
Commented by ライカ大好き at 2015-07-19 09:11 x
何とも良い表情を捉えられておられますね。
素晴らしいですね!!
Commented by kltomv at 2015-07-19 14:05
ふくろうですか、いい顔していますねー。
モデルとしては一流ですねー。
その表情の一瞬を写し撮る、カメラマンの腕も確かなものですねー。
Commented by at 2015-07-19 17:34 x
フクロウの雛ですね、モコモコの毛と顔が可愛いですね。
あくび?などリラックスした様子が伺えますね。
近くで見られるなんて羨ましいです。
一度見て見たいものです。
でも山は苦手です><
Commented by London Caller at 2015-07-19 18:11 x
お久しぶりですね。
ああ、なるほど。大阪に引っ越しましたか?
ええ、大阪といえば、おいしい食べ物がたくさんある場所でしょうね。^^”
Commented by Terumasa at 2015-07-19 22:50 x
こんばんは
これは貴重ですね。
大砲が並んでとのことですので、鳥撮りさんの間では情報が行き渡っているのでしょうか。
可愛らしい表情としぐさ、これを機動性をもって撮影できるのがm4/3の魅力ですね。
シャープですごいです。
Commented by tkckphoto at 2015-07-20 06:13
雛は可愛いですね。
こんなに綺麗に撮ってもらって最高ですね。

こちらにもいると思いますが、針葉樹が多いのでなかなか出会えませんね。

以前、ムササビには出逢いましたが。
Commented by inakichi88 at 2015-07-20 21:33
何とも表情豊かですね!
まだ雛だからでしょうか、実に大らかな暮らしぶりが垣間見られ、ほっこりしました。
当然、こちらに気が付いているんですよね?
まだ純朴なんですねぇ。

こんな表情を撮ることが出来たら、一日がハッピーになりそうです!
Commented by カタチン at 2015-07-20 21:37 x
んふふ…かわいいですね(^^)
我が家のベランダでも早春から「ホーホー ゴロッホッホー♪」なんて聞こえます…毎年近くの鎮守の森で頑張っているようです(^^)
Commented by kame3z at 2015-07-20 21:43
chibaさん
この付近は、予想以上に自然が豊かです。
と言うか、自然が護られているのですね !
,数十年前とこの風景・営みは変わっていないのではないかと思いますよ !
花鳥園のフクロウは、可哀想な感じがします。
Commented by kame3z at 2015-07-20 21:47
ライカ大好きさん
雛はまだ警戒心が乏しいせいでしょうね !
2〜3才の人間の子供のようです。
Commented by kame3z at 2015-07-20 21:49
kltomv さん
フクロウを撮るのは初めてですが、
とても表情があって、撮影が楽しいです。
時間の経過を忘れます。
Commented by kame3z at 2015-07-20 22:04
彩さん
ここは山中ではなく里山です(笑)
何百年も自然・動物たちと共存してきた生活があります。
里山の人たちは、古木・フクロウを神聖なものとして、
見護ってきたのでしょうね !
Commented by kame3z at 2015-07-20 22:09
London Callerさん
大阪と言っても、一番端っこの田舎です(笑)
近くの山には、シカやイノシシがいます。
 
地元の人は、食べ物が美味しい ! とは思っていないようですよ !!
贅沢ですよね。。。
Commented by kame3z at 2015-07-20 22:22
Terumasaさん
どこから情報を得るのか、
休みの日となればカメラマンが大勢、撮影に訪れます。
いや、平日もたくさん来ているのかな(汗)

フクロウやアオバズクは、木陰に止まっていますので、
三脚を使用した方が良い写真が撮れるでしょう !
でも、撮影に適した場所は、ほんの僅かです。
早朝に来ないと場所を確保できません。
結局、手持ち撮影となり、m4/3が活躍することになります(笑)
Commented by kame3z at 2015-07-20 22:28
tkckphotoさん
最近、毎週のように通っていますよ(笑)
日に2回、行くこともあります。
フクロウは、意外と身近にいるようですね !
神社とか古木のある場所にお住まいのようです。
ムササビですか ?!
一度見てみたいものです。
Commented by kame3z at 2015-07-20 22:30
いなきちさん
あまり期待しないで行ったら、
偶然、撮影することができました。
たまたま、M.40-150を持っていたこともラッキーでした。
その日一日は、とても幸福な気分に浸ることができましたよ(笑)
Commented by kame3z at 2015-07-20 22:35
カタチンさん
フクロウが営巣するのは、
ある程度、大きな木が必要なようで、
毎年、同じ場所で繁殖するようですね !
鎮守の杜は最適かもしれません。
Commented by Somen at 2015-07-21 02:33 x
こんばんは。
いや~、もふもふですね~。
アオバズクではないんですか?
フクロウもお住まいなんでしょうか?
そうなると、毎年ワクワクしますね(笑
フクロウの雛はもふもふって言っても、見た感じが少したわし系なんですよね(笑
あくびシーンは貴重ですよ。
雛は興味津々であっちこっち向いてお勉強しますから。
今年はどこへも行けません。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-21 22:50
凄いですね~

このお写真観ると、フィールドスコープでバードウォッチングする方の心境が理解できる気がします
三脚立ててフィールドスコープの映像をモニターで鑑賞できるとより楽しめそうな気がします
Commented by kame3z at 2015-07-21 23:10
Somenさん
ここでは、フクロウの後にアオバズクが営巣しているようです。
アオバズクは、1週間前に巣から出てきました。
今年は3羽、育ったみたいです。
先週、撮影してきたので、近いうちに紹介しますね !

あくびはとても人間的で、笑ってしまいました。
コノハズクの親も、よくあくびをします。
考えてみると、彼らにしてみれば昼間は寝ている時間なのですよね !
Commented by kame3z at 2015-07-21 23:13
mjiiji_hbaabaさん
長時間、観察していると、
ミラーレスはありがたいですよ !
モニターに映像を出しながら、リモコンでシャッターチャンスを待つのが一番良さそうです。
<< 日没 印象 秘密の花園 >>