人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密の花園

今年の2月に手に入れた自宅の西側・空きスペースに造成した花壇です。
昆虫たちが、たくさん集ってくれますよ !!
最初に手に入れたマンションを
(とある事情により) 泣く泣く処分してから30年近く。。。
賃貸や社宅で我慢して、ようやく手に入れた秘密の花園です(笑)

D810+トキナー20-35
購入前、昨年の12月末に撮影しました。
秘密の花園_a0110584_23124957.jpg
E-M1+M.40-150
土や肥料を大量に入れ、種を蒔き育てた花園です。
私の大切な撮影フィールドになりました !
秘密の花園_a0110584_23124430.jpg
秘密の花園で、今、咲いている花たちです。
ロシアヒマワリ
秘密の花園_a0110584_23124183.jpg
グラジオラス
秘密の花園_a0110584_23123792.jpg
ユリの一種・オリエンタルハイブリット
だったかな ?
秘密の花園_a0110584_23063963.jpg
E-M1+M.60Macro
混合の種を蒔いたところ、10種類以上の
色々な花が咲きました。
秘密の花園_a0110584_23063467.jpg
秘密の花園_a0110584_23063186.jpg
秘密の花園_a0110584_23062786.jpg
早咲きのダリアです。
秘密の花園_a0110584_23062149.jpg



Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-14 23:41
虫寄せのための花壇ですか(笑)
グリム童話のお菓子の家だなと思いました
そうなると、フォトンさんは魔女!? ^^

四季折々の花を咲かせれば年中楽しめますが、その分、手入れが大変そうですね
Commented by tkckphoto at 2015-07-15 06:53
見事な花園ですね。
ここに土等を運ばれていたんですね。
ご苦労が咲いた感じがします。
おめでとうございます。

これぐらいの広さだといいですね。
こちらは管理しきれない広大さで、草刈りが大変です。
草刈り機のエンジンの音が鳴り響いています(笑)
Commented by Somen at 2015-07-15 12:59 x
花は奥様の趣向でしょうか?
それともフォトンさんの?
そうだったら、どういった内面をお持ちなんでしょうか(笑
自分だったら、砂利でも敷いて終わりです(笑
虫が苦手なのも起因していますかね。
生き物を育てるのは大変ですよね。
これから、マクロが楽しみですね。

そういえば、家の玄関の壁にトックリバチかなんかが巣を作ったようで隙間から出入りしています。
その所為かは分かりませんが、オオセイボウがドアに張り付いてました。
そおっと開けて、カメラを取りに出入りしたのですが、カメラを手に出てきた時には居ませんでした(泣
折角、初見の昆虫だったのに。。。
毎年、夏になると居るハンミョウが、今年は見当たりません。
あんなに居たのに。。。
毎年、少しずつ変化してきているのかもしれません。
Commented by at 2015-07-15 16:14 x
素敵な花園が出来ましたね。
遠くへ行かなくても
沢山の花に囲まれてお家の庭で花を写せますね。
マクロ撮影が楽しみですね。
Commented by タニアン at 2015-07-15 18:30 x
自宅に被写体・・・良いですね(*´▽`*)

花の撮影はフォトンさんは凄くうまいですよね~綺麗です~~

私はいつも試行錯誤して撮っても、撃沈が多いので参考にさせていただいてます。

Commented by chiba at 2015-07-15 18:41 x
フォトンさんは、多趣味ですね。
それも、すべてプロ級です。
ダリアって、もう咲くのですね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-07-15 20:14
素敵なお庭ですね。素晴らしいです。

グラジオラス、特に見事です。
Commented by kame3z at 2015-07-16 23:03
mjiiji_hbaabaさん
虫寄せ花壇は、今のところ、成功したようです(笑)
近いうちに紹介いたします。
魔女は勘弁してください(汗)

手入れは、なかなか大変ですよ !
花と雑草の区別が付かなくて、苦労しました。
Commented by kame3z at 2015-07-16 23:08
tkckphotoさん
実は裏庭もありまして、こちらの方は家庭菜園にしました。
花壇に比べると、はるかに大量の土を投入しています。
今のところは、これぐらいの広さが限界ですね !
退職したら、もっと広い畑が欲しくなるかもしれませんが。。。

