フォトン

昆虫 初マクロ

今年初めての昆虫マクロです。
この昆虫は、なんという名前・種類なんでしょう(汗)

E-M5ll+M.60Macro
a0110584_23132187.jpg
a0110584_23131883.jpg
a0110584_23130500.jpg


by kame3z | 2015-04-09 23:13 | 日常的なこと | Comments(11)
Commented by inakichi88 at 2015-04-10 00:24
相変わらずお忙しいようで大変ですね~。
お仕事もお忙しいのでしょうが、引っ越しの片付けもあるのでしょうか。
もっとも、もし時間があったとしても、最近の天気では思う存分撮影を楽しめませんから、逆に良い時期に引っ越しされたのかも知れませんよ!

相変わらずお見事な昆虫マクロで、2枚目など実際に自分の目で見ているような臨場感を感じます。
ワタクシの方は昆虫はさっぱりで、今日もミツバチを探しに行ったのですが、寒すぎたせいか、全然見つかりませんでした(涙)

この虫は「ツマグロオオヨコバイ」です。
通称は、体色から「バナナムシ」と言うらしいです。
Commented by OM4-tk at 2015-04-10 18:18 x
ヨコバイなのでカニのように横歩きします。
私んちは農家だったのでツマグロヨコバイ(稲の害虫)はいっぱいいました。
小さいのも大きいのもツマグロヨコバイと思ってましたが、大きいのはツマグロオオヨコバイと言うんですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-10 20:08
へ~~面白い虫だなあ~と思いましたが、いなきちさんの情報でググると、そんなに珍しい虫ではないのですね

カメラ持たなければ、永遠に知ることの無かったものだと思います

ファインダー越しの世界は、別の世界があって見識も広がります
Commented by ライカ大好き at 2015-04-11 10:13 x
いるんですねツマグロヨコバイ。稲の害虫でしたよね。
拡大してみると殿様バッタのミニ版みたいですね。
面白いですね。
Commented by asogasuki at 2015-04-11 19:57
ツマグロヨコバイ、これから沢山見かける昆虫の一種です
しかし相変わらず素晴らしいマクロ写真ですね
実は僕も初めてチャレンジしてみました
Commented by kame3z at 2015-04-12 17:18
いなきちさん
最近の天候不良は異常ですね !
春が来たと思ったら、冬に逆戻りです。
特に新居がある地域は標高が高く、
寒さが戻るとストーブがないと生きていけません(笑)
まぁ、この寒さで昆虫たちの活動再開も遅れているようなので、
写真も諦めがつきますね !

ツマグロオオヨコバイですか ?!
どうも最近、固有名詞が覚えられなくて。。。
ミツバチは、私も全く見ておりません。
というか、ミツバチが来そうな花が無い !!
Commented by kame3z at 2015-04-12 17:22
OM4-tk さん
コメント、ありがとうございます。
ヨコバイという名前がなかなか出てこなくて(笑)
確かに横歩きしていますね !
近くに田んぼは無いし、畑も殆ど無い山間の住宅街ですが、
なぜか、私が見た花壇にはたくさんいました。
以前、住んでいた場所では(水田とかありましたが)見かけなかったのですが。。。
Commented by kame3z at 2015-04-12 17:27
mjiiji_hbaabaさん
そうですね !
写真・カメラ・マクロに興味がなければ、
決して知ることの無い世界だと思います。
普段、目にしているごくありふれた昆虫も、
マクロレンズで覗くと、また違った姿を見ることができます。
Commented by kame3z at 2015-04-12 17:32
ライカ大好きさん
昆虫マクロは楽しいですよ !
ごくありふれた昆虫も、拡大してみると、
異世界の住人のようです。
都会でも、公園とかに行くと、意外とたくさなの昆虫たちに出会えます。
Commented by kame3z at 2015-04-12 17:33
さすらいのギターマンさん
マクロに挑戦されますか ?!
阿蘇であれば、たくさん、珍しい昆虫たちに出会えると思います。
作品期待しております。
Commented by at 2015-04-23 21:00 x
こんばんは~
虫は苦手でいつもはスルーしますが
この色、何とも綺麗で
頭の斑点に燕尾服の素敵な虫さんを
見入ってしましました^^;
<< コブシ 禁断のダブルテレコン >>