フォトン

春爛漫

いつの間にか春ですね !
新居に移ってから、生活環境が激変し、
なかなかカメラ・写真に集中できません。
自然環境はとても気に入っているのですが、
通勤時間が長くなり、また、園芸やステレオの整備にも時間を費やしているので、
写真を撮る暇がありません。
昨日も、庭の整備にほぼ1日費やしました。
空きスペースに菜園を作るべく鍬を入れてみたら、
10cm程度しか表土がありません。
その下は瓦礫のようです。
そこで、ブロックと市販の土を大量に買い込み、嵩上げをしました。
新居は傾斜地にあり、道路面から4m程度階段を上がる必要があります。
愛車(ランクル)でダイセンターから運び込み、車庫から持ち上げるのです。
1回で300kg前後もあったでしょうか。。。
それを数回、繰り返しています。
いや、ヘトヘトですよ(笑)

それでも、昨日は天気が良かったので、
久しぶりに写真を撮りました。
近所の公園や、近くの山に咲く桜を少し撮ってみました。
タムロンのSP15-30です。
いや、なかなか良いレンズですね !
この画角はとても使いやすいです。
コントラストが効いた素晴らしい発色です。
ボケもタムロンらしい柔らかさがあります。
ただ、この大きさ・重さはなんとかなりませんかねぇ〜
トキナー20-35は、大きさ・重さともに15-30の半分です。
フィルタも付きます。
使い分けると良いかもしれません。

D810+タムロンSP15-30
20mm F8
a0110584_07485238.jpg
30mm F6.3
a0110584_07484924.jpg
22mmF2.8開放
a0110584_07484624.jpg
30mm F4
a0110584_07484341.jpg
19mm F4.5
a0110584_07484136.jpg
30mm(クロップ45mm) F5.6
a0110584_07483832.jpg








by kame3z | 2015-04-19 07:51 | Photograph風景 | Comments(24)
Commented by Clearwater0606 at 2015-04-19 09:08
いろいろ楽しそうですね。私は庭の整備は苦手で何もしてないので、尊敬しちゃいます。

5枚目のお写真、優しげで良いですね。
Commented by tomiete3 at 2015-04-19 15:58
被写体ごとにセットを変える・・これが本当のカメラマンでしょうね。・・
 押すだけでは上達しませんね。
Commented by inakichi88 at 2015-04-19 17:25
いやはや、ガーデニングも最初は大変ですねぇ。
後の楽しみは大きいでしょうから、もう少し頑張って下さいね~。

SP15-30はとても良い写りですね!
カメラとの相性もよろしいのでしょうか、スッキリと精密な描写だと思います。
クロップを利用すれば、かなり大きく写せるので、調などの大型昆虫などにもよろしいかも知れませんね1
Commented by Somen at 2015-04-19 19:34 x
ガーデニングですか。。。
緑に囲まれて体に優しい環境になったようですから、満喫して徐々に街の垢を落としていってください。
自分の居るここも窓を開ければ、鳥の声が聞こえてきます。
ここに来た当初、僻地過ぎて「やっちまったかな」と思いましたが、住めば都で、気持ちが軽くなった気がします。
年取って突然重い物を持ったりすると、何日か後に腰の筋が張ったりしますよ(笑
それが結構、きつかったりします。
スローライフでいきましょう。
Commented by Terumasa at 2015-04-20 01:01 x
こんばんは
春ということで、草木の生命力が溢れ出ているのが伝わってきました。
素晴らしいですね。
オーディオにも取り組まれているとのことですので、そちらの紹介も楽しみに待ってます(^^♪
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-20 09:56
オーディオ、それはまた、お金がかかるご趣味が多いのですね
趣味は精神的満足の基になるのでしょうが、時間も経費もなかなかのものがありますね

お庭造りは、さらに体力も加わって一層たいへんだろうと思います。カメラやオーディオと違って生き物ですから、余計に手間暇かけてあげないといけないですね
Commented at 2015-04-21 02:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-21 11:11
昨日のデジカメWatchにこのレンズの開発者たちのインタビュー記事がありました
こういうのを読むと、そのレンズのありがたみとでも言いましょうか、しっかり使っていこうという気になります。これは持ってませんが(笑)
また、タムロンのレンズに期待もできるようになります