草刈り機ですか !
ひょっとしたら、耕運機もある ??
Commented by kame3z at 2015-07-16 23:15
Somenさん
これは私の趣味です。
小さい頃から植物を育てたり、小動物を飼育するのが大好きでした。
昆虫も育てたりしていたのですよ !
北海道で、真冬にコオロギを孵化させて、鳴かしたりしていました。
一番熱中したのが熱帯魚です。

温暖化の影響は大きいと思います。
ほんのわずかな気温の差で、生態系は大きく変わります。
Commented by kame3z at 2015-07-16 23:20
彩さん
マクロの撮影であれば、自宅の庭で十分かもしれません。
今年は正直言うと、花の選択とか植え方が今ひとつでしたが、
来年は、もっと楽しい・美しい庭を造りたいと思っています。
Commented by kame3z at 2015-07-16 23:22
タニアンさん
ようやく、他人の目を気にしないで、
ジックリと写真を撮れる環境ができました。
昆虫だけでなく、花の撮影も大好きですので、
花壇は一石三鳥ぐらいですかね(笑)
Commented by kame3z at 2015-07-16 23:26
chiba さん
お金のかかる趣味ばかりで、資金の調達に苦労していますよ !
まぁ、賭け事や、酒、タバコもやらないので、
なんとかなっていますが。。。

ダリアは、私もビックリしました。
9月ぐらいに咲くかと思っていましたよ !
Commented by kame3z at 2015-07-16 23:28
Clearwater0606さん
グラジオラスは大好きな花のひとつです。
私の父が園芸大好きで、私もその影響を多分に受けております。
Commented by inakichi88 at 2015-07-17 14:21
自宅から徒歩0分の秘密の花園!
暑い夏でも撮影する気が起きる、非常に恵まれた環境ですね(笑)
花壇や畑は、自分で設計して育てていく楽しみがありますし、よい趣味だと思います。
それにしても、ここまで育てるのは、結構大変だったのではないですか?
Commented by ヘンデル at 2015-07-17 22:28 x
すごいお庭ではございませんか。
これなら多少暑くても撮れますね。
暑くて撮る気にならないので
妻あての詩もどきを創作し
家族サービスですわ。

さて、台風の影響はいかがでしたか。
こちらでは警報発令になりました。
裏山があるというので
きにかけています。
Commented by kame3z at 2015-07-18 06:31
いなきちさん
まだ訪問してくれる昆虫はそれほど多くありませんが、
道路面から4mほど高いところにあり、他人の目を気にせず、
何時間でも撮影できるのは強みですね !
これから、できるだけ長期間咲いていて、昆虫を引き寄せやすい花を増やしたいと思っています。

園芸は楽しいですよ !
努力すれば形になりますし、
菜園があれば、収穫もできます。
ただ、それなりに手間を掛ける必要があるので、
写真やパソコンに割く時間が大幅に減りました。
Commented by kame3z at 2015-07-18 06:42
ヘンデルさん
ご無沙汰しています。
庭はまだまだですよ !
以前の持ち主が植えた庭木をどうするか、悩んでおります。
もう少し広ければ、いろいろ工夫ができるのですが。。。

詩もお作りになるのですか ?
多彩な趣味をお持ちですね !

台風ですが、
ひたすら雨が降り続きましたよ !
裏山は、少し距離が離れているし、
それほど高くないので、多分、大丈夫だと思います。
風は、その山に遮られているのか、それほど強くありませんでした。

ブログを再開したら、連絡してくださいね !!
Commented by tkckphoto at 2015-07-20 06:10
小型のトラクターを所有しています。
もう古い機種ですが。
Commented by kame3z at 2015-07-20 22:38
tkckphotoさん
トラクターを所有しているのですか ?!
そりゃ、本格的ですね !
実家では、家庭菜園用に中古の耕運機を購入しました。
狭いので、耕すのは一瞬で終わりますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2015-07-14 23:29 | 日常的なこと | Comments(20)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z