「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

新・写環境、鹿との遭遇

皆さん、ご無沙汰しています。
通勤時間が多少長くなったのと、年度末で仕事が忙しく、
更に引越しの後片付け・新居の整備等で、
なかなか写真を撮影できないし、ブログの更新もできません(泣)
もう少し頑張れば、落ち着くと思いますが。。。

ところで、私の住まいの近くには、名所や旧跡とかも多く、
30分ほど車を走らせると、京都・亀岡市に行くこともできそうです。
トロッコ電車を利用すれば、すぐに京都です。
シーズンが楽しみです !!

自宅がある地域は、山を切り拓いて造成した住宅街で、
すぐそばには山が迫っています。というか、山に囲まれています。
前々回でUPした瓦屋根の家のバックにある山です。
で、月曜日に久しぶりにお休みを貰って、
近くを散歩してみました。
しばらく山沿いを歩いてみたら、登山道を発見しましたよ !

E-M5+11-22
a0110584_17151084.jpg
で、早速、登ってみました。
こんな感じです。
これは、野鳥や昆虫撮影に期待できそうな環境です。
a0110584_17150718.jpg
正直言って、間伐などを殆どしていないのか、
倒木が多く、荒れた感じです。
a0110584_17150329.jpg
倒木には、キノコがビッシリです。
a0110584_17150044.jpg
これはサルノコシカケの一種でしょうか ?!
a0110584_17145793.jpg
この奥に人知れず眠る小さな池があるようです。
で、この辺りで、ガサゴソと大きな音が !
ビックリして振り返ると、目の前を大きな鹿がピョーンと(汗)
写真は残念ながら(固まってしまい) 撮れませんでした(泣)
a0110584_17145429.jpg
山道は稜線沿いに続いているような感じです。
そのうちまた挑戦したいと思います。
池は是非、見てみたいなぁ !
でも、イノシシが怖い・・・
この付近にも、なにやらイノシシが掘り起こしたような跡が(汗)
a0110584_17145196.jpg



by kame3z | 2015-03-07 17:30 | 日常的なこと | Comments(26)
Commented by chiba at 2015-03-07 19:06 x
お久しぶりです。
自然がいっぱいでいいですね。(羨ましいです)

昆陽池は冬鳥(ユリカモメ)など、ほとんど
見なくなりました。
Commented by inakichi88 at 2015-03-08 00:44
町並みは住宅地ですが、裏山?は想像していたよりも自然が豊かなようですね。
自然好きなフォトンさんには良いかも知れませんが、人の手が入っていないようで、ちょっと荒れてますね。
十分お気を付けて下さい。
それにしても・・・鹿が横切ったとはビックリです(笑)

久しぶりに11-22で撮られたお写真を拝見しましたが、雰囲気が良く伝わってくると同時に、木々の描写が凄い鮮鋭ですね!
新型E-M5は、旧型よりかなり改善されているように見えました。
Commented by ライカ大好き at 2015-03-08 14:13 x
お引越しご苦労様でした。
E-M5かなり性能挙げたのでしょかね?
フルサイズみたいな印象ですね。
Commented by smashige at 2015-03-08 20:04
なかなか面白そうな所ですね。山の野鳥を楽しみにしています。
Commented by Clearwater0606 at 2015-03-08 20:19
自然豊かな土地のようですね。良いなあ。しかし、鹿にはビックリですね。
Commented by モスヤン at 2015-03-09 10:56 x
引っ越し、お疲れ様でした。
でも自然が一杯の場所で、暖かくなってからが楽しみですね。
奥にある池、と言うのがどんなところなのか見てみたいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-03-09 13:12
お写真でも少し足を伸ばせば自然がたくさんあるように見えます
イノシシには警戒が必要ですね。伊豆や箱根などでも人里に降りてきていて、ここ数年話題になっています

ところで、オリの手振れ補正は本当に凄いですね
この週末は愛知まで孫を撮影に出かけていきました
スポーツやってる姿をE-M1+40-150mmで追いかけましたが、ブレた写真を撮るのが難しいと思うくらい。
俄然、新型のE-M5IIに興味が湧いてきました
E-M1よりさらに1段分ブレ補正が強化されてますよね?
D7200の高感度耐性がアップして、シャッター機構が改良されていれば、そちらにも興味がそそられます

E-M1の新ファームウェア、AF-Cなど改良されたのか、これまでになくファインダー内のフォーカスポイントが動き回るようになってびっくりしました
Commented by at 2015-03-09 17:20 x
こんにちは~
近くの山を登ると
見晴らしの良い所に行けるのですね。
散歩道としてまた撮影場所にこれからいいですね
Commented by kame3z at 2015-03-09 21:36
chibaさん
ご無沙汰しております。
やはり、引っ越しは大事業ですね !
なかなか写真を撮る暇がありません。

冬鳥たちは旅経ちましたか ?!
もう一回、撮影したかったのですが、残念です。
Commented by kame3z at 2015-03-09 21:42
いなきちさん
裏山は凄いです。
日曜日に更に奥を探検しましたが、
全く人気のない、北海道の湿原のような場所を発見しました。
鹿はまた遭遇しました。
野鳥も多いようです。
これから楽しみな場所です。