PRなのでしょうが、こういう開発思想を読めるのは楽しいですし、今後に夢が持てます
Commented by asogasuki at 2015-04-21 20:07
ガーデニング楽しそうですね
去年の晩秋椎茸の原木にくぬぎを10本ほど倒しました
もう駒を打たなければいけないのですが、ほったらかしにしています
今週末には帰れそうなので、退院後の最初の仕事はそれです
あれしなきゃこれしなきゃとやる事が沢山あります
Commented by ライカ大好き at 2015-04-21 20:54 x
随分と繊細な写りも見せてくれるのですね!
これは良いレンズですね!!!
タムロンのイメージが変わります。
Commented by tkckphoto at 2015-04-22 20:17
ご無沙汰致しております。
色々な事で超多忙で写真は撮れていませんでした。
残念ながら一番桜の良い時期を逃してしまいました。

庭造り、大変そうですね。
腰にはお気をつけて下さい。

こちらも5月になれば広大な原野の草刈りが始まります。
10月頃まで雑草との戦いです。(笑)
Commented at 2015-04-23 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2015-04-23 21:02
Clearwater0606さん
私は、小さい頃に親父に鍛えられたので(笑)
始めるとハマりますよ !
Commented by kame3z at 2015-04-23 21:06
tomiete3さん
レンズは何本かあると便利ですが、
いちいち付け替えて撮影すると、シャッターチャンスを逃すことが多いです。
動きものでなければ、良いかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2015-04-23 21:11
いなきちさん
庭は、ある程度形ができれば、
メンテナンスモードで維持できます。
ただ、ある程度、知識・経験がないと大変かもしれませんが。。。
タムロンのSP15-30は、良いレンズですよ !
このレンズと50mmの単焦点があれば、標準ズームは必要ないかもしれません。
Commented by kame3z at 2015-04-23 21:50
Somen さん
オーディオは、私の趣味の中では一番キャリアが長い趣味です。
カメラ・レンズと通じるものがあるような気もしますが、
すでに進化が止まている趣味なので、
そろそろ完成させようかと思っております。
ある程度のものを揃えれば、2〜30年は使えますので(笑)
Commented by kame3z at 2015-04-23 21:53
Terumasaさん
私のオーディオ邂逅もそろそろ終盤にかかっております。
これ以上、費用と時間をかけても、
肝心の耳が老化する一方ですからね(笑)
Commented by kame3z at 2015-04-23 21:57
mjiiji_hbaabaさん
本当に、お金のかかる趣味ばかりで(笑)
ただ、カメラ・レンズと違って、
何十年も使える製品が多いのですよ !
私が使っているアンプなどは、40年近く前のものです。
スピーカーも30年以上経っています。
それに比べて、最近のカメラは数年ですよねぇ〜
Commented by kame3z at 2015-04-23 22:00
鍵コメさん
セットしてみて、これはかなり限定された条件でないと使えないと思いましたよ !
ポイントは、部屋のコーナーのようです。
Commented by kame3z at 2015-04-23 22:03
mjiiji_hbaabaさん
オーディオもカメラも、開発者の夢を買っているのだと思いますよ !
Commented by kame3z at 2015-04-23 22:06
さすらいのギターマンさん
私の実家でも、シイタケを栽培しています。
採りたてのシイタケは美味しいですよね !
私も栽培したいのですが、原木が高いので、
買った方が安いかもしれません(笑)
Commented by kame3z at 2015-04-23 22:10
ライカ大好きさん
タムロンのレンズは、何本も使っていますが、
このレンズは、SP90と28-300に次いでお気に入りになりそうです。
正直、この3本があれば、大抵のシーンは撮影できますよね !
Commented by kame3z at 2015-04-23 22:14
tkckphotoさん
お仕事が忙しいようですね !
私も最近、殆ど写真を撮っていません。
環境が変わるとダメですね !!
あと、天候不順もあります。
肝心の休みの日となると、いつも雨ばかりです。
Commented by kame3z at 2015-04-23 22:16
鍵コメさん
ハイレゾはあまり関係ないと思います。
デジタルの規格ですので、
アナログに変換したら一緒かと。。。
<< 都忘れ コブシ >>