フォトン

エレクトロボイス TOUR X

久しぶりにオーディオネタです。

皆さんは、エレクトロボイス(EV)というメーカーをご存知でしょうか ?
コンサートとかの拡声・PA用スピーカーでご存知の方も多いかと思いますが、
操業が1927年ということで、
プロ用音響機器では最古のメーカーと言えるかもしれません。
エレクトロボイスという響きが良いですね(笑)

私がこのメーカーのスピーカーと出会ったのは、今から30年以上前となります。
札幌のオーディオショップの片隅で見つけました。
当時は、オーディオブームの絶頂期で、
海外の製品では、タンノイとかJBLが超人気でしたが、
たまたまこのスビーカー(EV)が鳴っていて、外見に似合わずやけに良い音だなぁ〜
とビックリした記憶があります。

それからの私のオーディオ遍歴は、
あっちにフラフラ、こっちにフラフラという感じで、
自分の好みの音楽・音を求めて色々な機種を買い換えてきました。
まぁ、殆ど中古やヤフオクで落としたものばかりで、
たいしたものはありませんでしたが(笑)

結局、EVの音が忘れられず、
今回、TOUR Xというスピーカーを新品で手に入れました。
新品でスピーカーを購入するのは25年ぶりですか。。。
導入にあたっては、○○ケーブルさんの結界スタンドも合わせて購入し、
結界音響に挑戦してみました。
これには賛否両論あるようですが、私が視聴した結果から判断すると、
部屋環境さへ合えば非常に効果のあるセッティング方法だと思いました。
まだ完全ではありませんが、
壁一面がスピーカーのように広がりのある音響空間を構築できます。
巷では、高音がキンキンして聴くに堪えない ? とか言う方もおられるようですが、
どのような鳴らし方をされたのか ??
低音がとても豊かで、小音量でも音崩れがしません。
PA用は家庭・小部屋には向かない ?! と断言される方もいますが、
私はこれで十分ですね !
オーディオという趣味は、これで打ち止めになりそうな予感です。
これからは、機器にとらわれず、純粋に音楽視聴を楽しみたいと思います。

a0110584_23004162.jpg





by kame3z | 2015-05-12 23:00 | Audio | Comments(14)
Commented by tkckphoto at 2015-05-13 05:32
あっ EVのスピーカーだ!
個人的には所有していませんが
PAのバイト的なお仕事でよく使いました。(過去形)
良い音してましたね~

うちのはとても古いダイヤトーンのやつです。
Commented by OM4-tk at 2015-05-13 12:16 x
こんにちは
結界スタンド わたしには、どんなによいと言われても
使おうとは思わないスタンドですね。

EV
ツイータ T-350
スコーカー T-25 +EV SENTRY IVの大きなホーン
を大昔使ってました。
ソフトタッチのよい音でした。
その後は正反対のバックロードホーンにいってしまいました。
今はスーパースワンとスーパーレアというものを
使ってます。
T-350
T-25 + 8HD
SP-8B
SP-12C
がまだ家にあります。
Commented by ヘンデル at 2015-05-13 16:11 x
結局、どんなスピーカーでも好みの音になれ
ばいいのよねぇ。体験されたように組み合わせで
コロコロ変わります。この際シルバートーンでとやって
しまいました。まさかの良さがありました。特に合唱は。
うちなどは八畳部屋の右1畳分を使うやり方でオーディオ
理論とは無縁の方法です。横になって聞いていても違い
ははっきり分かりますから面白いもんですね。
Commented by kame3z at 2015-05-13 20:51
tkckphotoさん
EVをご存知ですか ?!
PA用スピーカーでは、有名ですもんね !

ダイヤトーンは、私も所有しています。
ただ、25年も前の機種で、
ウーハーのエッジが硬化してしまい、柔軟剤とかで処置はしているのですが、
なかなか昔の音には戻りませんん。
特殊なエッジではなく、ウレタンやクロスを使った一般的なエッジであれば、なんとかなったですが。。。
Commented by kame3z at 2015-05-13 21:08
OM4-tkさん
ステレオにも凝られていたのですね !
EVのユニットなども使われたことがあるようで、
私などより、よほど本格的ですね (汗)

結界スタンドについては、その理論とかは別としても、
なかなか一般には受け入れられるようなものではないでしょう。
その効果を発揮させるためには、色々な条件をクリアーする必要があります。
まぁ、最左翼の音・ステレオ理論ということで、
音楽ではなく、(手間をかけても)音を体感したい方には、
最適ではないでしょうか。。。

実は私は、(贅沢ですが) 最右翼のシステムをメインで持っております(笑)
ところで、OM4-tkさんは、長岡哲男さんのファンでしょうか ?
Commented by kame3z at 2015-05-13 21:18
ヘンデルさん
その通りですね !
他人の噂とか評価は関係ありません。
スピーカーにしろアンプにしろ、自分の好みの音で鳴るかが一番重要だと思います。
それが趣味の世界です。
この結界スタンドやらも、ほんの少し角度を変えただけで、
音が変わってしまいます。
音の焦点とかで、ケーブルとかもかなり気に使う必要があるみたいです。
正直、ケーブル1cm単位で音決めする気力・熱心さはありませんが(笑)
まぁ、最右翼の音ということで、適当に楽しめたら良いかと。。。
Commented by OM4-tk at 2015-05-14 00:37 x
こんばんは
長岡鉄男ファンでした。私の装置は長岡さんが亡くなられた時でほとんど止まってます。
それ以降は4年前のRME Fireface UCと
2年前にプロジェクターだけ買い替えたくらいです。
今はロックとアニメのDVD鑑賞がメインです。
真空管アンプは武末一馬ファン。
Trアンプは黒田徹ファンでした。

