フォトン

コブシ

庭園シリーズ・コブシです。
庭木の売り場で、私を連れて行って ! と訴えていたので、
即日、我が家の狭い庭の住人(木)になりました(笑)
正確には、白花姫コブシというらしいです。
ほんのりピンクがかった花びらがとても美しいです。

E-M1+M.60Macro
a0110584_22523153.jpg
a0110584_22522654.jpg
a0110584_22522099.jpg
a0110584_22521675.jpg
a0110584_22521168.jpg


by kame3z | 2015-04-12 22:53 | Photograph花・植物 | Comments(22)
Commented by chiba at 2015-04-13 07:19 x
久しぶりにE-M1ですね。
私、ED50Macroをヤフオクで手にいれたのですが
やっぱり、M60Macroの方法がいいんですかね。
Commented by inakichi88 at 2015-04-13 20:50
この花はコブシというのですか。
モクレンにとても似ていますね。親戚筋でしょうか?
今回の花は、ドラマチックに撮られていて、とても印象深いお写真です。

自宅の庭の自然スタジオの準備が、着々進んでいるようで、これからの楽しみが一つ増えましたね!
Commented by Somen at 2015-04-14 01:04 x
儚い感じのする花ですね。
SONYが20MPの4/3センサーを作ったようですが、E-M1もモデルチェンジするんでしょうかね。
4/3で20MPとはノイズなどの負の要素はいかほどなんでしょうね。
今のセンサーよりも良い方が勝るといいんですが。
Commented by tomiete3 at 2015-04-14 06:19
おはようございます。
忙しかったのでしょうね。・・新居の住み具合はいかがですか
  マクロ・・その威力ですね。

このように鮮明に映るのですね。・・

Commented by k-tomvo at 2015-04-14 18:46
赤紫のモクレンをE-M1+M.60Macroで撮りましたが・・・
どーしてこんなにも違うのかなー?
私のカメラが悪いのかなー?
Commented by ヘンデル at 2015-04-14 19:20 x
眼の保養にバッチリですね。
背景の黒いお写真
どうやって撮ったのでしょう。
斜光で背景は日陰
そして露出はマイナス補正かな。。。
Commented by asogasuki at 2015-04-15 10:03
コブシはモクレンの花より清楚な感じがします
花弁の形のせいでしょうか
Commented by OM4-tk at 2015-04-15 10:33 x
春先、近くの山を見て白い花が咲いていればコブシかタムシバです。わたしのところ(福井県の田舎)では普通に見られます。
コブシの花弁は6弁なのに対して、ヒメ(シデ)コブシはフォトンさんの画像のように多いです。
モクレン科です。
ヒメ(シデ)コブシは長野、岐阜県の山に自生しているそうです。
コブシよりヒメコブシのほうが樹高が低く花がきれい?なのでよく庭植えされてます。

先週裏山のイノシシの電気柵点検に回ったとき、カタクリ、イチリンソウ、ショウジョウバカマ、シュンランが咲いてました。
これから里山にはいろんな花(ピンクや白のイカリソウ、黄色のミツマタ、ピンクや白のウツギ、黄色のヤマブキ、紫の山ツツジ等)が
咲き始めるので春先は近所に山があれば散歩に行ってみるとよいですよ。

私の庭では今、シラネアオイ、ミスミソウ、ニリンソウ、イカリソウが咲いてますが、
年のせいか外は寒くて今年はまだ一枚も撮ってません。
Commented by kame3z at 2015-04-15 21:32
chibaさん
E-M1とE-M5の使用頻度は半々ですね !
どちらも良いカメラだと思います。
ED50Macroも手に入れられたのですね !!
素晴らしいレンズだとは思いますが、
唯一、欠点として、円形絞りを採用していないことです。
透明感は、ED50Macroの方がありますよ !!
Commented by kame3z at 2015-04-15 21:42
いなきちさん
コブシの一種で、一般的に見られるコブシに比べて花びらが多いようです。
モクレンの親戚のようですよ !
この花木を我が家のシンボルツリーにしようかと思っています(笑)

狭い庭ですが、園芸と写真が同時にできるのは嬉しいですね !
Commented by kame3z at 2015-04-15 21:51
Somenさん
SONYの20Mセンサーは楽しみですね !
当然、次期、E-M1に採用されるとは思いますが、
今年末あたりになるのでしょうかね ?
正直言うと、今年はボディにこれ以上出費するつもりはないので、
来年の方が良いです。。。
Commented by kame3z at 2015-04-15 21:54
tomiete3さん
新居はなかなか住みやすいです。
園芸が好きなので、(狭いながらも)庭があるのは嬉しいですね !
ただ、あまり土が良くないので、改良に苦心しております。
Commented by kame3z at 2015-04-15 21:58
k-tomvoさん
花の撮影は、構図も当然ですが、
光の入れ方と背景処理が大切です。
特に白系の花は、背景処理で随分、印象が変わってきますよ !
Commented by kame3z at 2015-04-15 22:03
ヘンデルさん
花の撮影は、背景処理が重要ですが、
被写体と背景の距離を可能な限り空けることがポイントになります。
ただ、真っ黒な背景でも、面白みがありませんね !
そこに光を僅かでもいれると、胃風景的な写真が撮れます。
Commented by kame3z at 2015-04-15 22:07
さすらいのギターマンさん
私もモクレンより好きですね !
モクレンは、花が開いてしまうとイマイチです。
コブシは、花が開くと全く違った花に見えます。
Commented by kame3z at 2015-04-15 22:17
OM4-tkさん
私の拙ブログを訪問いただき、ありがとうございます。
私は自然大好き人間で、撮る写真はネイチャーものばかりですが、
ペットの飼育や園芸も好きで、マンション生活をしていた頃から、ベランダは鉢物で埋もれていました。

私の新しい住まいは山間の住宅街で、
ちょっと歩くと、人気のない森に入ることができます。
探検してみたいのですが、
土日となると雨ばかりで、なかなか機会がありません。
カタクリとか是非、見てみたいです。
Commented by Clearwater0606 at 2015-04-16 23:48
花弁の質感が素晴らしいですね。やっぱりマクロレンズ、良いです。
Commented at 2015-04-17 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2015-04-19 06:54
Clearwater0606さん
本当は、ED50Macroの方が、透明感があって良いのですが、
少し絞ると、丸ボケがひし形ボケになってしまいます。
F2のプロシリーズ・Macroを出して欲しいです。
Commented by kame3z at 2015-04-19 06:57
鍵コメさん
良さそうな感じて安心しましたよ !
こちらは、進展がありました。
また報告させていただきますね !!
Commented by at 2015-04-23 21:04 x
こんばんは~
なんて素敵な辛夷のお花なんでしょう。
芸術作品ですね。
お部屋に飾りたいような写真です。
Commented by kame3z at 2015-04-23 23:18
彩さん
私もこの花に惚れてしまいました。
植える場所も考えずに、
持って帰りましたよ !
<< 春爛漫 昆虫 初マクロ >>