「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

禁断のダブルテレコン

フォーサーズでは、ダブルテレコン(EC-14+EC-20)に関しては、
一部のレンズを除き使用不可能でした。
他社製のレンズについても、例えばGタイプの絞り環の無いレンズについては、
マウント等の関係で困難でした。

たまたま先日、色々組み合わせてみたら、
シグマ120-300+2倍テレコンに、絞り調整環付きのマウントを挟んだ
マイクロの新型1.4倍テレコンの組み合わせが使用可能であることが判明しました。
つまり、300mm x 2倍テレコン x 1.4倍テレコン = 840mmとなります。

禁断のタブルテレコン・換算1680mmの世界です。
今回は月ですが、野鳥撮りにも使えるかもしれませんね !

E-M1+シグマ120-300+2倍テレコン+1.4倍テレコン
a0110584_22543716.jpg
a0110584_22543505.jpg
E-M5II +シグマ120-300+2倍テレコン+1.4倍テレコン
a0110584_22543233.jpg
a0110584_22542917.jpg



by kame3z | 2015-04-09 22:56 | 日常的なこと | Comments(2)
Commented by inakichi88 at 2015-04-10 00:31
マウントアダプタだと、テレコンの装着が可能なことが多いようで、思わぬ効用に嬉しくなることがあります(笑)
ダブルテレコンとなると、相当画質が悪くなるようですが、センサーサイズが小さい高倍率ネオ一眼よりは、全然解像してますね!
それにしても、1680mmとは凄いです。

最近、月のお写真が多いのは、ご帰宅が遅いから?(笑)
Commented by kame3z at 2015-04-12 16:38
いなきちさん
マイクロの新型テレコンが使えるのには、
本当に驚きました。
フォーサーズの旧テレコン+アダプタでは、
装着すらできないのですよ !
NikonFXマウント用のアダプタなら可能なのです。
SP90やシグマ180Macroにも使えるということですよね !
これからが楽しみです。

新居は、勤め先から50分程度かかりますし、色々行事が立て込んでおり、
最近帰宅が遅いです。
休みは、新居の家周りの整理・整備等に時間を費やしているので、
写真を撮る暇がありません。
<< 昆虫 初マクロ タムロン SP 15-30mm... >>