フォトン

タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD

仕事用(を口実に)手に入れたタムロンのSP15-30です(笑)
純正と比較したわけではありませんが、
非常に解像度が高く、発色も良好です。
超広角らしからぬボケも良いですね !
なによりも、手振れ補正があるのが嬉しいです !!
本当は、OLYMPUSの7-14プロが欲しかったのですが、
いつになったら出るのやら。。。

出張シーズンに、
D810とタムロンの28-300の組み合わせで行こうかと思っておりましたが、
余裕があれば、このレンズを持っていきたいものですね。
撮影旅行であれば、このレンズとシグマArt50、タムロンのSP90Macro、
シグマ120-300があれば、大抵のシーンはカバーできそうです。

D810+タムロンSP15-30
15mm F13
a0110584_23494861.jpg
22mm F9
a0110584_23494582.jpg
15mm F8

a0110584_23494263.jpg
15mm F8

a0110584_23493883.jpg
30mm F2.8

a0110584_23493238.jpg
30mm(クロップ45mm) F3.5

a0110584_23491132.jpg


by kame3z | 2015-04-04 23:55 | FX・DX機材 | Comments(18)
Commented by inakichi88 at 2015-04-05 00:50
やっぱりこのレンズですか(笑)
何となくそんな気がしていましたよ~。
このレンズ、かなり評判がよろしいようですね。
今回のお写真も、広角系のお手本のようなキッチリした写りで、価格的にも満足じゃないかと思います。

それにしても、ビシッと締まった写りですね。
すきが無いように見えます。
最後のお写真を見ると、かなり寄れることもポイント高いですよね~。
私も余裕ができたら欲しいです。

Commented by kame3z at 2015-04-05 06:31
いなきちさん
お見通しでしたか(笑)
トキナー20-35も写りがよく、かなり満足度が高かったのですが、
仕事の関係でもう少し広角が必要となり、
今回、評判の良いタムロンを手に入れました。
手振れ補正が、薄暗い室内での撮影時、
効果が絶大で、ピンボケが殆どなくなりました。
ただ、少し暗めに写るので、補正は+0.3〜+0.7辺りで撮影した方が良いです。
深度はかなり大きいので、あまり絞る必要は無いかもしれません。
今回程度の風景であれば、F6前後でもいいかもしれませんね !
逆光性能は、かなり良好です。
あと、近接撮影能力も高く、
花の撮影にも適したレンズかもしれません。
開放からピシッと決まりそうです。
ネックは、やはりその大きさと重さですかねぇ〜
D810やD4とはバランスは良いですが。。。
旅行とかに持っていくのは、かなり覚悟が必要かもしれません。
Commented by tomiete3 at 2015-04-05 07:00
おはようございます。

  技術+レンズ・・
画像鮮明さに驚きです。
  少しでもましなレンズが欲しい・・・です・・苦
Commented by Clearwater0606 at 2015-04-05 08:00
1枚目のお写真、良いですね。この時期独特の空気感が漲っている感じがします。
Commented at 2015-04-05 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タニアン at 2015-04-05 20:34 x
ぬぅ・・・・素晴らしいレンズですね!

15-30って所が無理が無くて使いやすそうですね、広角って手振れあんまりいらないって話を聞きますが・・・・

有るなら有るに越したことないですよね( ´∀`)bグッ!
Commented by at 2015-04-05 22:45 x
こんばんは~
桜満開ですね。
青空に枝を空に向かって素晴らしい風景です。
アップの花ビラが綺麗な色ですね。
やはりフォトンさんの写真は格別です。
Commented by tkckphoto at 2015-04-07 18:24
またまた良いものを拝見させて頂きました。
シグマの14-24 が随分古くなりましたので
欲しくなってしまいました(笑)

仕事用ですか?
出張シーズン到来ですかね。
楽しみにしてます。
Commented by kame3z at 2015-04-07 22:06
tomiete3さん
技術は別としても、レンズはなかなかのものですよ !
純正が一番良いのは分かっていますが、
お値段が高過ぎですね !!
Commented by kame3z at 2015-04-07 22:08
Clearwater0606さん
私もこの空気感が好きです。
このような描写は、なかなか得られません。
Commented by kame3z at 2015-04-07 22:10
鍵コメさん
ご報告、ありがとうございます。
うまくいっているようで、安心致しました。
私も頑張らねば(笑)
Commented by kame3z at 2015-04-07 22:13
タニアンさん
広角レンズは、確かに手振れが少ないですが、
一方で、薄暗い室内とか撮ることが多いですね !
低速シャッターでも手振れを起こさないで写すことができるのは、
素晴らしいと思います。
Commented by kame3z at 2015-04-07 22:17
彩さん
桜の撮影はなかなか難しいです。
撮影は、レンズの選択から始まります。
コントラスト性能の高い、超広角レンズが一番良いかもしれませんね。
Commented by kame3z at 2015-04-07 22:25
tkckphotoさん
本当は、OLYMPUSの7-14プロが欲しかったのですが、
いつになったら販売されるのやら。。。
今年の出長シーズンは、このレンズを持って行くことになりそうですよ !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-08 11:11
つぎつぎと、新しいレンズを開拓されますね
しかも、良さそうなのばかり

このレンズ、欠点は重さのようですね
しかし、レンズ構成からこれくらいの重さになってしまうのでしょうね。でも、それに見合うだけの描画力がある。

こういうのに、一番悩みますね
どっちを取ろうかと (お金ないくせに・・・笑)


いまだにD7100処分して、D7200とE5IIのどちらにしようかと悩んでいます
もう、しばらく悩みそうです
オリの300mmf/2.8の話が具体的になれば、E5IIに行ってしまうでしょうけど・・・年末に発表になりそうな話のようですね
Commented by kame3z at 2015-04-08 19:51
mjiiji_hbaabaさん
これがレンズ沼ですよ !
あまり良い見本ではないですね(汗)
以前に比べると、これでも随分ペースが落ちました。
最近は、買う本数よりも売る本数の方が多いです。

私もD7200は興味があるのですが、
多分、買うことはないと思います。
Nikon用に仕入れたレンズを、
マウントを噛ませてマイクロで使用すしたいと思っています。
Commented by ライカ大好き at 2015-04-11 10:11 x
フォトンさん
良いレンズですね!
いやーびっくり。
最近、目が悪くなってきたので、少しづつMFを手放しています。ノクトンと55mmf1.2は残そうを思っていますが。
Commented by kame3z at 2015-04-12 17:45
ライカ大好きさん
私も極度の近視の上、老眼も少し入ってきたので、
モニタの確認に苦労しております(笑)
MFレンズはもうダメですね !
遊びで撮影する分には良いのですが、
MFオンリーでは目の負担が大きく、
最近は殆ど使っておりません。
で、全て処分するつもりです。

このレンズは、コントラスト性能と発色が素晴らしく、
寄れるレンズでもあります。
また、30mmという画角は重宝しますね。
このレンズと50mmが1本あれば、標準ズームは不要だと思います。
<< 禁断のダブルテレコン 早春の花マクロ >>