フォトン

本陸行 光との戯れ

4時から3時間、氷見の海岸で粘って撮影した写真です。

D810+タムロン28-300
a0110584_23025747.jpg
a0110584_23025491.jpg
a0110584_23025224.jpg
a0110584_23024942.jpg
a0110584_23024572.jpg
a0110584_23024252.jpg
a0110584_23023841.jpg


by kame3z | 2015-06-04 23:03 | Photograph風景 | Comments(15)
Commented by Somen at 2015-06-05 02:51 x
最近、海にカモメではなくて、トビになっちゃったんですよね。
フォトンさんの大好きなメタリック(笑
琥珀色の水面が情緒を誘いますね。
斜光に煌めく水面とトビのシンクロが、時をゆるやかにしてくれますね。
風景は難しいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-05 09:45
うわーすごいですね
どれもこれもゾクゾクしながら鑑賞させていただきました

1,4,6枚目は、大きく焼いて有楽町の国際フォーラムなどのような吹き抜けの壁に掲げるといいのではないかと思いました
これブログではなくオリジナルを観るともっと感動するのでしょうね
4時間ですか・・・撮影できたから長時間という感覚はあまりないのかもしれませんね。
いくら待ってもそういう瞬間に巡り合わないこともありますから。
獲物から目を離さずそのタイミングを待つチーターのような心境なのでしょうか。(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-05 20:13
あ、3時間でした ポリポリ (笑)
Commented by asogasuki at 2015-06-05 20:58
穏やかな海ですね
鳥たちはこの日最後のえものを狙っているのでしょうか
生き生きとしています
Commented by tkckphoto at 2015-06-06 17:51
フォトンさんの十八番ですね。
3時間もここに佇めるなんて素晴らしいいです。
癒やされます。とても綺麗!

同じ場所にいるような気がします。
Commented by k-tomvo at 2015-06-06 18:31
美しい景色ですねー。
近頃はちょっと株にハマっています。
そういえば、バブルの頃
NTTがはがきで申し込むと130万で買え、すぐに売っても150万という時代もありましたねー。
あのころ「私は3株買ったとか、4株買えたとか」
嬉しそうに話していた人たちもありましたねぇ。
Commented by inakichi88 at 2015-06-06 21:40
出張、お疲れ様です。
大変ですが、綺麗な朝日のため、頑張って下さい(笑)

それにしても本当に綺麗な光景ですね!
光が織りなす明暗、船のシルエット、水の描写、どれもが印象的です。
早起きした甲斐がありましたねぇ。
Commented by kame3z at 2015-06-07 22:35
Somenさん
一応、カモメもいたのですが、
圧倒的にトビが多かったです。

私は、このような逆光撮影が大好きです。
レンズの性能も、モロに出てきますから。。。
高倍率ズームで、これだけ写れば ! と思います。
Commented by kame3z at 2015-06-07 22:41
mjiiji_hbaabaさん
まだ、ピントがちょっと甘いような気もしますが、
タムロン28-300の描写性能は、なかなかだと思います。
もちろん、純正の高価なレンズには敵いませんが、
500g前後しか重量がないし、価格は70-200F4の半分程度です。
同じ絵を求めるのは無理があります。
そこは、忍耐力でカバーですよ(笑)

Commented by kame3z at 2015-06-07 22:43
さすらいのギターマンさん
今日、最初の獲物ですよ(笑)
それに、ちょっと飽食では ?
と思うほど、漁で痛んだ魚が海岸に散らばっておりました。
Commented by kame3z at 2015-06-07 22:46
tkckphotoさん
十八番も、ちょっと飽きられたのでは(笑)
もう少し雲が多ければ、ドラステックな夜明けが写せたのですが。。。
Commented by kame3z at 2015-06-07 22:56
k-tomvoさん
ドコモ株ですか !
そんな時代もありましたね !!
私は株にあまり興味が無かったので、
会社の株以外は手を出しませんでしたが、
今、思えば正解だったような気もします。
今の相場が、バブルでなければ良いですね !

Commented by kame3z at 2015-06-07 22:58
いなきちさん
今の時期の朝日撮影はシンドイです !
朝の4時には明るくなってくるので、
睡眠時間を減らす必要があります。
まぁ、出張の移動時間にタップリ睡眠を取りますが(笑)
Commented by のぶっち at 2015-06-14 02:41 x
すみません、ご無沙汰になってしまっていました。
・・・って北陸方面こられていたんですね。 雨晴海岸、この時期はこの時期でまた違った光景なんだろうなぁ・・・と思いつつも
深夜の2時~3時に家をでないと日の出前の画が撮れないので、行けてません^^; やはりここはなんどきてもいい場所ですね^^
3時間もあっという間だったのでは?
Commented by kame3z at 2015-06-16 23:30
のぶっちさん
お久しぶりです。
日本海側というと、感覚的には日没・夕日かな ?!
と思ってしまいますが、
ここでは朝日を見ることができます。
嬉しいですね !
時間の経過を忘れてしまうほど、
素晴らしい朝日でしたよ !!
<< アオバズク 北陸行 >>