フォトン

近所にお住まいの野鳥たち

自宅付近・裏山は野鳥たちの楽園のようで、
朝から囀りでとても賑やかです。
自宅横の電線には、
入れ替わり立ち替わり野鳥たちが止まっては囀ります。

最初はメジロちゃんです。
D810+シグマ120-300
a0110584_22115389.jpg
次はウグイスさん !
a0110584_22115164.jpg
ひょうきん者のツバメ君ですね !
a0110584_22114822.jpg
森で撮影した野鳥です。
遠すぎて種名はわからず(汗)
a0110584_22114503.jpg
ヤマガラですかね !
E-M1+ED300
a0110584_22114354.jpg
これも種名がわかりません。
だれか助けて !
a0110584_22113952.jpg
ヒヨドリの雌 ?
a0110584_22113646.jpg



by kame3z | 2015-05-05 22:21 | Photograph野鳥 | Comments(18)
Commented by Clearwater0606 at 2015-05-06 08:11
いろんな野鳥も棲息しているんですね。良い所に引っ越されましたね。
Commented by Somen at 2015-05-06 10:23 x
判明不明種ですが、
上から、ホオジロ、センダイムシクイです。
センダイムシクイは頭頂部を見ないと何とも言えませんが、高度から言ってそうだと思われます。
最後の画像は、イソヒヨドリのメスだと思います。
若オスも同じような感じですが、色味が茶色掛かってるのでメスに思われます。

電線にウグイスは珍しいように思います。
イソヒヨドリ(オス)は綺麗な声で鳴きますから、メスが居ると囀りが聞こえてくるかもしれません。
鳥ファンにしたら、いい環境と言えますね(笑
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-06 14:15
ウグイス、そんなところに止まるのですね

人が少ない土地なのだろうなと思いを馳せます
渡り鳥の季節になるのが楽しみですね
Commented by kame3z at 2015-05-06 20:26
Clearwater0606さん
当たり前かもしれませんが、
以前、住んでいたところは平地の住宅街で、
大半の野鳥は、冬場にしか見ることができません。
メジロすら山に戻ってしまいます。
ここは山なんですよね(笑)
Commented by kame3z at 2015-05-06 20:33
Somen さん
早速、ありがとうございます。
なるほど、ホオジロとセンダイムシクイですか !
ホオジロは以前、見たことがあるかもしれませんが、
センダイムシクイは初めてかなぁ〜
他にも、見たことがない野鳥を数種、目撃しています。
囀りとかで判断すると、最低でも十数種類は生息していると思いますよ !
自宅の松の木にコゲラが飛んできたのにはビックリしました。
夜は、山の方からホーホーと鳴き声が聞こえます。

イソヒヨドリですか ?!
普通のヒヨドリとはちょっと違っていたので(汗)

ここのウグイスは、電線によく止まっております。
とても歌が上手なウグイスで、毎日、聞き惚れていますよ !
Commented by kame3z at 2015-05-06 20:46
mjiiji_hbaabaさん
私も、電線に止まるウグイスは初体験です。
通常、人の目に入らないような藪の中とかで鳴いて居ますよね!
写真も、殆ど撮った記憶がありません。

住人は結構多いのですよ !
この地区だけでも、4〜5千人は住んでいます。
ただ、1軒当たりの敷地面積が大きく、
庭で野鳥が好みそうな植物を育てている方が多いようです。
Commented by inakichi88 at 2015-05-06 21:31
ホント、こんな開けたところにウグイスとは・・・驚きです。
色々な鳥がいて、正に自然の宝庫ですね!
野鳥が沢山いると言うことは・・・ゴーヨンでも逝きますか?(笑)
Commented by Somen at 2015-05-06 22:20 x
フォトンさん
ホーホーはフクロウ類ですね。
例の奴かも?
フクロウなら、声が聞こえた時に場所を把握したら、昼間に探しに行ってみると樹洞に見られるかもしれません。
Commented by ヘンデル at 2015-05-07 11:53 x
野鳥の楽園のようで
めったにない楽しい環境ですね。
生活に不便なところはありますか?

さて、オーディオ
電源ノイズフィルターが猛烈に効きました。
早くも完成の領域に達しましたよ。
うちはマランツ向かないですね。
Commented by at 2015-05-07 13:07 x
こんにちは~
こんなに色々な鳥を撮影できる環境が羨ましいですね。
特に鶯が写せたなんて最高ですね。
鳴き声は聞こえているのですが
未だ姿すら見たことありません。
Commented by asogasuki at 2015-05-07 20:42
いろんな野鳥たちがご近所さんですね
里山は沢山の動植物と一緒に暮らせるので最高だと思います
Commented by kame3z at 2015-05-07 21:54
いなきちさん
鶯が堂々と目の前で囀っているのにはビックリさせられます。
雌を呼び寄せるのに必死なのかも(笑)
せっかく、野鳥がたくさんいるのに、
野鳥撮りに適したレンズがありません。
ゴーヨンは大きすぎますね !
写りは多少落ちても、軽い150-600が良いかと思います。
Commented by kame3z at 2015-05-07 21:59
Somenさん
いつも鳴いているわけではないし、
巣になるような大木もないので、
狩場のようなものかもしれません。
今度、探してみますね !!
Commented by kame3z at 2015-05-07 22:03
ヘンデルさん
スーパーとかはあるのですが、
コンビニは1kmほど離れた所に1軒あるのみです。
図書館とか音楽ホール、スホーツセンターとかもあります。
ただ、困ったことにガソリンスタンドがありません。

電源ノイズフィルターは、私も試したことがありますが、
効果はわかりませんでした。
当時は、違いがわかるような機材でもなかったですが。。。
Commented by kame3z at 2015-05-07 22:08
彩さん
私も以前は、鳴き声はすれども姿は見えず !で、
殆ど撮影した記憶はありません。
ここの鶯は、ちょっとオカシイです(笑)
Commented by kame3z at 2015-05-07 22:10
さすらいのギターマンさん
私の住んでいる所は住宅街ですが、
ちょと奥に入ると里山が広がります。
本当にのどかですよね !!
Commented by smashige at 2015-05-10 10:22
いろんな野鳥がすぐ近くで見られるのですねー。うらやましいです。
特にセンダイムシクイ。見たことないです。うらやましい。
イソヒヨドリは海沿いに多いと思いましたが、海か大きな川に近いのでしょうか?上郡町でも時々見るのですが、勤務先の岡山県備前市では、海沿いや川沿いでよく見られます。
今は繁殖期で、オスが笛を吹くようなとても美しい声で鳴き、メスがそれに応えたり、オスが求愛ダンスをしていたりします。写真を撮りたいのですが、大きなカメラを持って行けるような雰囲気の職場ではなく、観察だけにしています。
150-600、逝ってしまいますか??ボクは7Dなどが気になっていたのはそのレンズが出たから、ということもあったのですが、やっぱり大きいですよねー。。マイクロフォーサーズから100-400とかがでたら嬉しいですけどねー。。
Commented by kame3z at 2015-05-11 20:51
須磨重さん
正直、私もビックリしています。
今まで都市近郊の住宅街ばかりだったので、
当然かもしれませんが。。。

センダイムシクイは、私も名前だけで、
今回、見るのは初めてです。
決して良い写りではありませんが、
写真に収められたのは嬉しいですね !

150-600は、シグマがニコン用を出したら、
使用頻度の低いレンズを売り払い、手に入れようかと思っています。
OLYMPUSのサンヨンが早く出てくれると良いのですが。。。
<< エレクトロボイス TOUR X 裏山の新緑 >>