今は登山と山野草栽培と自転車がメインです。
カメラは登山と山野草用です。
マクロレンズが大好きで、一番最近買ったレンズは
ニコン200mmマクロです。
カメラはオリとキヤノンです。


Commented by Terumasa at 2015-05-14 01:12 x
こんばんは
EV、良いですね!
JBLやアルテックと並んで、雑誌で指をくわえて眺めるだけの高嶺の花という印象があります。
自分はPCオーディオをミニマムなシステムで構築したいなと思案中です。
現在使用中のFOSTEXのGX100はドナドナですかね(^^;)
Commented by ヘンデル at 2015-05-14 22:46 x
音のほうも大分馴染んできました。
40-100Hzあたりをもっと出したいもんです。
CDプレーヤーがボロだからダメかなぁ。

システムの完成前ですがCDを大量に発注しましたよ。
協奏曲と宗教曲で38枚、思いたった時でないと買えません。
詳細はブログにて。年金生活になると廉価盤でないと買え
ませんし。これで、まあまあの充実かなと思いますわ。

SACDソフトも買いたいところですが
宗教曲の廉価盤が少なく残念です。
(すでに協奏曲は廉価盤のみ)
フォトンさんの音源は何ですか?
珍しい曲は聞けますか?
お好みの音楽は?
Commented by chakepapa3 at 2015-05-15 16:02
フォトンさんこんにちは。
ついにエレボイにいかれたですね。
おめでとうございます。
暑くなってきて、とっても良くなっている
マランツModel66Fもそろそろ暑いので今週で鳴り納です。いつもとっても良くなっている時に事故が起こります。

今回もLHH500Rが最高に鳴ってっていた所、スゴイ音がして右チャンネルが不能になりました。とりあえずショップからマランツに入れましたら修理可能でホットいたしました。夏バージョンに向けていよいよトーマンD150Mk2が
稼働致します。つきまして、フォトンさんを見習ってA&HXone62を今日発注いたしました。明日からアルテックランシング409ー16Tがどのように歌ってってくれるか楽しみです。アルテックランシングもEVも同じ家系、フォトンさんののエVのレポート楽しみにしています。
Commented by kame3z at 2015-05-16 15:24
OM4-tkさん
やはりそうでしたか !
私も長岡さんの大ファンで、
亡くなられてからは、今ひとつ方向性が見出せず、
フラフラしておりました。
あの方が亡くなって、オーディオブームも終焉を迎えたのでしょうね !

最近、アンプとかスピーカーを買い足しておりますが、
30年前後経過した機器ばかりなので、更新する必要がありました。

趣味は似ていますね !
私も以前は、カメラ・写真は登山用でした。
園芸と自転車も好きです。
マクロレンズは私も大好きで、3本所有しています。
OLYMPUSが1本で、Nikon用にシグマとタムロンです。
Commented by kame3z at 2015-05-16 15:31
ヘンデルさん
CDプレーヤーは悩みの種ですね !
今、全くと言っていいほど、
上質のプレーヤーが無くなったと思います。
多分、昔のプレーヤーの方が音が良かったかと。。。

CDは最近、全く買っておりません。
スペースディーバ(昔はミュージックバード)が中心で、
CDやセントギガを録音した音源をパソコンで再生しています。
あと、昔録音したカセットです。

珍しい音源というと、セントギガの環境音楽を数百時間録音しております。
今では希少品かと思います。
ジャズとクラシックが好きで、
ジャズは女性ボーカル、クラシックはバロックですね !
Commented by kame3z at 2015-05-16 15:39
ちゃけぱぱさん
暑くなるとアンプが大変ですね !
私は、パソコン用のファンをクーラー用ファンに転用しております。
EVのツァーXは、アルティックのミニA-7というところですね !
スピーカーはPA用からスタートしています。
原点にあるかと思います。

A&HXone62を発注されましたか !
おめでとうございます。
とても音の良いミキサーですよ !
ベルデンのケーブルでバランス接続ができますので、
とても安心感がありますし。。。
今、EVを色々微調整しています。
また、報告させていただきますね !
Commented by kame3z at 2015-05-16 15:43
Terumasaさん
ついに逝ってしまいました。
以前から気になっていて、
今回、新居を手に入れたので、
2階の自室用に購入しました。

パソコン用オーディオはなかなか難しいと思います。
理想は大型システムですが、
費用とスペースが必要です。
私も色々やってみましたが、
一度、大型スピーカーから流れる音を聴いてしまうとダメですね !
<< 妙見山 近所にお住まいの野鳥たち >>