フォトン

新居からの月撮影

新居のベランダシリーズです(笑)

新しい住まいは周りが低い山に囲まれていて都市光が殆ど無く、
また、標高が多少高く、空気も澄んでいるので、
ベランダから見た夜空はとてもキレイです。
マンションと違って上の階のベランダに空が遮られることもないので、
天頂まで見渡すことが可能ですね。

で、早速、お月さまの撮影に挑戦してみました。
予想通りというか、とても解像感ある天体写真が撮れましたよ !
天体望遠鏡も欲しくなってしまいました(笑)

E-M1+ED300+EC20
a0110584_23385151.jpg
等倍
a0110584_23384857.jpg
等倍×2
この写真のみ、アンシャープマスクを掛けています。
あとは、全て無調整です。
a0110584_23384686.jpg
E-M5+ED300+EC20
等倍
MFで撮影
AFでは全くピントが合いませんでした。
画質の傾向はE-M1と殆ど同じです。
a0110584_23384396.jpg
E-M5+シグマ120-300+2倍テレコン
等倍
MFで撮影
ED300には敵いませんが、ズームレンズとしては上出来かと。。。
a0110584_23384055.jpg
D810+シグマ120-300+2倍テレコン
等倍
D810は残念な結果に終わりました !
a0110584_23383856.jpg




by kame3z | 2015-03-26 23:46 | 日常的なこと | Comments(14)
Commented by chiba at 2015-03-27 20:25 x
もちろん、手持ち撮影ですね。
空気が澄みきっているのが写真からも
伝わって来ますね。
しかし,E-M1の写りはすごいですね。
Commented by k-tomvo at 2015-03-27 22:19
どこかの避暑地に行ったみたいなはなしですね。
遮るものもない見晴らしでビールをグビグビなんてしだしたら止まらないでしょうね。
とにかく贅沢な環境ですね。この月のお写真もビール飲む合間に撮られたものでしょうか。
何だか
お月さまが羨ましがってるように見えます。
Commented by inakichi88 at 2015-03-28 20:47
機材や腕の良さはもちろんですが、良い環境に引っ越されてよかったですね。
今までの月のお写真と、立体感が違うように思いました。
それにしても、高級レンズのサンニッパとは言え、こんなお写真が比較的手軽に撮れるなんて、昔の人が見たら羨ましいでしょうねぇ。

BORG 、逝っちゃいますか(笑)
Commented by asogasuki at 2015-03-29 22:46
月の写真に限れば天体望遠鏡は必要なさそう
僕の15㎝短焦点反射よりも解像がいいですよ
Commented by kame3z at 2015-03-29 23:49
chibaさん
一応、手持ちということに !
手摺を補助に使っていますが(笑)
それにしても、直線距離にして10km程度の違いですが、
こうまで差が出てくるとは思いませんでした。
標高が高く、都市光が少ないせいでしょうね !!
Commented by kame3z at 2015-03-29 23:52
k-tomvoさん
私は酒をあまり飲まないので、
素面で撮りました(笑)
もう少し暖かくなったら、ベランダに椅子でも置いて、
星空を鑑賞したいと思っています。
Commented by kame3z at 2015-03-29 23:57
いなきちさん
この新居は当たりだったと思います。
買値も信じられないようなお値段です(汗)
今、ひと昔前のニュータウン・中古物件は狙いどころかもしれませんね !
新築物件はドンドン出てくるので、
中古は買い手が付かず、相場がかなり落ちているようです。
もちろん当たり外れがあるので、賭けですが。。。

ED300は、多分、解像度に関しては、
BORG並みではないかと思いますよ !
倍率もそれほど差がないし。。。
Commented by kame3z at 2015-03-30 00:02
さすらいのギターマンさん
15cm反射望遠鏡並みですか ?
天体望遠鏡を手に入れようかと思っていましたが、
必要ないかもしれませんね。。。
ただ、モーター内蔵・自動追尾式の赤道儀は欲しいですね !!
固定式は、すぐにバズれてしまいます。
Commented by at 2015-03-30 12:04 x
こんにちは~
ベランダからじっくりお月様が写せるのですね。
凄い画質で素晴らしい写りですね。
Commented by kame3z at 2015-03-30 23:38
彩さん
今までの環境・宝塚のマンション1階に比べると、
はるかに良い条件だと思います。
毎日、美しいお月様を眺めては、溜息をついております(笑)
Commented by k-tomvo at 2015-03-31 11:13
月から一歩進んで天体撮影に。
そうさせる環境なんですね。素晴らしいです。
何十億年昔の光を見られるわけですから
江戸時代も覗けるのではないでしょうか。
Commented by tkckphoto at 2015-03-31 20:29
素晴らしいベランダですね。
月を確保しているかの様です。

私もバルコニーで撮れるのですが
それより屋敷で撮った方が自由度があります。

ED300は凄いですね。
脱帽です。
Commented by kame3z at 2015-04-01 23:38
k-tomvoさん
前に住んでいたマンションでは1階だったし、
都市光が邪魔をして、このレベルの写真は、
年に数回しか撮れませんでした。
新しい環境では、空が晴れ上がっていれば、
毎晩、撮れるようです。
ありがたい環境です。
何百年前、何千年前に発せられた光を見ることができるなんて、
素晴らしいことですね !
Commented by kame3z at 2015-04-01 23:42
tkckphotoさん
小さい頃から天体観測に憧れていました。
ようやく、その夢が叶ったようです(笑)
屋根が陸屋根なので、可能であれば、
2階の屋根に観測用のスペースを作りたいと思っています。
あと、自動追尾装置・赤道儀が欲しいですね !
望遠鏡本体は、当分はED300で代用できるようです。
スゴいレンズですよ !
<< 早春の花マクロ 庭の梅 >>