フォトン

タムロンSP 15-30mm F/2.8 Di VC USDの写り

いや、なかなか良いレンズですね !
タムロンの新広角ズーム、SP 15-30mm F/2.8は !!
最近、このレンズの稼働率が高いです。
ちょうど、風景撮りに最適な画角なのですね。
写りも自然で、解像感も十分あります。
なによりも、タムロンらしい柔らかいボケが良いです。
風景だけではなく、花撮りにも使えるレンズですよ !

近くの公園で先日撮影した写真がありますので、紹介しますね !!

D810+タムロンSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
15mm F4.0
a0110584_07063143.jpg
15mm F5.6
a0110584_07062995.jpg
30mm(クロップ45mm) F5.6
a0110584_07062731.jpg
30mm(クロップ45mm) F3.2
a0110584_07062388.jpg
30mm(クロップ45mm) F3.2
a0110584_07062150.jpg
30mm(クロップ45mm) F4.5
a0110584_07061814.jpg


by kame3z | 2015-05-03 07:09 | Photograph風景 | Comments(6)
Commented by greenfiddler at 2015-05-03 14:54 x
ごく最近、レンズ交換式のカメラを手にしたのですが、
巷に流れる情報に染められて、
「良い写真が撮りたければ単焦点で」という固定観念がありました。
ズイコーの松クラスなんかは別格としても、
このレンズや、シグマの1.8通しAPS-C専用ズームで撮られた写真を見ていると
ズームレンズの性能の進歩は本当に著しいようですね。
一枚目のブランコのシャープさと色乗りにドキッとしてしまいました。
距離によって2線ボケもあるようですが、個人的にはウェルカムです。
こういうレンズの存在を前もって知っていたら、
自分もNかCかPentaxのレフ機を手にしていたかもしれません。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-03 23:56
またまた、悩ましいレンズが出てきました

単焦点はf/1.4以上の明るいレンズにすれば、すみわけがより明確になって、こういうズームと使い分けが出来るのだろうなと思ったりします。   が・・・・
Commented by kame3z at 2015-05-05 19:50
greenfiddlerさん
私も巷に流れる情報に惑わされます。
写りが異次元とかの謳い文句に騙されて、
ポチってしまうのですよねぇ〜
手に入れて一番後悔するのが、単焦点かな。。。
マクロレンズを除いて、1年以上、我が家に居ついたレンズは、
オリンパスの松レンズ、150F2と328です。

ズームレンズは、一昔前に比べると、
随分、性能が向上したと思いますよ !!
14〜35mmに関しては、単焦点は必要ないと思っています。
使用頻度を考えれば、ズーム1本でカバーできます。
メーカーや価格コムに騙されないように(笑)
Commented by kame3z at 2015-05-05 19:55
mjiiji_hbaabaさん
私は色々単焦点を試しましたが、
結局、(写りが素晴らしくても) 使用頻度が少なく、
処分するパターンが大半でした。
写真の大切な要素である構図については、
ズームレンズには敵いません。
プロは別としても、写真を楽しんで撮るのであれば、
質の良いズームが一番かと思います。
Commented by inakichi88 at 2015-05-05 21:47
評判通り、良いレンズのようですね~。
1本だけ持って散歩に出かけても、高画素機ならクロップが使えるのが良いところでしょうか。
寄れる上にタムロンのボケが得られる、さらに価格が安いとあっては、超広角系はこれで決まりですね!
Commented by kame3z at 2015-05-05 21:57
いなきちさん
私がタムロン好きということもありますが、
贔屓目で見ても、このレンズは優秀ですよ !
最近、風景を撮ることが多くなってきたので、
このレンズはタイムリーでした。
手振れ補正が内蔵されていることもありがたいです。
<< 裏山の新緑 ハイレゾショット >>