11-22ですが、フォーカスが合いやすく、
14-35よりストレスを感じないので、
最近、多用しております。
新型E-M5は、なかなかの優れもののようですよ !
手振れ補正が強力なので、
望遠やマクロに期待しております。
Commented by kame3z at 2015-03-09 21:46
ライカ大好きさん
E-M5は、新世代のカメラですね !
手振れ補正は最強で、止まりものであれば、
フルサイズ並みの解像度で撮影できます。
これからプロシリーズのレンズが出てきたら、
これまで以上に売れるかもしれません。
Commented by kame3z at 2015-03-09 21:49
須磨重さん
昨日、再度、挑戦したら、
シジュウカラをたくさん見掛けましたよ !
これから楽しみです。
Commented by kame3z at 2015-03-09 21:57
clearwater0606さん
鹿には本当にビックリしました。
野生の鹿に遭遇したのは、秩父登山の時以来で、
20年ぶりです。
Commented by kame3z at 2015-03-09 22:04
モスヤンさん
実は、昨日、見てきました !
全く道が無い谷筋を降りていくと、確かに小さな池がありました。
人の匂いが全くしない、秘境のようなところで、
野生動物たちの天国のような場所でした。
また、鹿に遭遇したのですよ !
Commented by Somen at 2015-03-09 22:07 x
これは良い所ですね~(鳥に
池がある雑木林は最高ですね。
周りには野池や湖なんかもありますか?
湖が開けていればカモも良さそうですし、人が来ないような池なら珍しいのも居るかもしれませんよ。
やたらにキノコを採ってはいけませんよ。あっちの世界に行ってしまいますから(笑
Commented by kame3z at 2015-03-09 22:10
mjiiji_hbaabaさん
鹿はまだ良いのですが、イノシシは恐いですね !
牙に腹でも裂かれたら、あの世行きです。

OLYMPUSの手振れ補正は凄いですよ !
それが全てのレンズに有効ですから、
レンズ内補正より数段優れていると思います。
D7200は、ちょっと悩ましいですね !!
望遠が伸びるのは魅力なんですが、
広角はそれがデメリットになります。
Commented by kame3z at 2015-03-09 22:13
彩さん
今だから登れるのかもしれません。
夏場になったら、植生で埋もれてしまうでしょう。。。
新緑のシーズンまでですかねぇ〜
Commented by kame3z at 2015-03-09 22:21
somenさん
昨日、探検したのですが、
湿原のような場所があってビックリしました。
池は、数十年前の治水工事の結果、できたようです。
今は全く人気がなく、野生動物の天国のような場所です。

キノコもたくさん生えておりました。
毒キノコもあったかもしれません(汗)
Commented by asogasuki at 2015-03-09 22:28
素晴らしい所ですね
いろんな発見がありそうです
Commented by k-tomvo at 2015-03-09 23:08
素晴らしいところですねー。
どこにも近くて通勤時間もそんなに変わらないそれに鹿も出てくる。
こんな所なら一生住んでもよさそうですね。
老後は山道を散歩道とすれば健康にもいいですねー。
いいところが見つかってよかったですねー。
Commented by kame3z at 2015-03-10 22:33
さすらいのギターマンさん
期待はしていなかったのですが、
想像以上に自然が豊かでビックリしています。
春が楽しみです。
Commented by kame3z at 2015-03-10 22:40
k-tomvoさん
駅まで徒歩で10分程度の距離で、裏山には鹿が出没するとは、
ちょっと信じられませんね。
気に入ったので、ここを根城にして、
あちこち遊びに行こうかと思っています。
でも、冬はちょっと寒いですね !
今、寒さに強い果樹(庭に植える)を探しています。
Commented by tkckphoto at 2015-03-11 18:58
なかなか訪問出来なくて申し訳ございません。
お写真で新居の環境が良く理解出来ました。
これだけ山が低くて雑木林があると良いですね。
そしてこれだけの住宅街なら色々と面倒な田舎のしきたりもなさそうですし。
こちらは急傾斜のV字渓谷で南北朝時代からある村なので、羨ましいです。
鹿に出逢いましたか、それはいきなりびっくりですね。
こちらは日常的にサル、カモシカ、キツネ、タヌキ、リス、ウサギ等に出逢います。クマにはまだ出逢っていませんけれど。

春が楽しみですね。
Commented by kame3z at 2015-03-11 23:17
tkckphotoさん
そちらの自然環境には、敵いませんね(笑)
少なくとも、動物層の豊かさは、雲泥の差があると思いますよ !
動物は、多分、鹿とイノシシぐらいと思います。

急傾斜だったり、入会地のようなものがあって、
山の中にはなかなか入れないのでしょうね !
こちらの山は、一体、誰の持ち主なんでしょう。。。
長年、手入れがされていないことだけは確かですが !
Commented by Kiyo at 2015-03-27 07:47 x
フォトンさん、
ご新居おめでとうございます。
素晴らしい立地と思います。
景観が素晴らしいので、今後のフォトンさんのお写真が楽しみです。
Commented by kame3z at 2015-03-30 23:35
Kiyoさん
ご無沙汰しております。
バタバタしていて、皆さんのブログ訪問が殆どできません。
新居はなかなかの環境で、
特に月や夕日の撮影、野生動物の撮影には最高の場所のようです。
余裕ができたら、ドンドン紹介したいと思っています。
時々、遊びにきてくださいね !
<< OM-D E-M5 Mark ... 白鳥 >>