「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

庭の梅

ちょっと遅くなりましたが、
新居に、梅の花・撮影用に植えた梅です。
勿論、口実は、梅干ですが(笑)
たまたま咲きかけの梅が販売されていたので、
植えた翌日(今日)には撮影できました。
大切に育てて、来年はもっとキレイな花を咲かせましょう。。。

E-M5+M.60Macro
a0110584_23235562.jpg
a0110584_23235260.jpg
a0110584_23234919.jpg
a0110584_23234662.jpg
a0110584_23234381.jpg


by kame3z | 2015-03-22 23:25 | 日常的なこと | Comments(18)
Commented by at 2015-03-23 15:32 x
こんにちは~
お庭で梅見物、梅撮影とはいいですね。
お庭が広いのでしょうか?
来年も沢山お花を咲かせてくださいね。
Commented by tkckphoto at 2015-03-23 19:33
庭の梅一輪、良いですね。
こちらも少し梅が咲き始めました。
とても寒くて縮んでました(笑)

季節の移り変わりは楽しいですね。
Commented by chiba at 2015-03-23 20:19 x
いいですね。
やっぱり、梅の花には
マクロレンズですね。
買おうかなぁ。(笑)
Commented by asogasuki at 2015-03-23 21:03
咲きましたね
心置き無く撮れますね
実も楽しみですね
ちぎってそのまま食べるのが美味しいです
Commented by Somen at 2015-03-23 23:11 x
マクロは顕微鏡と同じ世界感ですね。
梅干しお好きなんですか?
自分は20年位、自分で漬けてます。
市販されてない好きな味があるんですよね。
おふくろの味ですが。
Commented by tomiete3 at 2015-03-25 07:07
尾羽
しべもはっきり・・納得の一枚でしょうね。・・

美味しい梅干しができるのでしょう。・・・
Commented by inakichi88 at 2015-03-25 15:44
徒歩0分の自宅庭で花マクロとは、なんて贅沢な(笑)
ご自分で好きな花を育てられるのがいいですね。
これで園芸にもはまっちゃうかもしれませんね~。
綺麗な花が咲いたら、ぜひお邪魔させてください!
Commented by kame3z at 2015-03-25 22:49
彩さん
猫のひたいですよ(笑)
本格的に花を楽しみ、梅の実がそこそこ採れるようになるのには、
最低、5〜6年はかかると思いますよ !
Commented by kame3z at 2015-03-25 22:53
tkckphotoさん
梅は花も実も楽しめるし、比較的丈夫な木なので、
庭木の第一候補にしていました。
根付いてくれるといいのですが。。。

Commented by kame3z at 2015-03-25 22:55
chibaさん
マクロレンズは、ちょっとコツを覚えれば、一番楽しめるレンズだと思いますよ !
値段もそれほど高くないので、
是非、再挑戦してください。
Commented by kame3z at 2015-03-25 22:59
さすらいのギターマンさん
なんとか、植樹が間に合いました。
若葉が出てからだと、枯らす可能性もありますからね !
実をならせるのはまだ少し早すぎるので、
今年は全て摘果ですね !
Commented by kame3z at 2015-03-25 23:02
Somen さん
梅干しが特別好きなわけではありませんが、
静岡の実家では、何本も梅の木があり、
毎年、大量の梅干しを漬け、こちらに送ってくれます。
これからは、私が漬けて子供に送ってやる番ですかね(笑)
Commented by kame3z at 2015-03-25 23:07
tomiete3さん
梅の木は、それほど手入れは必要ないと思いますが、
それでも、注意しないと、
病気に罹ってしまいます。
プラムポックスというウィルスが猛威を振るっているようです。
Commented by kame3z at 2015-03-25 23:12
いなきちさん
近くの公園には桜はありますが、
どうも梅の木があまり見当たらず、
それならば。。。ということで、
梅干し口実で苗木を買ってきました(笑)

私は凝り性なので、なんでもハマってしまいます。
他にも、何種類も苗木を買ってきて植えました。
これから順次、紹介していきますね !
Commented by Clearwater0606 at 2015-03-25 23:31
素晴らしいなあ。特に2枚目のお写真、いい感じです。

最近、私のE-M1は望遠ズーム専用機みたいになっているのですが、そろそろマクロレンズに換装してようかな?
Commented by ヘンデル at 2015-03-26 18:28 x
いつもアドバイスいただきありがとうございます。
あらためて感謝申し上げます。
プランターでお庭にハーブを。ハーブティ-もいいかも
ですね。

写真の学習は効果的ですっ!!!
今まではただ出かけて撮ってくるだけでしたが、いまや
"あの場所の花々は望遠レンズで密集感を出し上手に切り
取り、主題が咲き乱れる様子を表現してみよう"と想像す
るように変わってきました。想像するように変わってき
たこと、写真生活が本当に楽しくなったと言えるでしょう。学習の目的は単に技術の習得ではなく写真生活が楽しくな
ることなのだと悟りました。

今日の写真はピンが合わなかったです。カワズザクラ撮っ
てガッカリです。
Commented by kame3z at 2015-03-26 22:23
Clearwater0606さん
私の庭・昆陽池から少し離れてしまったので、
望遠レンズの出番が少なくなりました。
まぁ、これからはマクロレンズの出番ですしね(笑)
Commented by kame3z at 2015-03-26 22:29
ヘンデルさん
そうです !
私たちはプロではないのですから、
苦しまずに、楽しみながら写しましょう !!
私の撮影は我流です。
頭で覚えるのではなく、体で覚えています。
切り取り方は直感的に近いかと。。。
ピンが合わなくとも、撮影しながら自然に接している間は、幸福感に満たされているのですよね !!
<< 新居からの月撮影 鹿の遊ぶ天園 >>